しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

32bit ビットマップ

2009-12-06 | 雑記
ネットゲームにハマってたので他の事はおざなりになってました。
ちょっと飽きたのでやってるネットゲームの wiki を更新してます。

大量のアイコン風の画像を取り込みのために久々にプログラムを書きました。
ほとんど覚えてなかったので単純なコードなのに3時間。
取り込んだ画像(JPEG)の指定した位置の画像を取り出すだけですが手作業より早い。

保存した画像は BMP だったので画像コンバータを使って一括変換。
しかし変換してくれない。
調べた結果32bitカラーで保存したのが原因でした。
24bitカラー保存に替えたら変換できましたが納得いかない。
ほとんどソフトで32bitカラーでも読めるけど画像コンバータが対応してない。
もしかすると16bitカラーとかでも変換してくれないかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿