本日ディスク化したフルサスMTB(3号)を走らせてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e0/f8644f2d49490c09e9d921ecedcd543b.jpg)
まだ雪が残っていて走り辛い所もありましたが
買い物ついでにトータル15kmぐらい走ってみました。
まず、BENGAL HELIX 3ですが
初の油圧ディスクブレーキの体験という事もあり
かなりその効きに感心させられました。
やっぱケーブル駆動のリムブレーキとは隔世の感が否めませんね。
カンティからVブレーキに移行した時に
受けた衝撃以上の物を感じました。
格安のブレーキユニットなので
シマノやAVID、HAYESなどの本格的なユニットに比べれば見劣りするのかもしれませんが
油圧ディスク初体験の身には
これ以上効いてどうすんのじゃい!
というぐらいの制動力を感じさせられました。
制御性も真綿を閉める様な感じの
非常にコントロールし易い物だと思います。
はっきり言って
土俵は違いますが
モーターサイクルの
ドラムブレーキのドリーム125は言うに及ばず
前後ディスクブレーキのDT125Rのブレーキより
感じが良いのではないかと思えるぐらいです。
まだ、河川敷の土手ぐらいしか坂を下っておりませんが
ブレーキのストッピングパワーに
タイヤのグリップ力が完全に追いついていないとう感じなのです。
BENGAL HELIX 3のシステムは両側ピストンなので
オートバイの世界の言い方で言えば
対向2ポットキャリパー
という事になりますね。
これは強烈です。
それから
今回導入した完組みホイールのWH-MT66 ですが
SLXグレードのお安いホイールなので
あまり期待はしておりませんでしたが
まあ、それ相応というか
気になった点は
フリーの回転音が
カラカラと安っぽい音色を奏でるのですね。
そのうちフリーだけもう少し高級な物に交換してやりましょうか!
という気にさせられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e0/f8644f2d49490c09e9d921ecedcd543b.jpg)
まだ雪が残っていて走り辛い所もありましたが
買い物ついでにトータル15kmぐらい走ってみました。
まず、BENGAL HELIX 3ですが
初の油圧ディスクブレーキの体験という事もあり
かなりその効きに感心させられました。
やっぱケーブル駆動のリムブレーキとは隔世の感が否めませんね。
カンティからVブレーキに移行した時に
受けた衝撃以上の物を感じました。
格安のブレーキユニットなので
シマノやAVID、HAYESなどの本格的なユニットに比べれば見劣りするのかもしれませんが
油圧ディスク初体験の身には
これ以上効いてどうすんのじゃい!
というぐらいの制動力を感じさせられました。
制御性も真綿を閉める様な感じの
非常にコントロールし易い物だと思います。
はっきり言って
土俵は違いますが
モーターサイクルの
ドラムブレーキのドリーム125は言うに及ばず
前後ディスクブレーキのDT125Rのブレーキより
感じが良いのではないかと思えるぐらいです。
まだ、河川敷の土手ぐらいしか坂を下っておりませんが
ブレーキのストッピングパワーに
タイヤのグリップ力が完全に追いついていないとう感じなのです。
BENGAL HELIX 3のシステムは両側ピストンなので
オートバイの世界の言い方で言えば
対向2ポットキャリパー
という事になりますね。
これは強烈です。
それから
今回導入した完組みホイールのWH-MT66 ですが
SLXグレードのお安いホイールなので
あまり期待はしておりませんでしたが
まあ、それ相応というか
気になった点は
フリーの回転音が
カラカラと安っぽい音色を奏でるのですね。
そのうちフリーだけもう少し高級な物に交換してやりましょうか!
という気にさせられました。