今、自衛隊の在り方を問う!

急ピッチで進行する南西シフト態勢、巡航ミサイルなどの導入、際限なく拡大する軍事費、そして、隊内で吹き荒れるパワハラ……

「自衛官人権ホットライン」から

2018年09月16日 | 書籍

相変わらず、自衛隊内には、パワハラ・いじめが吹き荒れている。自衛隊内には「ホットライン」があるが、まるで機能していない。
自衛官たちは、最後の場として、私たちのホットラインに相談に来る。



「自衛官人権ホットライン」相談室掲示板 http://8701.teacup.com/hotlines/bbs
*********************************************************
Re:パワハラ、嫌がらせをしている上司 投稿者:匿名 投稿日:2018年 9月14日(金)15時54分49秒 返信・引用
わたしは、上司からたくさん嫌な思いを受けました。

あることないこと、噂話しを言われたり、悪口を上司同士で言っていたり、一方的に責められ、わたしの話は聞いてもらえませんでした。
プライベートなことも容赦なく言われました。人間不信にもなりました。
職場に行くだけで、胃と背なかがずっと痛く、食欲もなくなり、目の焦点も合わせづらくなり、言葉も出ませんでした。口を開けば涙が落ちてしまうからです。


また、仕事も教えてもくれず、ふってもくれませんでした。頭を下げて仕事をくれるようにお願いしましたが、聞いてはもらえませんでした。仕事で分からないことがあったので聞いても、教えてはもらえず、そのことを相談しても、よくあることだ。見て覚えろと、先任からも言われました。

当時、3曹だった【現在は2曹】女の上司からも一方的に罵られました。嫌がらせも受けました。女子中高生のような嫌がらせでした。
女の上司たちに、わたしの悪口を言っているのも人づてて知っていましたが、辛かったです。
わたしが転勤してからも、わざわざ、転勤先の上司にわたしの悪口を言いふらし、働きづらい環境にしようとしていました。


そして、曹士を束ねる伍長も、わたしの転勤先の上司や伍長に、わたしの悪口を言ってきたと上司から聞きました。この伍長は、プライバシーを守らず、大勢の曹士の前で個人の悪口をたくさん言う酷い上司でした。
気に入らないことがあると、すぐに怒鳴り罵り、睨み付け、3曹の女の上司と同じで、いろんな人に悪口を言いふらす人でした。

どうして、こんな酷い人格をもつ女や男が自衛隊には多く、自衛隊を長く続けていて昇任しているのですか?
上司の話しばかり信用して、下の話は聞かず、評判を落とし、仕事も与えず教えず、悪口ばかり広める人がわたしのいた職場には多かったです。

自衛隊を辞める人間は多いです。入隊する人間は減っていますよね。

こんな酷い上司をこれ以上増やさないでください。

パワハラ対策をやっているでしょうが、意味がないと思います。もっとしっかりと対策たててください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「自衛官人権ホットライン」の移転 (「自衛官人権ホットライン」)
2022-08-09 15:32:14
自衛官人権ホットラインのサイト・掲示板が移転しました。……先はー
●ホームページ
https://blog.goo.ne.jp/mokoto0427/e/3ad5124f7a0a1f33d8e747f1eaf544dd

●掲示板 自衛官人権ホットライン
https://hotlinejsdf.bbs.fc2.com/
返信する

コメントを投稿