MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

大人になったね。

2006-01-28 23:32:39 | 日々是決戦
今日はサークルの学年会に行ってきました。

久々に同期20人が勢ぞろい。というのも韓国に留学していたTが帰ってきたからその歓迎会でもあったから。久々にRちゃんも来てくれました。

同期20人は今、就職活動の真っ最中。さすがに話題はこの話に飛ぶことが多かったですね。進んでいる人もいれば、進んでない人もいる。進んでいない人は心配だから進んでいる人に相談する・・、そんな場面も見えました。

進んでいる人は、面接にOB訪問・・・、内定者の話を聞きに行ったりと、かなりアクティブ。進んでいない人は・・・、まだ選考にかかわることはやってません、という段階。就活は動いた者が勝つなとは思いますけど、なかなか動けない現状。そして、不安。

なんか腹割って話せる同期だからこそ、できることってあると俺は思うんですよね。今日の飲みではお互い、様子探りみたいになってるところがあったけど、次はもっと深く掘り下げて話し合ってみたいなと思います。それこそ長い時間をかけて。

(テスト前にも同期数人と飲んだんですけど、そこではこしあんとつぶあん、どっちがうまいか、というような話題ばっかりで、それはそれで楽しかったしpricelessだし、そういう時間も大好きなんですけど、一回くらいマジメに話してみたいなぁと。)

そこで今日思ったのは、同期の中で勉強会を開いてもいいんじゃないかな、ということ。進んでいない人同士で情報をシェアするなり、志望業界が同じ人で相談するなり。一人ではなかなか一歩が踏み出せないのは仕方ないと思うし、やっぱり一人より複数のほうがやりやすいと思うんですよね。

受験では一人でやるのが基本でしたけど、就活は情報戦。複数で組むことが重要になってくると思います。先日、面接の練習をしようよ、と同期のKとも話したばかりだし、これは2月中にも実現させてみようと思います。




さて、あと一つ、この飲み会で思ったこと。

「みんな、大人になったね・・・。」ということ。

昔はトラブルメイカーだった俺たちの代も今やまったり飲みが基本。まずい酒は飲まないという方向に傾いてきました。昨日の飲み会に参加していた後輩のT氏なんかは欲求不満だったかもね(笑)

絶好調の2年男子に比べて、3年の飲みはまったりですから。昔は3年=激しい、みたいなイメージがあったと思うんですけど、今はもう大人です。

飲み屋でも語ることがメインになってきたし、俺個人としても最近は飲み屋で語ることが好きになってきました。

これが大人になったってことなんですかね。

ULTIMATE CRUSH!

2006-01-27 23:20:50 | 政治・経済
ULTIMATE CRUSH!といってもラグビーではありません。ディベートです。今日は総合演習で「首相の靖国参拝」に関するディベートを行なったのです。そこで我々、参拝賛成派は圧倒的勝利を収めることが出来たのでした。

(以前、説明したように俺は本当は靖国参拝反対派、とはいえ賛成派にも近い意見の持ち主なので、その辺はなんとかカバーできたのでよかったと思います。)

さて、このディベート、かなりよいものにすることができました。個人的な目標としてあった、マスコミによって作られた靖国観をぶっ壊してやろう、外交とは何たるかを教えてくれるわぁ!と、これを班の中でも押して、班としては外交問題に力を入れてディベートを行なうことが出来ました。

靖国問題というとその問題しか見ない人が多い中、幅広い外交の問題を取り上げて、靖国だけで外交を考えてはいけない、ということを審判である聴衆に訴えることが出来ました。

相手側からは「靖国問題で中国とこじれると戦争になってしまうかもしれませんよ」という無茶苦茶な意見があったりと、やはり相手側は外交問題になると手も足も出ないようでした。

(憲法問題でも改正したら日本は戦争する国になってしまうよ!などの意見に平素よく答えているのでこういう質問に答えるのは得意です。)

あとは政教分離で攻めてきた相手を一刀両断にできたのがよかったです。「靖国参拝は違憲です!裁判所による判断があります!」というカンペキな意見を一言で黙らせることが出来たのには感動しました。違憲ではないことを証明するために判例を言っただけなのに、たぶん相手は調べてなかったんでしょうねぇ。

あとは班の中での意思疎通が十分だったのがよかったんだと思います。あらかじめ意見を出しておき、それをレジュメとして班員全員の共通認識させ、全員の発言にぶれをなくすという作戦。そのために意見の集約が早く進み、相手が黙ってしまうのとは対照的に効果的な発言を行なうことが出来ました。

俺は司令塔的ポジション(望んだわけじゃないけど)としての役割を十分に果たせたかなぁ、と思います。普段は表に俺以外の人に立ってもらい、いざとなったら討って出るという形で俺はディベートに参加しましたが、効果的な発言も行なえたし、よかったです、審判からの得点もけっこういただけました。

(もちろん反感もいただきました!←笑いすぎ、余裕くれすぎで態度が悪かったらしいです。ディベートがおもしろいから笑ってただけなんですけどね・・・。それくらいうちの班、仲よかったんです!仲良さそうという意見もいただきました。分かっている人は分かってくれたみたいです。)

これらの経過を経て、審判によるジャッジでは圧倒的に勝利となったわけです。チームワークと地道な勉強の成果でした。

やっぱこうやって政治学でバトルしたりするとおもしろいです。最近ゼミで欲求不満だったので(専門外の分野を取り扱うことが多いので)久々に燃えました。来年はテーマカレッジ(ゼミ形式の授業)も取ってもっと多くの場で意見を戦わせたいですね。

もちろん飲み屋での挑戦も待ってますよ~♪






PS.ところで昨日書いた1限の中国語ですが、ネット上ではこれに関してのコメントは差し控えさせていただきます。理由は思い出したくもないからです。来年も中国語、頑張ります!こちらはBE ULTIMATE CRUSHEDでした(泣)

教場試験中にブログを書いてみる実験♪

2006-01-26 14:19:56 | 日々是決戦
今夜は試験勉強で多忙であることが予想されるため、

書けるときに書いておきます。

なお、ただ今、PCルームで授業中です。

さきほど教場課題を出し終えました。

これで中国語の2単位ゲットです。

来年に向けて肩の荷がひとつ下りました。

ただ、問題は明日の1限の中国語。

これが鬼門。

こっちは暗記系なのでヤバイです。

はたして無事単位を得ることが出来るのか、

ハラハラどきどきです。

これをとらないと卒業が危なくなってしまうので

マジでがんばるしかありません。

死ぬ気でがんばります。

さて、では、これから図書館で勉強してまいります。

がんばるんで応援よろしくです。


スパイラル完結

2006-01-24 22:08:28 | 日々是決戦
今日帰りの電車の中でマンガ「スパイラル」の15巻を読み終えました。



高校時代、自分の周りで読んでいる人間がいて、おもしろそうだなぁ、と買ったのがきっかけで今日まで読み続けてきたマンガだったので、感慨もひとしおです。

さすがスパイラル、最後の巻もジェットコースターみたいな展開でした。

えっ、えー!みたいな、そんな驚きもたくさん。

悲しい運命に縛られた主人公・鳴海歩が運命の呪縛を断ち切り、自らが犠牲になることで他の人々の希望を見つけ出し、そして死んでしまうという、なんとも切ない幕切れ。

そして、明かされた衝撃の真実。その絶望すらも読みきっていた歩の推理力はすごい。

清隆を殺さない、という展開はまぁ、どうせハッピーエンドでしょ?っていう達観から思ってましたけど、最後の最後にあんな絶望が来るとはねぇ。

その絶望を超えての勝利、おめでとう。

にしても、内容は過激なのにそれをソフトに進めていくこのマンガの進行はすごいと思います。人が死んだのに、冷静すぎるこの世界の住人のクールさ。絶望を味わっても受け流す歩のクールさ。

まさに水のようなストーリーでしたね。

終わってしまったと思うと、なんか悲しいです。

荒ぶる吹雪の逆巻く中に

2006-01-21 23:23:01 | ラグビー
今日の天気は雪。そして、今日は土曜でお休み!と来ればおでかけしかありません。

残念ながら布団から脱出できたのが昼前だったので、観光とかは出来なかったのですが、雪の東京を見に行ってきました。

まずはラグビー部の優勝パレードへ。本当は行かない予定だったのですが、天気が荒ぶる吹雪になってたので、おもしろすぎる、こりゃ末代までのネタだ、と思って上井草へ。

時間の都合で体育館で行なわれた祝勝会には参加しませんでしたが、パレードの気分は味わうことができました。

(上の写真はビストロベルゲン前のくす玉割り。左が清宮さん、右が隆道。)


(荒ぶるキャプテン隆道には雪が似合う)


(青木・内橋・畠山・後藤・豊田。全員FW・・・)

ちなみに、これらの写真はベストポジションから撮ることが出来ました。なぜかというと、到着が遅れてしまって、上井草駅出てすぐのところからはパレードが見れなかったんです。仕方なくN君の家のほうまで行って、ぐるっと一回りしてパレードの先頭まで行ったんですね。そしたらガラガラ。上のくす玉割りもメディアの方といっしょに撮影させていただきました。いやぁ、ごちそーさんです。

選手は寒い中みんな笑顔で、子どもと遊んだりしていていい雰囲気でした。
ファンを大切にしようというラグビー部の姿勢はすばらしいと思いますね。


さて、優勝気分を味わった俺はお次は池袋へ。

お目当てはラーメン。西口のごとうに久々に行ってきました。池袋のラーメンといえばここ!なんですね、俺の中では。大勝軒系列の中でも群を抜いたうまさは東池袋大勝軒を超えるとまでも言われている名店です。



今日は寒かったので、あつ中を注文(もりそばのあつもり、味玉、チャーシュートッピング、¥760)。出てくるのはかなりのボリューム。中盛にしても600円で据え置きという価格サービスの面でもたまりません。さらに味付け玉子が80円、どでかいチャーシューが1枚80円と、トッピングの手軽さもたまらない魅力。さらにうますぎるのだからもうたまりません。

けっこうな量がありましたが、ぺロリと平らげることができました。いやぁ、うまかった。

その後はごとうの隣にある立教大学池袋キャンパスへ。レンガの校舎と雪のじゅうたんの写真を撮影。



東口に移動し、ビックカメラへ。ここで本日のメインイベント。携帯の機種変を行なってきました。無事、movaを卒業してFOMAになりました。機種はけっこう悩んだのですが、結局N701iにしました。そこそこ新しかったし、使い勝手もよさそうだったんで。
(まぁ、まだまだ使い方に慣れてないんで、今は悪戦苦闘している最中ですが・・・)



というわけで、俺は雪の土曜日はこのような過ごし方をしてみました。皆さんはどのように過ごされましたか?もしかして、引きこもり・・・(笑)?

まぁ、雪は風情があっていいですよね。あと何回か降ってるとこを見てみたいですねぇ。もう今年スキーに行くことがないんで、雪が恋しい今日この頃です。

朝から夜中まで

2006-01-20 23:07:17 | 日々是決戦
金曜は一週間でもっとも辛い日です。

実は、俺は金曜日はサラリーマン顔負けのハードスケジュールをこなしているんです。

時間割だと、

1:中国語 9:00~、

2:行政学 10:40~、

3:宗教研究13:00~、

4:法学研究14:40~、

5:パソコンルームで就活16:20~

6:総合演習(教職科目)18:00~20:00


マジ大変なスケジュールなのがお分かりいただけますよね。こんだけ予定がビッシリだともはや社会人レベル。

こんなスケジュールを半年間がんばってきた自分をねぎらいたいと思います。

「眠気に耐えてよく頑張った。感動した!」

このスケジュールも来週で終わりだと思うと、ホントうれしいです。

朝から夜まで学校にいるのはつらいんです。

授業を受けるのも集中力がもたなしし。

やっぱ授業はバランスよく振り分けるべきだと思いますね。



さて、今日はこれに加えてサークルの飲みにまで参加。

夜中まで高田馬場にいることに。

飲みの会場はオシャレな感じの店だったのですが、

話の内容がオシャレでないのはいつもどおり。

アホな話で盛り上がりました。

料理もおいしかったし、ここはけっこういい店でした。

そして、この飲みのあと解散となり、帰宅。

家に帰ったのは0:30でした。

日付が変わってしまいました(笑)

なかなか大変な金曜日ですが、

しかし、サークルの仲間の顔を見ていると自然と心の疲れも取れてきます。

やはり、心の持ちようってのは大事。

気持ちを強く持って生きていけたらいいですよね。

とにかく、今はテストが最優先ですが、

就活も気持ちを大切にしてやっていきたいと思います。

YUIって知ってる?

2006-01-17 21:41:29 | 日々是決戦
最近、気になっているアーティストがいます。

その名はYUI

先日、二郎に行った際に店内のラジオから流れてきた歌声にやられました。

な、なんだ、この曲は!?って感じで。

その曲の名前は「TOKYO」という曲であることを後日知りました。

なんかサビがズキュンって来る感じなんですよ。


窓の外に続いてるこの街は

変わらないでと願った。

古いギターをあたしにくれた人

東京はこわいって言ってた

答えを探すのはもうやめた

間違いだらけでいい


歌詞の切なさとYUIの歌声が混ざってなんともいえない曲に仕上がってます。

聞いてるとなんか無心にさせられるような歌声ですよね?

この曲はYUIが福岡から東京に出てくるときの気持ちを描いたというもの。

17歳の少女の揺れ動く心を表現した曲。

なんかパワーを感じません?


この曲、発売日がなんと明日とのこと。

気になった人はCDショップorレンタルショップへGOです。

ちなみに俺は来月に出るアルバムを買おうと思うので

買いません・・・。

他の曲もいい感じっぽいので来月まで楽しく待とうと思います。

オチがなくてごめんなちゃいです。



PS.
ところで最近は大塚愛のLOVE COOK聞いてます。



これは買いました。
我慢できなくて買っちゃいました。
だって、7番目に入ってるcherishっていう曲が激ヤバなんですよ。
この曲のために買ったといっても過言ではないくらいいい曲です。

歌詞は・・・、


もしも2人出会えなければ

こんな風に笑えなかった

今年1番幸せなのは

あなたのそばにいれたこと

もしも2人深く想えて

いつかここで時を終えても

ずっとあたしあなたを愛して

手を伸ばしてると思えたの


とまぁ、こんな感じ。
ライブDVDを見て知ってたんですけど、
いやはや名曲です。
大塚愛はバラード歌わせたら最強だと思います。


↓YUIにやられた人はクリックどうぞ~


五郎丸が・・・

2006-01-16 23:24:33 | ラグビー
早稲田のFBで日本代表の五郎丸歩が昨日行なわれた東西対抗戦であごを骨折・・・。日本選手権は絶望的とのこと。


○報知新聞によれば

「ラグビーの第60回東西学生対抗試合が15日、東大阪市の花園ラグビー場で行われ、後半開始から途中出場した早大の日本代表FB五郎丸歩(19)が同19分、相手選手にタックルした際、あごを骨折して退場。以前から日本選手権(2月4日開幕)を間近に控えたこの時期にオールスター戦を実施する日程に異論を唱えていた早大の清宮克幸監督は、試合後の会見で日本協会への怒りをぶちまけた。

高ぶる感情を必死に抑えながら、はっきりとした口調で言い放った。「来年は早稲田から選手を出したくない。協会が唱えるように、この試合が本当に日本ラグビーの発展につながるのか疑問に思う」。無理もない。今年も大学選手権で圧倒的な力を見せつけて優勝。3週間後に日本選手権1回戦(2月4日、秩父宮)が迫っている。早大は、東軍25人のうち最多11人を送り込んだ。「誰もけがをせずに乗り切ってくれ…」というのが、指揮官の本音だろう。

しかし、あってほしくなかったアクシデントが起こってしまった。一時は頭蓋(ずがい)骨骨折か、という情報も流れた。昨年は日本代表デビューも果たした大器に起こった悲劇だけに、清宮監督の怒りも大きかった。日本協会の関係者は「開催時期をずらすというのは、検討する余地はある。でも、戦前から行われている歴史のある試合なので、すぐにはどうか…」と、歯切れが悪い。五郎丸の日本選手権出場は絶望的。「普通なら(出場は)厳しいけど、普通じゃないこともあるから…」と祈るような口調だった。」


○また、東京中日スポーツは写真入りで次のように報じている。

「日本選手権で打倒トップリーグを目指す早大がピンチに立たされた。15日に東大阪市の花園ラグビー場で行われた「第60回東西学生対抗(全国大学オールスター)」に東軍選手として出場したFB五郎丸(2年)=佐賀工出身=が試合中に顔面を骨折。日本選手権の出場が危うくなった。以前から日程に異を唱えていた清宮克幸監督(38)=東軍監督=は、主力選手のけがでさらに怒りが増し、会見で試合の在り方を痛烈に批判した。

 早大には痛すぎるリタイア者が出てしまった。FB五郎丸が骨折してしまった。後半から交代出場し、19分にタックルにいった際、相手選手と接触して頭部を強打。負傷退場という最悪の結果になってしまった。試合後の会見の席で清宮監督が結果を明らかにした。

←試合後の清宮監督。右は隆道。

 「骨折しました。頭部です。まだはっきりとは分からないけど、顔の部分だと思います。程度? 顔だから軽くはないでしょう。次は出られません」

 何とも痛い。「早大史上最強」と清宮監督が話すチームで、五郎丸はレギュラー。ベストメンバーで日本選手権に臨むはずが、1人いなくなってしまった。監督の話通り重傷なら、2月4日クラブチームとの1回戦はおろか、トップリーグ勢が控える2回戦以降もまず無理。「ベストメンバーで挑めないことを怒っています」と怒りをあらわにした。

 五郎丸の骨折は会見の途中で出たが、その件もあって、清宮監督は最初から怒っていた。圧勝した試合を振り返らず、冒頭からオールスターの日程、そして協会へ痛烈な批判を浴びせた。

 「去年からスケジュールに異論を唱えていたにもかかわらず、事後報告でこちらの了解を得ずに進めていく。協会のずさんな運営が表れている。来年もこの時期にやるのなら、早稲田は選手を派遣しないと決めました」

 日本選手権に出場する早大と関東学院大からはこの日、17人の選手が出場した。大事な選手権前に試合をやる意味を清宮監督は会見でぶつけ、プレシーズンに行うことを提案した。最後まで怒りが収まらなかった清宮監督には、五郎丸リタイアという大きな悩みが残った。(山本諭)

 ◆清宮監督の怒りの会見を伝え聞いた、協会の真下昇専務理事は「会見でどうこう言うことじゃない。批判するなら正式文書でしてほしい。選手がけがをしたことは残念だが、協会としてもこの日程でよしとしてやっている」と話したが、聞き耳を持たないわけではない。「この時期にやるのなら、日本選手権に出るチームから選ばないとか、違う時期にやるとか、個人的には、みんなから問題が提起されるのなら考えないといけないと思っている」と柔軟な姿勢を示した。」




攻守の柱である五郎丸を失ったことは早稲田にとってはかなりの痛手。五郎丸の代わりになる選手は早稲田には残念ながらいません。

社会人に対して五郎丸のキックが使えないことは戦略的にまずいでしょうね。キックで相手陣内に入って、得意のラインアウトでマイボールを確保→矢富の早い球出し→キング曽我部→スターBKへ、という理想の展開図は崩壊寸前。

そして、五郎丸の個人の強さがなくなるのが痛手。ディフェンスでは最後の要としての圧倒的な安定感。カウンターアタックでの相手をなぎ倒して前進するアタックの激しさ。もはや五郎丸は早稲田ラグビーのおもしろさの一つの要素だったわけで、彼を失うのは惜しすぎます。

五郎丸の穴を15人全員で埋めなければなりません。まぁ、五郎丸が強行出場することも考えられますが・・・。なかなか熱い男なんで、もしかしたらもありえますが、監督の言葉を読んだ限りでは厳しいでしょう。

監督は激怒されたようです。確かに心配されていたことだったんですよね。日本選手権は引退する選手にとっては最後の試合、最終目標の前にあるこの試合でケガしたらどうするんだろう・・・、って誰もが思いますし。日本選手権に出ないチームにとってはオールスターは華ですが、出るチームにとっては試合前の時間をリスキーに過ごすのは無駄なこと。

心配は最悪のカタチで現実になってしまいました。

にしても、まさか五郎丸とは・・・。半月後には誕生日を迎える男に起きた悲劇。隆道がいなくなったときと同じ恐怖感を感じます。あのとき林はいい動きをしてくれました。五郎丸の代わりになる選手・・・、高橋銀、小吹はいかほどのパフォーマンスを見せてくれるのか・・・。試合になるまで結果は分かりません。俺は早稲田を信じるのみ、です。それしかできません。

東西対抗戦のあり方を協会にはきちんと考えてもらいたいと思います。別の月の開催を強く希望したいです。3月には朝日招待や全早明、全早慶があるけど、日程をやりくりすればなんとかなるはず。7~9月に開催とかでもいいし。

シーズン期間中にやるのはやっぱマズイでしょう。ラグビーはケガが多いスポーツですから・・・。

野球やサッカーと同じくもっと観客も集まるような試合作りを進めればいいのに、と思います、ホント。だって、大学選手権の決勝にみんな行っちゃうからすぐ1週間後にラグビー見てぇ~!なんて思いませんよ。特別なイベントとして作り上げたほうがいいんじゃないかな。早慶戦にしても早明戦にしても、予定調和的に毎年行なわれてるだけだし。行きたい!って思えるような戦略を持ってほしいですね。

観客が増えれば選手のモチベーションも上がりますし。

クリックよろ。↓


おもしろいの発見!

2006-01-15 00:14:12 | 日々是決戦
mixiのムスカコミュを覗いてたら、めちゃくちゃおもしろい画像を発見。

いくつかご紹介しましょう。


1.「それとも、その大砲で私と勝負するかね?」実践編









2.必殺「ラピュタの雷~すばらしい!最高のショーだとは思わんかね?~」編









3.「上手なムスカの断り方~時間だ!!答えを聞こう!!~」 編




PS.なんでムスカってこんなにおもしろいんでしょうね?思わず笑ってしまった人はコメントください(笑)