sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

自由が丘3月レッスン🌼 2024/03/12

2024年03月12日 20時22分00秒 | 講習会
3月も10日を過ぎました。

春目前なのに、寒い日が続きます。

さて、
月曜日は自由が丘のレッスン日でした。

3月今期ラストレッスンに
おうちで仕上げてきてくださった
作品がこちらです↓


三角ショルダーと
柔らかハンドルトートバッグ





斜めにファスナーポケットをつけてます。
この生地は、スーパー撥水ナイロン生地で
ピカピカ光って とても高級感があります
(実際にナイロンの中でも一番値が張ります)

過去の作品に使っている生地ですが、
生徒さんもそれを(光るスーパー撥水生地)

よくご存知で。
何回もリピートして使用されてます

これは、わたしの知っている最強ナイロンだと思います👍

キリッと美しい出来上がりでした🤩


そして、
手芯を入れたトートバッグは、
セサミストリートの懐かしい生地で
完成されました!




気分も元気になるキャラクターと
カラーがかわいいですね😍
トートの脇と底には、ブレードの飾りも
ついてかわいい仕上がりです♪

持ち手の手芯をご自身で手配され
わたしがいつも買うタイプのものより
硬めでしたが、出来上がったら
さほど硬くは感じなくなってました。

良かったです!

最初触ったときは、硬っ!!と
思いました。


ネット画像をお借りしてきました。
この太さと硬さの
個体差が大きいのです。

ネットで購入するとえっ?!というぐらい
太いものが来ることも多いです。

手芸店で触って買うのが
いいのですが、最近置いていない店が
増えました。
わたしは見つけたらストックしています。

わたしの書籍にも載せているバッグです。





肩にかけたら、丸い芯なので
当たりが柔らかく、
肩への負担が軽いバッグです。

春から☘️たくさん使っていただけると
いいなと思います!

4月期も皆様ご継続ありがとうございます☆
新規の生徒さんも残席わずかですが
ございますので、どうぞご見学も
可能です!(3/25月10時〜レッスン見学可能です)

sewsewのすてきにバッグメイキング | 自由が丘校 産経学園 | 講座

sewsewのすてきにバッグメイキング | 自由が丘校 産経学園 | 講座

普段使いのバッグから、エレガンススタイルでのお出かけ用バッグまで、ミシンで丁寧に作ります。講師のオリジナルデザインは、使いやすく機能的。バッグの他、ポーチや布...

産経学園

 


さてさて、
話題変わります。。。



3月に入ってジリジリとお尻に🔥火がついてきて、昨日やっとです!

確定申告を提出しました

ギリギリまでやらないのが私。

得意でないものは、ほんと
こうなります。

ただ今年も終わりまして
なんか、春休みになった気分です

先週なんかはそろそろやらねばと
気付いているのに、、、
また新作ポーチを作ったり

アクセサリー💍ケース!

開けたらこのまま
トレイになります。

ネックレスとかを
小袋に入れて運んでいるうちに
結び目ができたりして
もつれたりしませんか??

わたしだけかしら。

細いチェーンをほどくのに
イラッと💢して
大嫌い😠

なので、ポーチ作りました!
ネックレス、もつれない工夫してます。
指輪もとめて、
時計も、納められます。







これは、小銭入れから 


この形を
ヒントにしてます。

横長にしてつくったので、

正方形にしてまた
作ってコンパクトサイズも
やってみようと思います。

アクセサリーポーチって
市販品では気に入ったものが
全くないのです。

わたしの全ての要望がここに形に
なりスッキリです♪

ということで、
確定申告作業から現実逃避しての
完成

新作ポーチのご紹介でした。

ご訪問ありがとうございました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2024-03-12 21:37:59
こんばんは~

セサミ生地のバッグカワイイ!
セサミ好きにはたまらないかもですね。

確定申告、実は同じです。
日曜日にやっと終わりました。
やり始めれば、書類さえきちんと揃えておけばものの10分ぐらいで終わるのに。
私もギリギリまでやらなくてあわてるタイプです。
現実逃避する気持ちもわかります。
ネックレスが絡まないポーチは良いですね。特許取れるのでは??
私は亡き母の結婚指輪をチェーンを買って、ネックレスにしてお守りにしているのですが、これもたまに絡むと本当にイライラします。
それが解消されますね。
Unknown (sewsew1)
2024-03-13 02:15:12
@marimari58 さん こんにちは

確定申告、お仲間ですね!
わたしは、もたもたと数時間かかるタイプでイヤになります。2月に提出できちゃう方のブログを見ると焦りますが、毎年ギリギリ😆marimariさんもほぼ同じタイミングで終わられて良かったですね!
ネックレスのポーチは、以前にも作って本に載せてますが、絡まない工夫は、確か市販のアクセサリーケースを見て参考にしたように記憶してます。シャッフルして
絡まないか試したような。今回はそのまま開けるとトレイになるので、旅先で使いやすくなると思ってます。チェーンを引っ掛けてポケットに収めるような感じです(言葉では説明足りずですが。)
確定申告が終わったので、ホッとして今度はダラダラしそうです笑

コメントを投稿