日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

チョコレートビール♪

2010年02月08日 | 食べ物
2月に入ったら、暖冬だと思っていた関東地方にも、本格的な雪が降ったり、嵐のような風が吹いたり、太陽の光が燦々と降り注いだり・・・
世の中が地・水・風・火のエレメントにヒーリングされているようです
立春の朝の太陽は特にパワフルでした!

2月も早くも一週間が過ぎ、バレンタインデーも近付いてきましたね!
今年は日曜ということもあり、会社関係はスルーしちゃうOLさんも多いとか・・・
私は今年も手作りケーキかな

それと、面白いモノを見つけましたよ

 ショコラ・ブルワリー

北海道生まれの「サッポロ」と北海道生まれのチョコレート「ロイズ」とのコラボです。

一般的なチョコレートビールは、カカオ風味の味わいを生み出す麦芽(チョコレート麦芽)を一部使用して作られるビターチョコっぽい、黒ビールです。



ショコラ・ブルワリーは、チョコレート麦芽にカカオを加えたことで、芳醇な香りと、コクのある味わい+ほのかな甘さが特徴。

私は、一般的なチョコレートビールは未体験ですが、今まで飲んだ黒ビールはモノによっては後味が苦い印象。
ショコラ・ブルワリーは思ったより甘くはないんだけれど、チョコレートが持つ、ほんわかした優しさがビールをコーティングしているようなイメージ。

もしかしたら、日本酒や本格焼酎と同様、甘いお菓子にもマッチしちゃうんじゃないかな~



バレンタイン前後は、ご来店されたビール好きなお客様には、プレゼントしちゃいます(人気商品の為、数に限りあり・・・)

チョコレートビールで乾杯した後は、こんな可愛らしいワインでお料理を楽しむのもいいですね!

 ヴァンクール・ヴァンキュ

フランスロワールの天才自然派醸造家ティエリ・ピュズラ氏が醸したビオワイン!

フレッシュな酸味とフランボワーズ等の赤い果実のニュアンスがある、ガメイ種主体のチャーミングな味わい。

上は酒屋さんのコメントですが、チャーミングな味わいって表現好き~
試してみたい!って気持ちになります。



こんなに可愛くラッピングすれば、甘いもの苦手な方への素敵なにもなりますね~

配達のものと一緒に、酒屋さんが四季桜(栃木の代表的な銘酒)の出来たばかりの酒粕をくれました!



ここの酒粕、このまま食べても美味しいんですよ~

そう言えば、栃木の伝統料理「しもつかれ」は酒粕も原料です。
節分の日に、私が大好物ということを覚えていてくれた友人が、手作りしもつかれを届けてくれました!



しもつかれは、各家庭レシピが微妙に違うんです。
甘さ、辛さのバランスもよい私好みの味だと、この量は一回で無くなってしまいます
いつか、しもつかれ作りにも挑戦したいな~

今日は例のスチームクッカーで、チョコレートケーキを作ってみました

 大変よくできました

明日は休みを頂いて、生まれて初めての雪まつりを楽しんで来ます

おやすみなさ~い

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (Kchan)
2010-02-08 23:37:59
piちゃんの作った手作りを食べることができるは、幸せな人ですね。
とっても、うらやましぃ~です。

冬の北海道もきっと良いところだと思いますので、楽しんできてください。
Unknown (すんで)
2010-02-09 21:58:26
うちは何にしよ~
多分人参とかハートにくりぬいて
シチューだな(笑)
だって簡単だし、夕飯になるし。

今日はせっかくの休みの時
ごめんね

前回こういう事あったときは
ショックで倒れたけど、
今回、強くなってた!
>Kchanさん (pi)
2010-02-11 14:40:31
ありがとうございます!
結構、マフィンはクリスマスやバレンタイン辺りだと、お客様にもお配りしてるんですよ~

札幌も今週は寒さが落ち着いていて、楽しく見て来られました。
ブログにアップしますのでお楽しみに
>すんで (pi)
2010-02-11 14:44:51
ハート型の人参なんて!
シチューのCMに出てそう~
心まで温かくなるね

大丈夫だよ~
何だか、ブログの楽しみ方を間違っているような方だったね!
その後は大丈夫かな?
日常的にクレーマーさんなんだろうね~(寒ッ)

面白い♪ (ゆりちゃん)
2010-02-11 16:07:31
チョコレートビールなんて知らなかった(@@)
北海道のビールなのにね(笑)

しもつかれ・・・なんだろう?
食べたことない・・・
でも、きっとpiちゃんが好きなんだったら
私も好きだわ♪
酒かすを使うのは、こちらでは
三平汁でーす(^^)

>ゆりちゃん (pi)
2010-02-11 23:18:16
ふふふ・・・
ゆりちゃんに次回会う時は、しもつかれ、れもん牛乳のお土産持参だね!

酒粕料理は、田舎臭くて色々な思い出が蘇ります・・・

次回は会いに行くよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。