ある、独善的思考な男のブログ!

研究!実験!改造!検証!
臨機応変!電光石火!機動力!
勝てば官軍!負ければ賊軍!
勝って兜の緒を締めよ!

フルサスMTB(3号)ディスクブレーキ化

2014年02月21日 18時53分59秒 | ある、マウンテンパスハンターな人の記録
本日フルサスMTB(3号)をVブレーキ仕様から
ディスクブレーキ仕様に変更してみました。



今までディスク化しなかったのは
車重が重くなるのを嫌ってVブレーキで運用してきたのですが
偶然ヤフオクで軽量で格安な油圧ブレーキシステムをみつけてしまいました。

台湾製のBENGAL HELIX 3

・セット内容: 

1.フロント用キャリパー/レバー(ホース長:約75Cm)重量:257g(実測)
2.リア用キャリパー/レバー(ホース長:約135Cm)重量:279g(実測)
3.ローター160mm×2 重量:214g(実測)
4.キャリパー取り付けねじ×4、ローター取り付けねじ×12
5.マニュアル(英語)

・キャリパーは両側ピストンです
・インターナショナル、ポストマウント両対応
・ローターを含め前後セットで750gと非常に軽量設計

ネットで記事を検索してみたのですが
殆ど見つからない。
ここは一つ人柱になってやろうと思い購入。

取り合えず、ブレーキパッドを外してみた。

ピストンが磁石になっており
パッドがピストンに張り付く構造になっている。
パッドを止めるピンなどは存在しない。

パッド間の隙間にマイナスドライバーを差し込んでクリアランスを大きくして
パッドを画像の様に回転させて取り外す様になっています。



パッドの画像

ユネックス ディスク用パッド UN-BP023
と同じ形をしている。
ちなみにこのパッドは
ヘイズ メカニカル GX-2、MX-2、
  MX-3、SOLE ハイドロ対応
となっております。



ディスク化にあたって
当然ホイールも変更しなければいけません。
最初、ハブをディスク用のに交換するだけでいいかな?
と思いましたが
3号に履かせているホイールのリムは20年近くの使用で
サイドが削れてかなり薄くなっており
クラックが発生して使用不可になるのは目に見えている
というか、現状運用するにはちょっとまずいかな?
というぐらいにサイドが薄くなっております。

あとスポークは、まし締め、振れ取り、を何回繰り返したか解らないぐらいの代物で
最近、まし締めしてもスポークのテンションがあまり上がらない様な感じなのです。

という事は
ハブ、スポーク、リム共ダメという事ですね。(。>0<。)

それで、思い切って
シマノの安い完組みを購入しました。


SHIMANO(シマノ) WH-MT66

SLXグレードのホイールセット。前後ともクイックリリースのホイール


・9/10段変速対応
・シール性の高いカップ&コーンベアリングシステム
・センターロック・ローターマウント(Vブレーキには対応しません)
・素早い駆動力の伝達を可能にするクイックエンゲージメント
・USTチューブレスリム

■サイズ:26インチ
■カラー:ブラック/ライムグリーン、ブラック/モノトーン
■対応カセットスプロケット:シマノ9/10スピード(11Tトップ使用可)
■リアQR長:168mm
■リム高-幅(mm):F/19-24.6、R/19-24.6
■ハブ軸:F/100QR、R/135QR
■スポーク本数:F/24本、R/24本
■推奨タイヤ幅:26X1.50-2.25
■平均重量:F/840g、R/985g

※クイックリリース付属




これらを3号に組み付けてみました。






ブレーキローターは付属の物は
シマノセンターロックに適合しない6穴の物でしたので
別途、シマノSLXグレードのローターをインストールしております。



ディスク化する以前の画像。

この仕様で重量が11.8kg



ディスク化したこの使用で12.0kgです。


秤が200g刻みのヘルスメーターなので
あまり精確ではありませんが
ディスク化しても200gぐらいの重量増で収まりました。

今回フルサスMTBをディスク化してみたのですが
完組みブレーキシステム
完組みホイール
の導入により
殆ど、パーツをポン付けするだけでしたので
自転車を改造する醍醐味はあまり感じられませんでした。
まあ、はっきり言って面白くなかったというのが本音です。
ただ黙々と
パーツを取り付けるだけ!
独善的思考の出番はありません。


自転車用のディスクブレーキは初めてでしたので
パッドとローターのクリアランスを確保するのが
最初解りませんでしたが
ネットで検索して他の人の方法を教えてもらい
あと自分なりの方法を見つけて実行したのが
ちょこっと面白かったかな?
というぐらいでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿