sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

日常のしあわせを味わってます。

2022年01月24日 20時33分00秒 | 日記
おはようございます。

昨日無事退院しまして、
家でゆっくり過ごせる日常が
こんなに快適なのかと
しあわせを感じております。

普段の何気ないことが
本当にありがたく感じる朝です。

5日ぶりに、あさコーヒー☕️を
飲み、こんなに美味しかったかと
そんなことでさえ
全てに感動です笑

さてさて、皆さまには
ご心配とショッキングなお知らせで
大変ご迷惑をおかけしました。

私の腕は、いまボルトとワイヤーが
入って、割れていた肘頭骨をつないで
補助が入った状態で、添え木(ギプスより 柔らかいですが、肘まわりは硬く体の形に合わせて固まったぐるぐる巻きのもの。)で覆われて、
首から三角巾つっています。

手や指の腫れがあるので、
指の運動は1時間に一度は
エクササイズのメニューをいただいてます。



ゆっくりと治していきたいなと
思います。

さて、左手は不自由ですが 右手は元気、
頭は元気、口も元気、足も元気
なので、ボケない様にしなければです笑

入院中のことですが、、、
入院の案内書に「せん妄」の予防と
いう注意喚起のページが
ありましたが、



ちょっと認知症のような
現実を理解できていない方なのか
入院していますと そんな患者さんが
実際におられました。

わたしは違う病室でしたが、
ちょうどトイレの前の病室で
おねえちゃーん!と叫んで呼び止められたり大変でした。

わたしは、知らないふりしてましたが
始終、いろんな方を呼び止めていました。

おにいちゃーん!と男の方にも
声掛けがあったり
看護士さんや、同じお部屋の方は
大変だろうなと思いました。

私のお隣だった77歳のご婦人は、
せん妄はないですが、
何かとすぐにナースコールを
呼ぶ方で、看護士さんは大変だなと
思いました。

1日に何回もメガネがとこかに
いったんですが、と
ナースコールされます。

目薬が落ちたとコール。

冷蔵庫から、差し入れの
ヨーグルトを取ってと
ナースコール。

しまいには、他の患者さんの用事で
駆けつけた看護士さんまで、
呼び止めて自分の用事をいってしまう、、、
多分呼ばれるナースさんも
お仕事とはいえ、人によって
女中のような扱いはやはり
いやなんじゃないかなと
思いました。
たった3泊でしたが、
入院とはやはり自分の精神コントロールが
難しく思いました。

私も、家族に世話になりますから
無理はだめですが、
甘え過ぎも気をつけて頑張ろうと
思います。

さてさて、前置きが長くなりましたが、

入院中、本当に便利だと
確信したバッグを
この場に及んでお知らせしたい!
と思いましての投稿です笑



前と後ろに合計4つの大きなポケットがあり、
メガネ、単行本、携帯は
全部このポケットに刺しておけば
すぐ取り出せます。

となりのご婦人は、ベッドのどこかに置く
から体勢を変えると、どこに物を置いたか
見当たらなくようでした。
1日何回もナースコールされてました。


こちらのバッグですが、
2017年出版の本にのせてます
「持ち手つきビッグポーチ」です。




持ち手が、ホックになっていて
手すりとかにグルグルまけて
固定できる、整理ラックのような
役割です。






確かこちら、作るきっかけは母が
股関節の手術の時に、病室のベッドに
ぶら下げられる様に考えたバッグ。

今回、役に立ちました

もう、完璧でした
看護士さんからも
すごい!便利そうねと。

欲をいうと、まちを3センチほど
出しておけばさらに完璧でした。

私はお陰様で
ものが無いんですけどという
ナースコールは皆無でした。

ちょっとしたことで入院ライフも
楽になるバッグでした。

こちら、例えば
車椅子の持ち手にも
固定できますから
便利なんですよ。

普段はバッグインバッグとしても。

ご紹介でした。
こちらで立ち読みできます↑
後ろのほうの51のバッグです。

ご訪問ありがとうございました












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-01-24 14:09:50
退院、おめでとうございます!
看護士さん、改めて大変ですね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-24 15:28:52
閑斉さん
ありがとうございます!
初めて整形外科の手術入院で
看護士さんのお仕事には、本当に
頭が下がりました。
返信する
Unknown (せしお)
2022-01-24 16:26:15
父を自宅で看護してた時は5分と置かずに呼び出しブザーを何度も鳴らされたっけな~
入院してた病室でもあんな感じだったんだろうか?迷惑な患者だったろうな~

それにしてもこのバック、本当に便利そうですな~
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-24 16:58:49
せしおさん
こんにちは

おうちにブザーがあると便利すぎて
すぐ押しちゃうんでしょうね。
お父様は分かりませんが、
病室では、患者さんによっては
本当に必要なコール以外も多いのは
看護士さんが飛んでこられるのが嬉しいのでしょうね。
でも、たまにナースコールで出る方によっては、今度はなに??というかんじの受け応えに聞こえることもあり(主観ですが)、ご苦労を感じました。

バッグ褒めてくださり
嬉しいです!
ありがとうございます♡
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-01-24 23:14:00
素晴らしい ❤️ソウソウさーん❤️理にかなった素晴らしいバッグですね😆

病院の売店で売ったら売り切れでしょうね!
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-25 00:49:58
@rose-tky モンモンさん
こんばんは

むかし、帝王切開でお腹を切った日、
1ミリ動くのもヒーヒー痛かった入院での
経験から作ったバッグです。
バッグで収納の定位置をつくるのは、とても便利でした。
モンモンさん、ありがとうございます♡
返信する
Unknown (rikumama)
2022-01-26 03:36:16
そうそうさん、こんばんは。
変な時間に起きてしまいました。

退院おめでとうございます!
一口でリハビリと言っても大変ですね。
ご無理のないように頑張って下さい。

義父が、骨折して入院した時の事を思い出しました。
リハビリを、いくら言ってもしないので、ナースステーションに居らされていました。
しまいには反抗的になって、大声出したり、夜も勝手にベッドから出たりと。
入院も色々あるのですね。

バッグ素敵ですね~。
私、作るの苦手なので、売ってたら買います♪
本当に便利そう。
そうそうさんのアイデア満載ですね😊
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-01-26 10:25:45
@rikumama さん
おはようございます。

義父さまの、お世話に通われて
大変なご経験でしたね。
今はコロナ禍なので、面会は一切シャットダウンなので、ご家族を呼ぶことなんて
絶対ないですから、、逆に
看護士さんの負担はコロナ禍前より
かなり大きくなるだろうなと
想像しました。

リハビリの部屋でも、ご高齢の男性が
大声で叫んでおられたりするのを
見ました。お前の言うことは聞かん!
と療法士さんに怒鳴っておられ、
皆さん大変そうでした。

入院とは、精神面まで病む方向に
いってしまうんだなと、今回の入院で
初めて せん妄 という言葉を知りました。

@rikumamaさんは頭も良くなられた
ご様子で良かったです!
ご自身が、大変な時に暖かい
お言葉をくださる優しさに
嬉しく感じでおります。
返信する

コメントを投稿