sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

ヴォーグ学園レッスン 2024/02/09

2024年02月09日 02時43分00秒 | 講習会
2月に入りましたね。

今週は、月曜日に雪が積もり


5日夕方頃5時ごろの写真。

水曜日レッスンなので、都内に行けるかな?と少し心配でしたが、積雪もありましたが、暖かく溶けて、




少し雪が残る程度でした。
良かったです。
ちょっと降ると電車が大変。

昨日は、JRの中央線は、大学入試の生徒さんですごく混んでいました。
何年か前は、息子の受験シーズンは
ヒヤヒヤしましたが、
もう今年卒業なんだなぁ。

さて、本題の
ヴォーグ学園レッスン作品!



今回は、難しい作品が多く
来月仕上げの生徒さんもいられました。
3つ完成です。

上:わたしの表紙バッグです!


3wayバッグ

肩掛けショルダー形

リュック形

1本のショルダーで背負う形

の3wayに形がかわるバッグです!
美しく完成です
作り方図を見て、どんどん進んで
作られて、、私があまりお手伝いできなくても 出来ちゃう!見事でした


左下:仕切りファスナーポケットつきトート





前回に引き続きで、今回完成されました!
アニマル柄が元気なイメージです。
難なく、こちらも美しく完成です!  

それから、右下の三角ショルダーです。
キレイ😍に完成されました。


あずま袋のように
斜めに重ね合った生地の間に
ファスナーを入れてます。

こちらも、三角の裁断の生地をつないで
いくので、縫う順番を間違えないよう
進めていきます。

昨日は、この3角ショルダーで
内側の色を間違えて、切ってしまって 
教材をお渡しするときに気付くという⤵︎⤵︎

黄色🟡の内側生地と書いてあるのに、、

表生地の色「ベージュグレー」と書いてあり、これを内側生地の色と勘違いですね。 思い込みは怖い😱




なさけないミスが連続してます
死に物狂いで、ちゃんとやってないのですね、、、、猛省しなければ。

ご迷惑をお掛けしました🙇
黄色を切っていたのを持参してまして、
ほんといつ、ベージュに変わったのか??

脳の問題か?!
(味覚が無いので、先週
脳の🧠検査受けました。来週MRIの結果、
聞きにいかねば。。。)


雪が降ったり、暖冬なのに
びっくりでしたが    
白銀の世界も静かでよかった

次回、3月。
春の季節になっていると
いいなと思います。

ご訪問ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-02-09 08:28:13
味覚が無い?ってどうされました?
心配ですね。
Unknown (etegami0101)
2024-02-09 10:20:14
こんにちは😃
そうそうさんの文章はとても分かりやすい
ので、好きです!(理解度は、私の問題です。笑笑)写真の撮り方もいいなーと眺めている、そうそうさんファンです。
Unknown (sewsew1)
2024-02-10 03:05:27
せしおさん
こんにちは。昨年の秋頃から味がしないので、大学病院の耳鼻科に通っています。
喘息の吸入のお薬の副作用で、味がしなくなったことも以前あり、それかな?と思っていたら今回は違って、検査続きです。
体はぜんぜん元気なんですけどね。ご心配いただきありがとうございます。
Unknown (sewsew1)
2024-02-10 03:12:04
@etegami0101 えてがみさん
こんにちは

わーい🙌ありがとうございます。
えてがみさんはいつもほんとお優しい🥲
私は、昔から人にものを伝えるとき、しゃべるより、書いた方が分かりやすいと、家族から言われてきました。興奮して喋るからでしょう笑 ブログを書くようになり、ほめていただけるなんて思ってもなくて、
ほんと嬉しいです♡ありがとうございます!私も、えてがみさんの優しさあふれる絵手紙が大好きです💕

コメントを投稿