先日ヤフオクでゲットした『AF62ホンダDIO』
前後のタイヤを交換し、
スピードメーターワイヤー、ギアも交換しました。
ここまではメンテナンスです。
次からはカスタム編。
天気も良かったので、
15:00の休憩時間を利用して、
マフラーとグリップの交換をしてみました。
スタッフたちは休憩しながらニヤニヤ見てますww
原付のカスタムは簡単だから良いですよね~
16歳のころを思い出しちゃいます。
まずは地面に寝そべってエンジン側の
10ミリのボルトを外します。
次にボディ側のマフラーを固定しているボルトを外します。
あっという間にマフラー外れます。
作業時間よりも工具の準備だったり、
片付けたりしてる時間の方が掛かります。
段取り八分とはよく言ったもんです。
あとは逆の順序で取り付ければOK。
サイレンサー付けると音の変化は感じられません。
サイレンサー無しで様子見ですかね。
グリップも交換しちゃいます。
新車から付いていたであろう純正グリップは、
硬化しまくってカチカチ。
注意を払いながら慎重にカッターで切れ込みを入れます。
カッターで負傷するケースって多いですからね。
気を付けましょう。
取付け部を綺麗に清掃し、
接着剤を塗って新しいグリップを差し込みます。
ここは力技です。
グリグリ遠慮なく差しちゃってください。
なんとか休憩時間内で作業完了です。
あっという間でしょ?!
あとはウエイトローラー、プーリー、ベルトを交換する予定です。
春までには完成できるでしょ♪
前後のタイヤを交換し、
スピードメーターワイヤー、ギアも交換しました。
ここまではメンテナンスです。
次からはカスタム編。
天気も良かったので、
15:00の休憩時間を利用して、
マフラーとグリップの交換をしてみました。
スタッフたちは休憩しながらニヤニヤ見てますww
原付のカスタムは簡単だから良いですよね~
16歳のころを思い出しちゃいます。
まずは地面に寝そべってエンジン側の
10ミリのボルトを外します。
次にボディ側のマフラーを固定しているボルトを外します。
あっという間にマフラー外れます。
作業時間よりも工具の準備だったり、
片付けたりしてる時間の方が掛かります。
段取り八分とはよく言ったもんです。
あとは逆の順序で取り付ければOK。
サイレンサー付けると音の変化は感じられません。
サイレンサー無しで様子見ですかね。
グリップも交換しちゃいます。
新車から付いていたであろう純正グリップは、
硬化しまくってカチカチ。
注意を払いながら慎重にカッターで切れ込みを入れます。
カッターで負傷するケースって多いですからね。
気を付けましょう。
取付け部を綺麗に清掃し、
接着剤を塗って新しいグリップを差し込みます。
ここは力技です。
グリグリ遠慮なく差しちゃってください。
なんとか休憩時間内で作業完了です。
あっという間でしょ?!
あとはウエイトローラー、プーリー、ベルトを交換する予定です。
春までには完成できるでしょ♪
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