太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

太鼓叩き、懐かしい街へ行く、っの巻き

2007-01-15 10:54:34 | 素敵な話
皆さん、お元気?
僕、元気!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「太鼓叩きの富士の間ベランダから」

あっ~~、なんとなんと良い天気なのだ。
太鼓叩きはすこぶるピーカン日が好きなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな天気のせいで、太鼓叩きは、よっしゃよっしゃ、しさしぶり(久しぶり)に我が母校M大のある御茶ノ水に行こう行こうっ(仕事時、車で通過はあるが)というわけになったのだ。

この御茶ノ水だが、なにも我が母校のみならず、そう、ブログでおなじみのオ 寒さんの母校C大も仲良く肩を並べているのだ。しかしながら、我々は現役時代はまったくもって、お互いの存在すら知らなかったのだ。

そりゃそうなのだ。
なぜかというと、太鼓叩きは教科書は持って学校に行くが、行く先はジャズ研の部室。まともに勉強もぜず、太鼓をドンガラガッタ、シャン、シャン、チン、チン、ストトトン。かたや、オ 寒さんは教室で勉学に勤しんでいた。いっや、いたらしい。そう、証拠はないのだ。でも、あれだけ太鼓叩きに力説していたのだから、真実なのであろう。ここで太鼓叩きは信じることにするのだ。

ちなみに、今年の箱根駅伝だが、宿敵C大はシード獲得、M大は失格。
オ 寒さんはすこぶる威張っているのだ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では本題に入る。

そこで、そんな、こんな懐かしい御茶ノ水に行ったわけ。到着した太鼓叩きは懐かしい気持ちで胸がいっぱいになり、涙がチョチョ切れそうになったのだ。

じつは、以前、M大の同級生・M君の話を書いたのだが、これが、ちょいと悲しい話なのね。これ書くと長くなるから以前の記事を読んでみてね。このこともあって行ったのよ、御茶ノ水へ。彼への追悼をこめてね。

以前の記事へGO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい・1」

天丼のいもやだ。
学生時代、ほんとうによく行った。
このし(日)はお休み。

オ 寒さんも行っていたらしい。
遭遇していたかもな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい・2」

今回の最大の目的地、キッチン・カロリーだ。
おいっ?M君よ?100年ぶりに訪れたよ。
キッチンカロリーへGO
M大の正門から20メートルぐらい下ったところにあるぞ。

そう、ここでの友人M君との話、ぜし((是非)とも読んでくれ。
上記にリンクしてあるので。

お店のしと(人)に聞いたら、太鼓叩きが学生の頃とは店内も多少変わったとのこと。そりゃそうだよな~?100年前だもんな~?


オ 寒さんもこの店を記事にしているので読んでいただきたいのだ。
オ 寒さんの記事へGO


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい・3」

名物カロリー焼きだよ。
パスタ、当時はパスタとは言わなかった。
そう、スパゲッティーの上に牛肉と玉葱の炒め物がのっているのよ。
そんで、、ミニコロッケも。

ほんとうに懐かしい味だったよ。
満腹になるぞ。

食べながら当時のことを思い出し、胸キュンとした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい・4」

本日のおすすめランチだ。
チキンのトマトソース煮、シレ(ヒレ)カツ、海老フリャーだ。
これにご飯とトン汁がつくのね。トン汁、うまいで。
腹いっぱいになったよ。

当時はランチセットあったかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい・5」

ご満悦の太鼓叩きだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい・6」

まだあったよ、アミ!

そう、当時、M大のジャズ研の溜まり場であった店だ~。
ここで音楽談義、おねーちゃん談義等で酒を飲み交わしたな~。

この店を通過し、ミュージシャンとなった先輩、同窓、後輩多しだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、写真のサイズを間違えてしまったのだ。
だからして、ちゃっこいサイズの写真しか掲載できなかったけど、じつに楽しく、懐かしい思いをしたし(日)であった。

また行くぞ、御茶ノ水へ。
まだまだ、訪ねてみたい懐かしの場所もあるからな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「数日前のゆうし(夕陽)」

太鼓叩きの富士の間・ベランダからであるぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうだっ?
新年に入ってからの調子は?

太鼓叩き、かなりハリキッテいるぞ。


またな、元気でな~?

太鼓叩きのホームページへGO



























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立て看 (賽目)
2007-01-15 19:01:24
お茶の水から神保町のあたりって、大学の立て看がなくなったり、教室から爆発する音が聞こえなくなったりしたけど、楽器屋とか、古書店とか、昔からの店とか、変わったけど変わっていない、変わっていないけど変わったかなって感じだけど、高田馬場から早稲田の界隈はかなり変わったよ。驚いたよ。
返信する
OH!OH! (オ 寒)
2007-01-15 19:04:08
行きましたな・いったな~
懐かしかったでしょう?
M大もボロ校舎がビルになってるし、C大は移転して、面影など、ほんのちょっぴりだしな。
通った、食堂や茶店が残ってると、なんかさ、うれしいよね。「アミ」もあったのか!僕の茶店はもう無いで。

そうそう、パスタなんて、いつからだ!

大学で大人になった部分てあるよね。
その後、その意志の原点みたいなもの、ずっと体のどこかにあってさ・・・迷ったり・悩んだりする、今の自分が「あの時」に帰って、「あの時のあの思いはどうした!」なんて、自らを叱咤すること、無い?

狭い街です、御茶ノ水。どっかですれ違ったかもね。

いもや・も、いいで。
返信する
ご満悦の太鼓叩きさん (切ない通りすがり。)
2007-01-15 22:51:40
カメラ目線がステキデス(笑)

私も…100年前のことだからもう忘れてしまったけど。
実は同じような経験があります…。
何かの折に涙が溢れそうになるけど
でも、思い出されるそのしと(人)の笑顔はとても素敵なので
いつのまにか私も笑顔になります♪

いもやさんは仲間内でもちょっと話題になったお店です!
私も行って見ようかな。

またまたオジャマシテシマイマシタ。
(元気を下さったLady Eさんもお元気でしょうか・・?

おやすみなさい。
返信する
そうだね (太鼓叩き)
2007-01-16 00:59:20
賽目さん:

たしかにそうだね。
楽器屋、本屋はあいかわず多いね。
あと、スポーツ屋さん、レコード屋さんもね。

太鼓叩きさ、しとつき(一月)に一回ぐらい、早稲田と馬場の間にある美容院に行っておるのよ。だから感じるけど、たしかに変わったね~?
馬場の駅前のビックボックスなんて寂れたね~?


返信する
行ったあるよ (太鼓叩き)
2007-01-16 01:10:12
オ 寒さん:

行ったよ~、御茶ノ水。

いっや~、驚いたよ、M大の新校舎。
ありゃ、ホテルだね?
外から図書館を覗いたんだけど、素晴らしいのよ。
太鼓叩きが現役の頃、あれだけの図書館だったら、もうちと勉学に勤しんでいたのにな~(嘘)。

「あの時のあの思いはどうした!」なんて、自らを叱咤すること、無い?
         ↓
年がら年中あるよ。つい最近も寝るとき考えていたよ。

たぶんすれ違っていたね?
レモンとか、駅の改札口の辺りとか、人生劇場の前辺りとか、ディスクユニオン、いもやの辺りね。
それこそ、キッチンカロリーで隣の席で食べていたかも。




返信する
目っ? (太鼓叩き)
2007-01-16 01:20:00
切ない通りすがりさん:

カメラ目線?
ちっこい目なんだけどな~(笑)。

たしかにみんないろいろありますね?
人生やってっりゃ、悲しいことも楽しいことも腹立つことも。

そう、M君はね、とにかく男気のある、スカットしたハンサムな奴だったんですよ。でも、あんなことになるなんてね。今こうして、太鼓叩きが音楽業界にいることも知らないんだもんな~。まてよ、お空の上から眺めてるかもね?

天丼いもや、絶対にお勧めです。行くべし、食べるべし!行ったら感想をぜしぜし(是非是非)
オ 寒さんも大のお気に入りですよ?
彼のいもや記事も読んでみてくださいね。

ではでは!

返信する
母校といえば (Lady E)
2007-01-16 08:51:58
わたしも夏に見に行ってきた。さびれた小屋みたいな建物はみんなきれいさっぱりなくなっていて、なんだか敷地一杯にあれこれ近代的ビルが並んでおったよ。通りの並木が育ったのか、わたしの幅が広くなったのかわからないけれど、なんだか道が狭く思えたなぁ。中に入りたかったんだけど、古臭い門はしまっておりました。

ところでこの場をお借りして、切ない通りすがりさん、このあいだ、他の記事に書き込みをみつけて、おっ元気になったかな?とちょっと嬉しくなりました。

昨晩ふっと耳にした曲、ホィットニー・ヒューストンのRun To You - これを何回かけて何回泣いたかわかりません。アツイものがこみあげてきましたよ。人間いくつになってもそんなものです。でも普段はどこか頭と心の奥深いところにしっかりした扉の後ろにしまってあるんだよね、こういうのって。
返信する
聴くんだ~? (太鼓叩き)
2007-01-17 16:29:28
LADYさん:

ホイットニーとか聴くんだ~?知らなかった~。

LADYさんの母校もそうなのかもしれないけど、昔風の校舎のほうがいいね~?ほんと、M大、ホテルみたいだよ。


そうそう、切ない通りすがりさんは元気になったみたいだね。
返信する
でも (Lady E)
2007-01-17 19:02:46
悪い夫にひっかかってジャンキーになっちゃって、全然この頃でてこなくなってしまいましたね。ホイットニー。復帰するといいね、歌うまいんだもの。
返信する
やはし (太鼓叩き)
2007-01-18 09:52:19
LADYさん:

その辺りはよく知らないのだけど、悪い奴らしいね?

一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのにね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。