暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

大須大道町人祭。

2005年10月15日 21時27分22秒 | 日記
予定通り、大須の大道町人祭に行ってきました。

大道芸人さん達が大須のあちこっちでやるっていうイベントで、毎年
名古屋祭りと同じ日にやるので「裏名古屋祭り」とも言われている
らしいです。(本当か?)
ですが、今年は名古屋祭り自体が万博の為に早くやったために、
大須単独ぽくなってしまいました。
私が今回行くもっともな理由は、好きなバンドのベースの人が、音楽
の手伝いに行くっていうことを聞いたのからなんですが。

ということで、初回の公演を見て後は他のところをぶらぶらーとする
予定だったのですが、色々とやっていたら家を出る時間が遅くなって、
実際に大須に着いたのは、2回目の公演が始まるギリギリでした。

それでも始まってしまっていましたが。(予定時間より早かったような。)



どいう物かって言うと、金粉ショーです。
「ささらほうさら」っていう舞踊集団の方が、やっているのですが。

すべて踊り手さん女性です。

・・・・・金粉ショーって判る人には判ると思うのですが、大概全身
金色に塗るのです。
ゆえにではないですが、大概は男の人がやっているのが普通だった
りします。
ここではその女性の方が、踊っています。



凄く怪しげでありながら、愉快であり、そして何かを訴えるような踊り
に感じました。
音楽も生演奏で、これが良かったです。
(その生演奏に目的のベースの人がいるのですが。)
本当に引き込まれる踊りではありました。

が。

やはり、ロクでもない客はいるもので、私がぼーと終わった後見て
いると、手前のおじさんがビデオまわしていたのですが、そのビデオ
の写していた映像がちらっと見えてしまったのですよね。

踊り子さんの体の一部だけをピンポイントに撮っているのが。

本当に張り倒して、踊り子さんの方に突き出したろうかと思いました
が、さすがにそれをここでやるのはどうかと思い、ぐっと堪えて黙って
しまいましたしが、やはりあそこで突き出したほうがよかったんだろう
かなぁ。
ベースの人にも声をかけて、差し入れが出来ました。
本当に差し入れができるかわからなかったので、ほんの少しだけ
しかお菓子を持っていかなかったのが悪かったかなって思ってしまいました。

その後、ふらふらと色々と見てきました。
時代劇もどきとか、がま売りとか・・・・・色々と大須の町のあっち
こっちでやっていて、楽しかったです。
ちんどん通信社が、見れなかったの凄く残念でしたが。
(ここもさりげなく、上々関係なんだけどねぇ。)

街の人達もすごく楽しそうで、街の雰囲気から「祭りをしている」って
いう感じが凄く伝わり良かったです。
そういや、カフェのおねぇさんとちょうどお向かいの串揚げ屋さんで、
ちょっとしたコントやっていたりして、面白かった。
こいう下町って好きだなぁ。
これで雨でなければ、もっといいんだろうけどね。

この後、サークルもあるので早めに引き上げることに。
引き上げた後も、覚王山のいつものところでお茶をしたのですけどね。

来年も暇だったら行きたいなって思いました。
上々もでると嬉しいけど。(こら)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿