野菜ときどきフラダンス アロマセラピーのこと

子育ての合間にできたひとり時間
初めての野菜栽培、ハワイアンフラ、アロマセラピスト業にいそしむ幼稚園児母の暮らし

スロークッカー ふかし芋からスイートポテト

2015-10-20 13:41:52 | こども
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


先日、息子の幼稚園でさつまいも掘りがあったそう

年長児のお兄さん、お姉さん達が夏頃からせっせと手入れしていたおいも。
今年は豊作だったようで、年少児の息子はじめ全園児にさつまいものおみやげを持たせてくれた

おおきなさつまいも(写真撮る前に切ってしまった…)何にしようかと考えて、スイートポテトに。


キューブ状にしたので並んだ姿がすごくかわいい♡


今回さつまいもを蒸すのに、スロークッカーを使ったので、もっちり甘く、そのままでもじゅうぶん美味しい仕上がりに
おかげで、お砂糖の量も少なく済んだ。


わが家のはこちら。
たしか「煮込み名人」という商品名で売られているもの。義母が何かの景品で当たったものの、使わないからと譲り受けた。

これが優れ物でびっくり!
さつまいもを輪切りにしたものを適当に立てて鍋の中に入れて蓋をし、スイッチオン。朝8時半頃~12時頃まで出かけていたので、そのまま放置しておけばほっくほくのふかし芋の出来上がり

玄関のドアを開けると、甘くて香ばしい香りが

圧力鍋で作るのが定番なのかな?
黒豆の炊いたんも簡単にピカピカの豆に仕上げることができる。なにより、ガス火のように火元を気にしなくてもいいのがらくちん。

次はもう少し容量の大きいものを買い換えようと思っている。

構造は至ってシンプル。
アルミの外釜の中に、ガラス蓋付きの陶器製の鍋が入っている。スイッチは加熱、保温、OFFの切り替えができる。もっと良いものはタイマーや温度調整機能も付いているようだが、これだけでもじゅうぶん。

豆を煮て、甘酒作って、芋ふかして…
寒くなるこれからの季節に大活躍ですよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿