キャビーナが起きないのでもう寿命かなと諦め半分でしたが
ピストンが焼き付いて圧縮が落ちただけでした。
という事でシリンダーとピストンを交換して復活。
以前より調子が良いです。
ほぼ自分で取り合えましたが知らなかった事が多い事。
詳しい人にアドバイスを貰いながら何とか直せたという感じです。
一例ですがピストンリングはピタッと収まる位置があり
シリンダーに入れる時にはその位置に合わせる事。
あとキャブの仕組みも何となくだけど理解できました。
ただこれはすぐ忘れそう。
どうやら2サイクルオイルはキャブまで届いてないようで
オイルポンプが壊れたのか途中の管が詰まってるのかは不明。
キャブからオイルポンプまではワイヤーを通して詰まりがない事を
確認したので詰まってるならオイル容器からオイルポンプまでが濃厚。
オイルポンプは正常に動いてるか確認作業が出来ないし
5月末にオイルポンプのオイルシールを換えたのですが
白煙病の症状が若干出てたので修理は諦めました。
なので燃料に直接混ぜて使う事にしました。
家で毎回混合湯を作って入れるのは面倒なので
スタンドでガソリンを入れる前にオイルを入れる
ガソリンをギリギリまで入れない
この2つの対策で大丈夫な気がします。
そろそろ買い替えたい気もありますが冬場はあのシールドが便利。
顔や体の軸に風が当たらないので寒さが半減して大助かり。
同じようなバイクが出れば即買い換えますが出ないだろうなぁ。
ピストンが焼き付いて圧縮が落ちただけでした。
という事でシリンダーとピストンを交換して復活。
以前より調子が良いです。
ほぼ自分で取り合えましたが知らなかった事が多い事。
詳しい人にアドバイスを貰いながら何とか直せたという感じです。
一例ですがピストンリングはピタッと収まる位置があり
シリンダーに入れる時にはその位置に合わせる事。
あとキャブの仕組みも何となくだけど理解できました。
ただこれはすぐ忘れそう。
どうやら2サイクルオイルはキャブまで届いてないようで
オイルポンプが壊れたのか途中の管が詰まってるのかは不明。
キャブからオイルポンプまではワイヤーを通して詰まりがない事を
確認したので詰まってるならオイル容器からオイルポンプまでが濃厚。
オイルポンプは正常に動いてるか確認作業が出来ないし
5月末にオイルポンプのオイルシールを換えたのですが
白煙病の症状が若干出てたので修理は諦めました。
なので燃料に直接混ぜて使う事にしました。
家で毎回混合湯を作って入れるのは面倒なので
スタンドでガソリンを入れる前にオイルを入れる
ガソリンをギリギリまで入れない
この2つの対策で大丈夫な気がします。
そろそろ買い替えたい気もありますが冬場はあのシールドが便利。
顔や体の軸に風が当たらないので寒さが半減して大助かり。
同じようなバイクが出れば即買い換えますが出ないだろうなぁ。
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