今、自衛隊の在り方を問う!

急ピッチで進行する南西シフト態勢、巡航ミサイルなどの導入、際限なく拡大する軍事費、そして、隊内で吹き荒れるパワハラ……

<琉球新報・社説>池宮城秀意記念賞 世界に沖縄の今伝えよう ーー「海外識者103人声明」(2014年)が受賞!

2018年09月22日 | 主張
<琉球新報・社説>池宮城秀意記念賞 世界に沖縄の今伝えよう
ーー「海外識者103人声明」(2014年)が受賞!




*Satoko Oka Norimatsuさん
「宮古や石垣、奄美大島などで進む陸自ミサイル基地建設反対を盛り込んだことだ。離島の人たちから感謝の声があり大きな反響があった。米軍基地も自衛隊基地も協同使用するのは自明。琉球弧全体で捉え、非軍事化を訴えないといけない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社説から
*[琉球新報社は2018年の「琉球新報池宮城秀意記念賞」に、米軍普天間飛行場の辺野古移設反対を訴え、発表された「海外識者103人声明」を選定。」

「こうした動きは沖縄の人々を勇気づけた。世界の良心が沖縄に目を注ぎ、決して孤立していないことを示したからだ。その後も声明を重ね、今月には4回目となる声明を発表した。新基地建設を即座に中止し、沖縄を非軍事化するよう求めており、4年前を上回る133人が名を連ねた。」

「贈呈式で、アメリカン大学教授のピーター・カズニック氏は「沖縄の皆さんは軍事主義と闘う世界の人たちに勇気を与えている。この賞は皆さんと一緒に受けた賞だ」と述べた。詩人で小説家のジョイ・コガワ氏は「受賞を機に沖縄の物語がさらに世界に広がっていくと信じる」と」
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-803622.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新「海外識者133人声明
*ノーム・チョムスキー、ジョン・ダワー、ダニエル・エルズバーグら133人の識者、文化人、運動家が辺野古基地建設中止と沖縄の非軍事化を訴える声明

[結論部分]
私たちは、トランプ大統領と安倍首相がすぐさま辺野古の海兵隊基地建設を中止し、沖縄の米軍基地を大幅に削減し最終的には撤去するために交渉を開始することを求める。

私たちは安倍首相が、奄美大島、宮古島、石垣島、与那国島における日本の軍事施設の建設または拡張の中止を命じ、沖縄島と南西諸島を、地域の平和と協力の中心地に転換させていくための議論を始めることを求める。

私たちは、沖縄県知事選候補者の人たちに、沖縄の人々が表明した普天間基地閉鎖と辺野古基地中止という民意を実行に移す意思を明確にすることを促し、南西諸島の要塞化を考え直し、沖縄の政策全体の優先順位を、軍事化から平和、環境、地域協力に移していくことを促したい。

私たちは、世界中の人々と政府に対し、沖縄の島々を非軍事化し平和に生きるための沖縄の人々の闘いを支持することを求める。

https://peacephilosophy.blogspot.com/…/133-scholars-artists…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿