川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆・。ゆり、さくら組 11月編。・☆

2014年11月29日 | *日々の様子*
木の葉が赤や黄色に染まり、冷たい風がびゅーと吹いてきたら、もうすっかり晩秋。と思っていたら、あっという間に12月。冬の訪れですね

11月は、発表会練習がメインとなる活動になりましたが、もちろんお散歩にもでかけましたよ!
そんな11月の様子です

★ハッピーハロウィン♪
月1回の英語教室。10月最後に、ちょうどハロウィン時期だったこともあり以前保育参観で作った衣装を着て、楽しい時間を過ごしました





★せせらぎ遊歩道
お天気の良い日に、秋の心地よい風を感じながら遊歩道沿いの奥の方までお散歩に行ってきました!
ちょうど、川の水が抜かれていて、ザリガニが顔をだし、子どもたち同士で「ザリガニ何匹みつけられるかな~」と競争してみたり、川沿いの『橋』渡りやスプリングで遊んだりとのんびりしつつもはしゃぎながら遊んできました!





★いろんな公園♪
久々の遠めの公園に行ってきましたよ!
旭田公園では、春に行ったときはできなかったクライミングができるようになったお友だちがいました!
どこに足をかけて手を置いたら上まであがれるか考える力が必要ですが、それができるようになったことにびっくり成長を感じました



千年新町公園では、こちらも久々のシャボン玉遊び。この日は、風が強く吹いていて、みんなの吹いたシャボン玉が勢いよく飛んでいくので、大喜び



★屋上遊び
『だるまさんの一日』遊びをご存じですか?
「だるまさんが~○○した」と『転んだ』の所をアレンジした遊びです。
鬼になった子が自分で考えるのですが、「歯をみがいた」「眠った」など簡単な言葉から、「おトイレをした」「変な顔をした」など子どもたちが思わず笑ってしまう言葉だったり、「○○ダンスをしながら変な顔をした」などなど、長文を考えて言ってみたり保育士含めみんなで笑いながら遊びましたよ~(笑)



★野菜スタンプ遊び
スイミングの日に、プールに行けなかったお友だちと一緒にスーパーへお買い物に。
秋野菜をメインに数種類買ってきました!
子どもたちの目の前で野菜を切って色・形など一緒に観察しましたよ。切ったお野菜を各テーブルに渡し、どの色にどれを入れるか話し合ってもらい、スタンプスタート!!
好き好きに押すことを楽しんだり、「お花の形~」「ミッキーつくったよ」とスタンプをうまく使いながら、素敵な形を作る子も画用紙いっぱいに押し、楽しんで行っていました!



★移動動物園
ご近所にある、みらいこども園さんからお誘いをいただき、移動動物園に参加させてもらいました
うさぎやひよこ、やぎや子ぶたなど、触れ合える動物がた~くさん
園庭を自由に歩き回る亀に釘づけになる子もボニーにも乗せてもらいました!
餌やりや触れ合い、ポニーなど、こんな素敵な体験を沢山させてくれて感謝でいっぱいです
みらいこども園の先生方、本当にありがとうございました





11月は、戸外遊びが少なかったので(発表会練習のため)、12月は、寒さに負けず、集団遊びを取り入れながら、戸外活動を充実させていきたいと思います。今年度もあと1か月。みんなが元気いっぱいに登園してきてくれますように・・・

最後に・・3ショットを



久々の全員集合。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二回「土曜じゅく」開催し... | トップ | ☆たんぽぽ組 11月☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事