館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

学生時代は「高級店」なのだ!「ジャンボ鉄板焼き」なのだ!

2006-07-31 06:10:58 | グルメだ!


御茶ノ水・明大前を下って程なくにある、「カロリー」である。
20数年前、僕が大学生の頃に、時々御世話になった。

仕送りが届いた日・バイトの給料が入った日、まあ、月に1度の贅沢であった。

僕の入学当時、学食(生協)は、素うどん60円・カレー90円であった(半年後90円・120円に各々上がるが、それでも近在の学食では、かなり安かった)。

この「カロリー」の人気メニュー「カロリー焼き」(安い豚肉・玉ねぎとパスタが、ガーリックと塩で炒めてある・ご飯付き)が400円代、「ジャンボ鉄板焼き」(定番、カロリー焼きにハンバーグWITHデミグラスソースと一口クリームコロッケが添えてある・ご飯付き)は500円代だったと、記憶している。

百姓のせがれの僕は、米だけは「帰省」の折り、たっぷり背負ってきた。
戦後のヤミ米の買出し、であった(その他缶詰・野菜など、台所から泥棒よろしく、持ち去っていた)。
昼飯はおにぎりと素うどん、すこし贅沢して、素うどんとカレーの食事事情にあって、「カロリー」はぬけぬけとは行けなかった、贅沢な食堂だったのだ!
そして、旨かった!

楽器関連グッズの購入・本の仕入れは今でも、御茶ノ水である。
その折、カロリーで良く食べる。

懐かしさの味付けで、今でも旨い!店の雰囲気も変わらない。
相変わらず、人気らしい。



東京は、歩く。で、喉が乾く。
大人になった僕は、まず「ビール」のご身分になった。
「ハーフ&ハーフ」これがうまい!




定番「ジャンボ」を食べる。
昼食時は味噌汁のサービスあり・大盛りもサービス。
値段はすでに、800円を越えている。
創業50年目らしい。

今日の「具材」の生産地(多くは国産だった)などが、張り出してあった。
かわらぬ賑わい・・・店の努力があるのだろう・・・

PS/ここで初めて「ミックスベジタブル」なるものを食べた。
サイコロにんじんは筋張って不味い・グリーンピースは皮の塊だ。いまでも(どこのミックスベジタブルも同じであるが)不味い!思いでだけの味である。

すべて残さず食べるね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささくれ・Yと行く、蔵王釣... | トップ | ある目論見。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと (おおぬま)
2006-07-31 21:01:32
「ジャンボ」を見て、よだれがぁぁぁ。

北見は「焼き肉の街」なのです。

コンビニみたいに乱立している。

美味くて安くて潰れない店は、やっぱり汚いとこばかり。お座敷のビニールクロスやテーブルは、油汚れでベタベタしている。メガネ人の僕は、食べ終わったら、レンズがギトギト。腹いっぱい食べても、一人2千円。

北見にお越しの際は、「焼き肉」ですよ。
返信する
焼肉コンビニ (オ サム)
2006-08-01 07:17:17
>美味くて安くて潰れない店は、やっぱり汚いとこばかり



って、分かる気がするなあ。



おおぬまさんと話をしていると、ますます北海道への憧れがつのります。
返信する
でた~~~。 (太鼓叩き)
2006-08-02 09:16:17
まいったな~、まいったな~。



懐かしいよ、ここ。



僕もちょくちょく行ったよ。

ジャズ研の練習前とか後に。



いやね、たまに車で走っていて、まだあるんだな~、っとはおもっていたけど。



よし、入ってみよう。



じつはね、このカロリー。

衝撃な思い出があるんだよ~。

そのこともあって時々、思い出す店なんだけど。



ところで、当時、学食もカロリーもそんなに安かったっけ?



返信する
ご指摘! (オ サム)
2006-08-02 19:10:09
太鼓叩き 様

ご指摘ありがとう。

カロリー・400円台

ジャンボ・500円台と書いたつもり・・・どうして、200と400になっていたんだろう?ウイルスか?



学食は間違いありません。わがC大、安かったのだ!

これ本当だよ。

他の大学やご近所の方が食べにきていました。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事