MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

俺式2006

2006-12-31 14:59:50 | 日々是決戦
みなさま、本年度中は大変お世話になりました。

思えば、今年はいろいろなことがありました。

【1月】
佐々木組大学選手権優勝「荒ぶる」
飲み屋でのプライスレスな時間・実現!!



【2月】
日本選手権、トヨタ戦勝利!!
大観衆の中の極限の静寂の中、最高最大限の感動を味わい涙。



そして、この頃といえば就職活動。
志望をメーカーに絞り、一直線に定めたのが2月でした。

【3月】
エントリーシートの作成に追われる、そんな中の同期との飲みが癒しだった。



寒い中、夜の東京を駆けた。そんな中、品川駅で出会ったこのストリートミュージシャンがすごく印象に残ってる。

【4月】
就職活動本番。そんなに多くの企業を受けたわけじゃなく、中旬以降は2社に絞ってたからけっこう暇で、でも緊張してて、電話が話せないすごく張り詰めた時期だった。

27日に内定が出たときの感動は今でも忘れられない。



【5月】
就職活動と教育実習の合間の時期。就活が終わったとはいえ、そんなに遊べなかった。100ハイでボロ泣きした。あんなに泣いたのは久々だった。



【6月】
教育実習。学生ではなく一人の教員として働く。そこで得た責任と自覚という精神、目標設定力という概念は自分のこれから先の人生できっと輝くと思う。そして、先生方から頂いた言葉を忘れることはできない。



【7月】
後半から日本一周の一人旅へ。日本の知らないところを知っておきたいと思ったから。



【8月】
前半は日本一周。真ん中で五竜岳登山、終盤で甲子園、最後にゼミ合宿。夏休みとはいえ、休む間もないほどに駆けた。かなり満足している。



【9月】
中国東北部旅行と屋久島。中国では歴史の重みを学び、屋久島では自然の美しさを学んだ。



【10月】
中盤から体調不良に苦しんだ。以降、授業に出れなくなったのが悔やまれる。いい思い出といえば、野球で早稲田が優勝したこと。最後の早慶戦で泣いたこと。



【11月】
ずっと体調不良。でもラグビーはきちんと行った。バイトに行くのがしんどかった。最後に京都にいけてよかった。



【12月】
ラグビー週間の始まり。卒論執筆開始。早明・早慶戦はよかった。






まぁ、そんな感じで一言ですが、2006年を振り返ってみました。長くそして熱い1年でしたね、自分で言うのも難なんですが・・・。来年はもっといろいろなことに挑戦したいし、挑戦しなくちゃならない、激しい1年になると思う。社会人一年目だけど、多くのことに挑み、そして多くのことを学びたい、ハングリー精神だけは絶対に忘れないで、2007年を生きていきたいと思う。

みなさま来年もよろしくお願いいたします。

22号館から愛をこめてand口内炎ASAP治れ

2006-12-30 22:08:48 | 日々是決戦
今日は布団から外に出たのが13時半という想定の範囲外の出来事もありましたが、なんとか夕方から22号館で卒論を書いてます。まぁ、時間が少ないので、まったく進みませんでしたが…。

予想外に前半に1章追加したので、今日は進行してないんだよね。有事法制くらい知ってるだろ、って思って書いてたんだけど、意外に知らない人が多いので、「有事法制とは何か」という2000字くらいの章を追加。いやぁ、疲れたぁ。本来やるべき、法案の中身には手がつけられなかった(泣)

とはいえ、現在13枚目。まぁ、いい感じかな。年内目標の2万字には届かなかったけど、来年の追い込みに期待しよう。(ちなみに、ゼミの共有フォルダにバックアップしているので、暇な人は見てみてね。)

さて、明日から一日だけ休むとするかな。

さすがに、大晦日とお正月だけは家で過ごしたいと思います…。

じゃ、今から家に帰宅しま~す♪

22号館で22時まで

2006-12-29 23:31:40 | 日々是決戦
今日は午前10時くらいまで寝て、午後から22号館へ。

22号館は、早稲田が誇る年中無休・24時間開室の無敵のPCルーム。今日は年末とはいえ、午後はけっこう席が埋まっていました。やはり卒論の追い込みに来てる人や、就職活動の人が多いみたいで、必死でカタカタ打ってましたね。あとで名簿見たら、同じ時間帯に知り合いも何人かいたみたいです。席が端っこだったので気づきませんでしたが・・・。

今日はは5000字ほど書いて22時半まで頑張ることができました。本当は8時くらいまでに帰りたかったんだけど、2章を終わりにして区切りをつけたかったので頑張りました。これで、卒論は11枚目に突入。4万字を目安に書いているので3分の1くらいが終了したことになります。明日あさってで2万字到達を目指したいところです。

ところで、写真はなんだか分かります?

これは22号館の夜間出口前にあるカーパーキングシステムの蓋なんです。実は22号館には車の駐車場が併設されてるんです。このシステムをつくったのが、この銘盤の会社。すいぶん前に、早稲田OBの社員さんから聞かされてはいたんですけど、夜間出口を利用する機会が久しくなかったので、卒業を前にようやくこいつを写真に収めることができました。

さて、今日は疲れました。昨日までの筋肉痛を引きずったままの活動でしたから・・・。行きの電車では爆睡してしまい、あやうく西武新宿まで乗り過ごしてしまいそうになりました。

おまけに口内炎が激しく痛い。23日に、すき焼きのお肉ごと、口の中をがぶりと勢いよく噛んでしまったのが原因なんですけど、俺の口内炎史上、過去最強の痛みを誇っています。大きさもさることながら、位置が口の入り口に近いために、口にものをいれるだけで痛みます。しかも激痛。おかげで、ごはんを食べるスピードが通常の2倍ほどかかってしまってたいへんです。ウィンドジャケットでも参加者中一番の遅さで食べてましたからね。辛いけど、これを言い訳にして、ご飯食べないわけにはいかないわけですからね、頑張って食べてます。

来年も慶應が早稲田の壁か

2006-12-29 00:58:54 | ラグビー
東京に帰ってきました。

慶應のラグビー部のHPに早慶戦後の夜における円陣の映像がアップされていました。

松永監督の、檄がやばい。

「四年生には申し訳ない、ごめん・・・(号泣)、いいか、三年生、肝に刻め!早稲田を倒すぞ、死んでも倒せ!おい、いいか!」

やばいです。泣けます。

対して、青貫のやりきった感のある挨拶も印象的でした。

「来年も強いから大丈夫。」

早稲田的には全然大丈夫じゃありません・・・。

早明戦のあとに笑ってた明治と、号泣していた慶應では天と地ほどの差があると感じました。明治も来年強くなってくるでしょうが、慶應の熱さには勝てないでしょう。

やはり、慶應が・・・、いつか近いうちに早稲田を倒すんじゃないかな。

その場に立ち会えたらいいですね。来年の早慶の争いも見逃せません。

来年は慶應はFW、BK、ほとんど残ります。

対して、早稲田はBKに関しては五郎丸以外は全員卒業・・・。

さぁ、どうなるかな。

俺は、春は慶應優位と見るが・・・。どれくらいの時期から慶應の新チームが始動するのかもおおきなポイントかな。今年は2月上旬には打倒早稲田で動いていたんだよなぁ、いやはやおそるべきライバル。夏、秋と早稲田が調子をどこまで上げられるかなぁ。

まぁ、とりあえず、今年は絶対、優勝、早稲田!だね。