暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

NYが示す道。

2006年12月07日 23時11分10秒 | Weblog
昨日のニュースになりますが、今朝のニュースでもちらっとやっていましたので少しばかり。
アメリカのニューヨークで悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸を使用するのを止める為、飲食店から使用しているのを原則禁止しようという処置を市が決めたそうです。

以前、このブログでも上げました植物油の話でも書きましたので、トランス脂肪酸かなり危険なのはこの時から知ってはいましたが、私はあかわらず使用はしていました。

日本では、昔「植物油はコレステロールを下げる」と言われていたので、いまだに植物油の中心とした商品が多いのも確かな話ではあるのです。
実際の話は嘘ではないのですが一時しのぎしか過ぎず、しかも信用して過剰摂取すれば所詮油なので動脈硬化などはさけられない訳なのです。
もっと言いますと動物油よりもカロリー高い場合もありますし・・・・。
ちなみに10年近く前に学会で発表されている事実で、しかも新聞にも取り上げられています。
(これは別名「オレイン酸伝説」とか言われました。)

今回のニューヨークでの出来事は、もう少しすれば全米に広がるかもしれません。
それだけ危険だっていうこともあるのです。

でも、こういった商品の恩恵を受ける人もいると思うのです。
例えば、動物アレルギーの人とか。
こういった植物性のもので「食べれなかったモノ」が「食べれるモノ」に変わったのですから。
トランス脂肪酸を使わないマーガリン等はあるのでしょうけど、そういったモノは今現在ごくわずかと考えてもって思うのです。
だから私は「無い方が良いけど必要なモノ」だと思うのです。

これは難しい問題です。
今回のこういった動きで、トランス脂肪酸を使用しない商品が増えていきアレルギーのある人でも安心して食べれる食品が多く出て欲しいものですね。


しかし、今回これを書くに当たって確認の為に検索をかけたのですが、最近のサイトであろうところに堂々と「植物油を多く取りましょう」って書いてあったのはビックリしました。
ネットでの間違った認識を一般化されると怖いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿