川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

★8月の様子★

2020年09月01日 | *日々の様子*

日が暮れるのが早くなってきましたね。

季節は確実に秋に近づいてきているなぁと感じますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

せせらぎ保育園では毎日子どもたちの元気な声が聞こえてきます!

8月の様子をぜひご覧下さい

 

たんぽぽ組(1歳児)

例年にも増して暑い暑い夏ですね。

戸外活動が出来ない分、室内遊びを充実させました。

手作り保育玩具の段ボールで電車ごっこをしたり

牛乳パックのマルチパーツでおうちごっこを楽しんだり

他にもフィンガーペインティングやクレヨン遊び

小麦粉粘土・片栗粉遊びなど盛りだくさんで

子ども達も喜んでいました

 

 

そして夏ならではの水遊び。

お部屋や屋上でたらいのちゃぷちゃぷ水遊びを

満喫しました

水の冷たい感触を確かめたり、高いところから

低いところへ水が流れる様子を不思議そうに

見つめていました。

 

少し涼しくなったらお散歩も再開します。

秋の探索活動を楽しみたいと思います。

 

 

 

すみれ組(2歳児)

楽しみにしていた水遊びをしました。初めは洋服が濡れないように慎重に遊んでいたお友達も、

遊びが盛り上がるにつれてだんだんダイナミックに

容器に水を入れてピュ~っと水かけっこしたり、魚つりやボールすくいなどなど…

キャーキャーと元気な声をあげながら遊んでいます

給食の「コーンごはん」に入れるトウモロコシをむきました。

「トウモロコシだよ」と保育士が見せると、硬い緑の皮や茶色のヒゲにドキドキ

でも、一人がむくと、「私も私も!!」と順番が来るのが待ち遠しそうでした

給食の話題はもちろん、「さっきむいたコーンだね、あまくて おいしいね」でしたよ

 

 

ひまわり組(3歳児)

長い長い梅雨が明けて、やっと夏が来ましたね

今年は猛暑ですが、こども達は暑さに負けず元気いっぱいで過ごしています。猛暑によって戸外活動が出来ない日も続いていますが楽しみにしていた水遊びが始まりました。

とっても楽しみにしていたこども達。水着を着てみんなで自慢し合う姿もかわいらしかったです

冷たい水に「キャ〜冷た〜い」と大はしゃぎをしながら先生や友だち同士で水鉄砲でかけあい、段々とダイナミックに遊ぶ子もいれば、バケツいっぱいに水を入れてスポンジを絞る子などそれぞれ水の感触を味っていましたよ

 

室内活動では、みんなで楽しめる椅子取りゲームや宝探しゲームなども楽しみました!

「がんばるぞ〜〜」と気合いを入れる子や、悔し泣きをする子など・・・

これからもいっぱい遊ぼうね

 

 

 

ゆり組(4歳児)さくら組(5歳児)

暑い夏本番!

ゆりぐみ、さくらぐみとも、静の活動と動の活動を、どちらも楽しみました。

まずは、製作と水を使った再生野菜の栽培のようすです。

水を使って、ペットボトルでアクアリウム<水族館>を。

水に漂う魚や海の中のキラキラは、自分で手作りしました。

眺めるだけでも涼しくなります。

小松菜を使った再生栽培は、お料理に使った小松菜の根本を水につけておくとどうなるかな・・・

最初は、「変わらないじゃない~」と言っていた子も、少しずつの変化に気付いて、

「葉っぱが伸びてきた!」「大きくなってる!」

「ずーーーーーっと育てたい!」

と発見の喜びを楽しんでいます。どのくらいまで大きくなるのか、今後も観察していきますね。

次は動の活動です。

猛暑の中で外遊びが難しいときは、鉄棒がブームでした。

これまでできていた豚の丸焼きから少しずつみんな上達して、

尻抜きや前回りができる子が増えてきました。

みんなのやる気が熱い鉄棒のようすです。

そして、もちろん、プール遊びも!

密にならないように自分たちでも気をつけながら、水の感触を楽しみました。

 

 

夏真っ盛りのせせららぎ保育園の様子でした。

来月も健康第一で、たくさん楽しい事をして過ごしたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★☆8月のお誕生日会☆★ | トップ | ★9月のお誕生日会★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事