みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

坂の街 函館

2017-09-02 08:35:18 | 食とイベント

観光で訪れたい坂の名所ベストワンが、函館の 「八幡坂」だそうです。
ドラマのシーンでも使われる機会が多いから有名なんですね。


今回は、母の体調が最優先なのであっちこっち観光せず、
2日目の予定は「五稜郭タワー」のみだったのですが
終盤、少し時間ができたので、私だけ坂へも寄ってこられました。

 

2日目の早朝、皆はまだ寝て居ましたが、私は一人大浴場へいきました。
朝の空気の中での露天風呂、大好きです。
朝食は海鮮のっけ丼もある和風バイキングで、朝から本領発揮しましたよ〜
でも、今日は食レポ控えめです。前回載せすぎましたからね

 

まずは、窓からの景色・・ちょっと見辛いけど水平線に2隻、船が浮かんでいます。

 


チェックアウトが午前11時だったので、朝食後も温泉とサウナを楽しみました。
さて、本日メインの五稜郭タワーですが、最上階は地上90メートルだそうです。
展望台で一番最初に撮ったのは、やっぱり星型の五稜郭。 

 

星形全景を撮ろうとすると、展望台の窓枠が写ってしまうのでこれがギリギリ。
なんとか星型に見えるかな?
 

 

 

函館の街が360°見られます。
こちらは函館山と反対方向なので、あの山は蓬揃山とか蝦夷松山ですね!

 

 

泣きの函館山は・・・?

 

 

かぶっとる! 今日も盛大に雲かぶっとる!!  
一泊なのでどっちにしても今夜はサヨナラなのでありますが・・ 

 

函館山方向を右にスライドすると、函館港が見えます。  
 

 

 

湯の川温泉方向。 海沿いにある、真ん中の建物群が昨夜泊まった渚亭さんあたり
 

 

 

「函館空港があるから飛行機が飛んでくるのが見えるよ」と、甥っ子。
そういうのおばちゃん達は頭にも浮かびません〜
到着時間まで調べてくれて、さすが使える20代男子おかげで、こんな写真も撮れました

 

 

皆、景色に夢中です。 が、何か忘れてるような?  何か・・

 

あ、かーさん、そんなとこに・・ポツンと。

 

誰やー! かーさんほったらかしでーー (私もや
いやぁ、みんなマイペースですみません。
でも、いつも一番マイペースなのは母だったりします。イヤ、ホント。
写真撮る暇あったら、すぐ駆けつけよ!私 ですが、
近くにいた妹がすぐ駆け寄ってました 。妹と甥、親子で色々ナイスです

 

疲れたよね・・かーさん。 っということで、母を休ませ
交代で隣にある「六花亭 五稜郭店」でお菓子を物色しました。

 

入り口で可愛いワンコがお出迎え。  撫でたらご利益がありそうよ〜 

  


お土産の定番お菓子が1個〜3個 単位で買えます。カワイイのがいっぱい

 

右の丸い缶々は、妹のオススメです。食べた後も小物入れに重宝するって。

 

 


花柄はウイスキーボンボン。ピンクの蓋はチョコレートでした。カワイイ〜 

 

 

次は、妹のたっての希望 6月に食べられなかった行列のできるお店、
賞味期限が30分の、濃厚クレープ「アンジェリックヴォヤージュ」さん。




母や姉達は車内で待っていて、妹が並んで買って来てくれることに。
その間、私はニッキーと共に、函館元町近辺を散策しました。

 

甥っ子が、名所だから行ってみたら?と、ススメてくれた元町公園。
入り口付近にある「旧イギリス領事館」です。
 

 

 

 

同じく元町公園内「旧函館区公会堂」 
 


 

 

元町公園を歩いていたら、目の前にケーブルカーが見えました。
お昼過ぎには、山頂付近の雲はすっかり消えたのですね・・・

 

 

元町公園を出て、最初の坂「日和坂」です。 ここも海に抜けます。

 

 

 

そして、一番有名な「八幡坂」

 

 

海には抜けないんだけど、風情のある「大三坂」
 

 

 

私が必死に坂を撮ってる頃には、山頂の展望台まで見えてきた函館山。
 

 

 

そして、一番見たかったと言っても過言でない「函館ハリストス正教会」 
 


 

 

階段を上ると建物が見えますが、手前が狭いのでどっかしら切れてしまいます。
 

 

 

各部分のアップです。

 

 

ん? 左下がおかしいって?   当たりですーー
なんと、これは35年まえに訪れた際のワタクシです。
ちょっとコラボで遊んでみました  (変な遊びするでないーー)

 

さて、車へ戻ろうと電話したら、皆で クレープを食べているとのこと。
足早に戻りつつも、途中でかわいいお店があると写真撮ったり・・

 

 

なんのお店かわからないけど、「営業中」ってプレートが下がっていました。
蔦といい、窓の黄色・ドアの白、両脇にとめている自動車まで雰囲気ピッタリ!
 

 

 

っと、向こうから笑顔の姉が、手を振って歩いてくるではありませんか
賞味期限30分のクレープを美味しく食べられるように少しでも早くと、
手に持ってきてくれていたのです。

 

もう〜、姉さん 姉さん、、やっぱりいつまでも姉さんは姉さん。
団体行動を乱す私に、そんなに優しくしてくれなくていいのよお〜〜 
姉さんのおかげで、ふわふわとろとろな、ベリーのクレープ美味しく食べられました。

 

さてお昼、若者(50代60代だけど)はクレープも食べたし、軽くと思いましたが、
母は白いご飯とお魚じゃないと食べた気がしないということで、
金森赤レンガ倉庫の「まるかつ水産いかいか亭」へ入りました。
それぞれ、ホッケの焼き魚定食、煮魚定食と決めてく中で
母は「天ぷら定食」にしていました。(え? 魚じゃなくていいの?

 

甥っ子は赤レンガ内の「ラッキーピエロ」(略してラッピと言うそう)で、
持ち帰りハンバーガーを買うべく並んでいましたが、90分待ちらしく、諦めました。
「函館新北斗駅」に向かう途中にあったラッピにも寄ったのですが


なんとここでも注文するまで並んで、更に出来上がりまで40分だそうで完全に諦めました。 
お盆も仕事だった弟(妹の次男)へのお土産・・残念だったね
(青森県内在住なので、その日のうちに食べられるのです。)

 

帰りの新幹線では寝てしまったので、それこそあっという間に新青森到着

 

足腰はしっかりしていた母ですが、最近は年々弱ってきています。
今回も広いホテル内の移動には、車椅子を使わせていただきました。

 

母との旅行は今年が最後になるかもしれないと、皆で話し合って決行しました。
もしかしたら、ちょっと母に無理をさせたかもしれません。
でも、一緒に見て食べて大笑いした2日はとてもいい思い出になりました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2017-09-02 15:07:02
わぁ~。本当に良い旅でしたね~。
前回ののっけ丼が、脳裏から離れないけど~(*≧艸≦)
曇り空なのはちょっと残念でしたけど
お写真から、素敵な所だってことは
伝わってきましたよ~。
お母様に無理の無いスケジュールでっていうのも
姉妹とお孫さんのあったかい思いが伝わってきて
こちらまでほっこりさせて頂きました。
五稜郭タワーでの、ちんまり座ったお母様が
可愛らしくて笑ってしまいましたけども~(*´艸`*)
北海道、行ってみたいなぁ。
死ぬまでに行けるかなぁ。
そうそう。若い人が一人入ってくれると
旅の中身が違ってきますよね。
甥っ子さん大活躍でしたね(^-^ )
六花亭のお菓子、母も私も大好きです。
特にレーズンバターのクリームが挟まったあれ?何だっけ?
あ、バターサンドでしたっけ?
冷蔵庫で冷やして食べるとすっごく美味しいですよね。
坂の街なんですね、函館って。
私が生まれ育った北九州の街も、坂の多い街でしたが
こんなにオシャレじゃなかったなぁ。
風情があってオシャレで、とっても素敵~。
姉妹が揃って母と旅行だなんてー。
最高の親孝行でしたね~。
楽しくとも身体は疲れる。どうかお疲れが出ませんように。
ゆっくり身体を休めてあげてくださいね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-09-02 15:46:38
最後まで、とっても楽しい旅になったようで、
本当に良かったですね。
お母様、私もくすっと笑ってしまいました(笑)。
お姉ちゃんはお姉ちゃん、妹は妹、
そして母さんは、いつまでも母さん。
それぞれが、皆いろんな人生の経験を経ていき、
小さな手を支えてくれていた手を、
今度は大きくなった手が支え、入れ替わりながら
当たり前なようで、実はとても尊い、家族という絆、
そういう事を、せぴあさんのご家族の旅紀行で、
気付かされました。
あぁぁ、私も親孝行したい~っと思えちゃった。
まずは、減らず口を減らします(笑)!
返信する
ポンままさん♪ (せぴあ)
2017-09-02 18:34:15
家族の記録みたいになってしまいましたが
暖かいご返信ありがとうございます!
五稜郭での母のぼっち姿には、一瞬目を疑いました〜(*≧∀≦*)
認知症なので、旅先の慣れない場所では
一人にしないようにしていましたが
母自身も、ちょっと疲れたから座り込んだだけー
みたいな感覚だったようです。
昔から、どこかおどけたところのある人で、
今も時々カワイイです(*≧∀≦*)
認知症の影響で、怒りのツボに入るとそりゃ怖いほど怒鳴りますが(汗)
そうなんですね、、私が北生まれで九州に行ったことがないように
ポンままさんも北海道にはまだ行ったことがないのですね。
でも、いまの時代ちょっとすればどこでも行けちゃう感じのなか
九州はいつか行ってみたい未知の場所として
想いを馳せられる貴重な所としてとっておいてます(*'▽'*)
北九州の坂もきっと素敵なんですよ〜 日常だとそう思えなかったりして、、
死ぬまでにはいきたいわ〜私も〜。
ポンままさんも北海道に未知の魅力を持ちづつけて
いつかきっと行ってみてくださいませ!♪
六花亭のマルセイバターサンド!私も大好き!
セブンイレブンで似たの買ったりしますが、違いますね〜〜
最近は関東でも売ってたりしますね。
そうそう、甥っ子のおかげで色々助かった旅でした。
おかげさまで母も疲れが出ず元気です。ありがとうございます。
返信する
おかっぱさん♪ (せぴあ)
2017-09-02 18:45:46
はい、思い出に残る楽しい旅でした〜(*'▽'*)
良かったです。ありがとうございます。
母のぼっち姿!一瞬、あらららーっと思ったけど
ちょこんと可愛かったです(爆)
こうやって記事にできたことも思い出になりますね。
昔は三姉妹、子育てや何やらでそれぞれに困難があって
でも、自分たちの生活で一杯一杯、他を思う余裕なく
その困難に手を差し伸べられなかった事もいっぱいでした。
自分本位だったりもして、今思っても、ちょっと胸が詰まったりします。
そんな姉妹の中、母が真ん中にいてくれたので、
今こうしていられてると思うのです。感謝です。
父が急死したこと、母が余命を告げられたことで
足りなかった何かを、今、必死で埋めようとしてる感じです(^^;
おかっぱさん、ご両親はお元気で良いですね!
78・・9歳でしたっけ?すごくしっかりしてらっしゃいます。
おかっぱさんは、今の環境が最大の親孝行だと思います!
ご両親は幸せですよ〜。減らず口こそ、元気にさせる賜物です。
でも、もし何か特別なことをするとしたら
それはおかっぱさんの心をもあったかくするかもしれませんね(^^y
私もおかっぱさんのコメントで家族の絆に再度気付かされました。
返信する
Unknown (小豆ママ)
2017-09-03 06:30:41
ご家族みなさまでの楽しい旅行でしたね
前回に引き続き 今回は函館の名所案内で
行っていないけど 行った気分になりました
五稜郭 行ってみたいです
3年程前 新選組のルーツを辿る旅を娘としまして
京都の新選組の縁の地を徒歩で制覇しました
五稜郭も行ってみたいね~と娘と意見が一致していて
いつか訪れたいと思います
今回 お写真を拝見できて 嬉しかったです
賞味が30分のクレープ とても美味だったのでしょうね
どんなお味~???
六花亭 今 いろんなバリエがあるのですね
チョコとレーズンサンドのイメージが強くて。。。
缶 可愛いですよね
あの小花の楚々としたデザインが好きです
お母さまといっしょの函館旅行
よい親孝行になりましたね

コメントが遅くなってすみませんでした
昨日 急遽 歯医者さんに駆け込み 治療してもらったら
だるくて 寝てました~
被せてあった詰め物がとれて 下で虫歯になってたんです 涙
ガリガリ治療されてしまいました
返信する
小豆ママさん♪ (せぴあ)
2017-09-03 11:44:08
新撰組! 五稜郭は土方歳三の最終の地でしたね。
小豆ママさんとお嬢さんは、幕末歴女さんなのですね?
一緒に、新撰組のゆかりを辿るなんて、渋くて有意義な旅ですね〜。
同じ趣味って、良さがわかり合えて楽しいですよね。
いいなぁ〜、すごくいいです!私も歴史や史跡とか好きです。
土方歳三は30代で亡くなり、榎本武揚は数年投獄されたけど、
後々新政権の要職について長く生きたことを思うと、
ちょっとのことでの運の違いを感じてしまいます。
五稜郭、ぜひいつか行かれるといいですね。
GWには桜が満開で綺麗だそうです。
クレープは、生地が柔らかく、クリームもトロトロで
食べながら溶けていくような(^^; あっさりした甘さです。
六花亭は、小さめのカゴに、色々な種類のお菓子を一個づつ入れて、
最後に清算するんだけど皆かわいくて、子供のおつかいみたいに楽しいです。
中にカフェもあってケーキも美味しそうでした。
今回は、母にはちょっとハードなところもあったけど
楽しんでくれたみたいで良かったです(^^

ガリガリの歯の治療は、体に力が入っちゃいますよね( ´Д`);
お大事にしてくださいませ〜。
いつもコメントいただいて嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。