sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

息子膳

2022年01月26日 12時23分00秒 | 日記
退院して三日。
自宅は本当に快適!

一度入院すると自宅🏠に
魔法がかかって、、
こんなにいいところに
思えるんだと。
お得感?!を味わってます。

指を動かすリハビリ🤌をしっかり
やりながら、できる範囲で
家事もやっておりますが、

初体験なのは
息子のつくるご飯❣️

こんなことが無かったら
きっと食べられないことでしたから、

息子作の夕飯を
写真に、記録記録📸
そして
美味しい



人が作ってくれるごはん、
人が入れてくれるお茶🍵は
めちゃめちゃおいしい

先週のつらさを
この快適で癒す今週であります。

はい。
そして、これまでと違う変化は他にも。

バッグづくりの発想が
日常から離れなかったあたまを
今少しお休みさせ、

今まで
やる気が無かった読書、
これが
とても進んでいます。
 
昔から、読書家ではなく
おしゃべりが大好きなほうで

静かにしてなさい!と
いつも先生から代表して
怒られるタイプでした。

でも、のめり込むと
そこは昔から集中してやるタイプなので

静かにしていると
母から大丈夫?!と
様子を見に来られたり、

昔から一番
気をつけなさい!と
注意しなきゃいけなかったのは、
3人兄弟の中で
だんとつであなただったと 母談。

そそかっかしい長女でした。
何事も慎重派ではない いい面も
あるとは思いますが、、、
今月は反省の月間です。

読んでいる本ですが、
やはり映像化された小説が
面白いです。
後で映像で楽しめますし。

東野圭吾作品は、
たくさん映画化されて
豊富です。
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は
あっという間に読んで、映画を
見るのを楽しみにおいてあります。

映画🎬とかが昔から好きなので
そうなっちゃうんでしょうね。

祖母が洋画オタクだったのが
裁縫🧵の趣味と同じく、
ここも血を引いているようです。

文章から、映像化する楽しさを考えて
しまいます。

わたしが、新卒で
広告の仕事をしたくなったのも
宣伝する事柄を人に伝えるのに、
どういうかたちで伝えると
楽しく伝わるかを
考えるのがとても興味深かったから
だろうと 今思い返すと
感じます。社会人になって
勤めていた頃の話です。

家電メーカーの宣伝事業部に勤めて
いた頃は、たくさんのCM作品を
仕事で見られたのも楽しかった。

当時は、ネットがない90年代ですから
会社が、仕事の ビデオを貸してくれるんです。

カンヌCM祭で金賞を取った作品は、
やはり、翻訳がなくても
人であれば伝わる面白い作品
ばかりでした。(カンヌは映画祭だけでなく、映像化されたすべての作品を評価する
お祭りが各分野であります。)

広告の文章を書くための
コピーライターの学校も
通いました。わたしが、
書けるようになりたくて
会社が、半分負担で通わせてくれました。

なので、
文章を書くことも
一応勉強をしていますが、、、

このブログが読みやすいか
それは、
すみません

骨折で左手は不自由ですが、
右手と頭は暇ですから

今日はたくさん取り留めない
おはなしばかりになりました。

出産を機に退職したのは、
主人のCMプラン力にいつも感銘して

わたしは才能ないなと
感じたからです。

お察しのとおり、社内結婚です。
男女雇用均等法ができて 間もなかったですが、結婚しても配属転換されず
同じ宣伝事業部の仕事をさせて
もらってました。

家族のパートナーと
クリエイティブ力を競う必要はないなと。

わたしはあっさり辞めました。
子育てしながら、フルタイム出勤は
わたしには無理だったでしょうし。

作ることが大好きな脳なので、
会社をやめても、元々好きだった
ミシンにはまって、
今のわたしにいたるのです。

常にクリエイティブなアタマにして
おきたいと思います。

今日はなんと
長々とくだらない方向に書いて
しまいましたが、

そろそろ
本題としてのシメを。

息子のこの料理の腕前を
もったいないので、
今後も持続してもらえるよう

ひっそりたくらむ朝でありました笑

ご訪問ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-01-26 14:04:52
確かに生活の断面が変わると違う景色も見えてきますね。
何事も良い経験として味わえます。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-01-26 14:09:14
そうそうさん、こんにちは!
息子さんのお料理の話から そうそうさんの様々なことを知ることができました。
とても素直な方とあらためて思うとともに、、清楚なイメージなのでたくさんお話しもされることもわかってより親しみ(勝手に)持ってしまいました。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-26 14:40:46
閑斉さん
こんにちは

環境が変わると見えてくるものも
違って、楽しさとして
とらえられたらいいのかなと
言い聞かせおります。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-26 14:59:02
けいこさん
こんにちは

けいこさんのコメントは、学校の先生から褒めらた気分です。嬉しくなりました!

おしゃべりなんです。清楚ではないんです。講師をやっているから清楚に思えるのかもしれませんね笑 井戸端会議はあまり好きでは無いですが、雑談は得意です。父の研究職で学者である頭脳ではなく、集中力をもらい、母のトレンド好きのミーハーさをもらい、祖母からクリエイティブ力を伝授されたのかなと思います。昔から、頑固な父に立ち向かう反骨精神が発達して⁈おてんばなのかもです。けいこさんの知的な面を見習いたく羨ましいです。怪我のせいか?自分の話ばかりになり ご興味をもってくださったのはとても嬉しかったです♡コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (せしお)
2022-01-26 17:57:52
良い休養期間に成りましたな。
息子さんの料理立派ですな~
私も多少はやりますが、副菜までは手が回りませんので出来合いで補っちゃうな~(笑)
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-26 20:08:31
せしおさん
こんばんは

せしおさんのお料理、すごいじゃないですかぁ?!
副菜もリクエストするから
付け足してくれてるんですよ。口で作り方はサポートしてますから。
ただ、、臨時だからやってくれていますが
今後やってくれるかは、作戦練らないとなぁ。。。笑
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-01-27 00:00:54
sew sewさん、経過のほうはいかがでしょうか、、ゆっくり治療なさってくださいね🍀

お優しい息子さん、お料理まで作ってくださって本当に素晴らしい子育てをされているんだなぁって改めて思いました✨

しかも、とっても美味しそう!
きっと優しさいっぱいのお味なんでしょうね☺️

sew sewさんが今日に至るまでの事も、いっぱい教えていただき、いろいろな体験をされたんだなって思いながら、でも、どのお仕事も専門的で誰もかれも出来ないお仕事ばっかりなのでカッコいいなーってますます憧れてしまいましたよー🥺

今のお仕事も、本当に手を使われる職業ですししっかり治してまた復帰されてくださいね。
どうぞお大事に。。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-27 09:58:06
ぽんぽこさん
おはようございます

息子の厨房のバイト経験が
こんな形で発揮されて、意図せず
こんなこともあるんだなと
感謝してます。息子は、とうとう
俺の出番かぁ、、と半ばあきらめて
お手伝いをしてくれてます😅

わたしの職歴を紹介してしまいましたが、
今のソーイングとは違う 広告製作現場の環境が、わたしを今の仕事に導いて
くれてまして。コミュニケーション力を磨く職場でした。
このソーイングの先生にもいろんな経歴の方がおられますが、大概、服飾の大学や専門学校出身だと自負されます。わたしは全くもって、そういう大道ではない歩み(異端児⁈)なのが逆に誇りです。
ぽんぽこさんが、褒めてくださったからまた調子に乗ってますね😝笑

いつも優しいお声掛け、嬉しいです!
ぽんぽこさん、お子様とのふれあいが
ほのぼのされてますね。いつも優しい目線なので、ほっこりします♡
メッセージありがとうございました❣️
返信する
Unknown (etegami0101)
2022-01-27 10:55:57
そうそうさん、こんにちは♪
私は以前からそうそうさんの文章に注目していました。
なぜだか心温まるのは、そうそうさんの性格なのか、生まれ育った環境によるものか、、優しく分かり易いところに魅力を感じていたのですが、今日、納得しました。
やはり文章を書くお勉強もなさっていたのですねー。
お元気になられて、何よりです。
これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-27 13:29:05
@etegami0101 えてがみさん
こんにちは

えてがみさんから、文章を褒められると
めちゃめちゃ嬉しいです❣️

広告のコピーの勉強だったので、長文の
書き方を習うわけではないんですが、、、^_^;
新聞広告にしても、テレビCMにしても
人に刺さる言葉、人を惹きつけるフック🪝になる言葉が書けるように、コピーライターの先生が教えてくれる講座でした。

その時の人、糸井重里さんとか、仲畑貴志さんを講師としてました。(私は大阪校で有名な先生はあんまりいませんでした)
懐かしい時代です。
人は、はなし口調でないとすぐ頭にはいってこない。読もうと思わないし、難しい漢字は使っても小説じゃないんだから伝わらない。ひらがなが有効的なことも学びました。という広告を届けるための鉄則から学びます。
人はどうしても良く見られたいから、難しいことを言ってみたりして、賢そうに見せようとすることが、広告の世界では、逆効果だということが、肝でした。

なので、わたし、ひらがな多いです笑

いつも暖かい感想をくださるえてがみさん。とてもココロが柔軟で素直、気取りのないステキなご婦人なんだろうなと推測しております!

長くなりまして、すみません。
いつも素敵なお花の絵、元気を
もらってます🌸
今後ともどうぞ宜しくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿