みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

2016北海道牧場巡り・・二日目 【AERUで会った功労馬達】

2016-10-14 12:24:47 | 

牧場巡り 二日目です。

前夜、うらかわ優駿ビレッジAERUにチェックインしたのが19時半、、
21時過ぎには、バタンキューだったせいか

わたくし、翌朝5時過ぎには元気に目が覚めていました。

 

窓越しの朝日
 



だんだん明るくなる景色を、窓から見ていました。 左は施設内の厩舎です。
 


娘のしおりによると・・・

目覚めの良い娘と、なかなか起きれずヨダレを出して寝ている母(私)の図なのですが、
実際は逆なのでしたーー 実は、娘、、旅行の前夜は、楽しみで眠れないたちでして
なんと!睡眠時間1時間で、旅行スタートしたのでした。。  
今日は朝食までゆっくり寝てくださいなー


さて、今日のスタートは、10時から11時まで限定「イーストスタッド」見学です。
が、その前に、ここ「うらかわ優駿ビレッジAERU」にも、乗馬施設があって
乗用馬以外にも、助成対象馬として余生を送っている元競走馬がいるのです
9時半から見学可・・ということだったので早速施設内の厩舎へ。

 

ウイニングチケット(チーくんダービー馬です。26歳だけど、とても若々しい表情です。 

 

 

ぬおーーん、と顔を出しています。
 

 

 

あっちキョロ、こっちキョロ、かわいい目。



そしてもう一頭の助成対象馬は、

ヒシマサル(マーくん) 27歳です。  最初は顔に馬具がついていない素顔でした。




 27歳とは思えぬかわいさ!(スタッフさんが、無口を取り付けました)

 

 

 

つぶらな瞳でこちらを見てくれました。ぬふふ、、私の顔お気に召しましたか?
それとも、なんかついてた?   どちらにしてもウレシイー、カワイイ― 

 

 

そして、舌ぺろんちょ・・・ って、かわいすぎるー マーくん

 

 

スタッフの方が、写真を撮ってくださいました


 

右は、ウイニングチケットと娘・私
左は、ヒシマサルと私

マーくんとツーショットを撮る時に、スタッフさんが、
「無口(馬具)を持つと落ち着きますよ」 ということで、
マーくんに無口が装着されました。マーくん、ご面倒かけましたっ
とても親切なスタッフさんに涙チョチョギレました

他にも一組の見学者さんがいました。
チーくん、マーくんと呼んでらっしゃったので、私たちもそのように・・

名残惜しかったのですが、、10時から「イーストスタッド」見学予定なので
間に合うよう出発しました・・。
チーくん、マーくん、また会う時まで元気でいてね。

優駿ビレッジAERUからイーストスタッドまでは、10分弱です。
牧場が集中している日高地方からは、60km程離れていますが、
今回はどうしてもオウケンブルースリに会いたくて、近くのAERUに前泊しました。

こちらの施設は初めての見学です。
私の2大鼻白スターの一翼、 オウケンブルースリの鼻
今もなお白いか、確認したいと思っています!!

2012年の有馬記念以来なので、4年ぶり、。
熱望が現実になる喜びに、、ついついアクセルもふかし気味

イザーー、「イーストスタッド」へーーーー。

    ・・・続く・・・ 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-10-15 18:05:45
娘さんのしおりが、本当に可愛い~。
イラスト、とっても、お上手ですよね。
そしてツーショットも、ボカシあれど美人姉妹のようで
素敵です。
馬の寿命は、30年弱だそうですが、
2頭ともとってもつやつやで若々しいです。
うんと長生きして欲しいですね。
返信する
おかっぱさん〜☆ (せぴあ)
2016-10-15 20:54:36
コメントありがとうございます!
おかっぱさんは、以前の馬の記事の時にも
馬は美しいと、馬も大好きな生き物だと、
書いてくださいましたよね。嬉しかったです。
30年弱の寿命近くまで生きられて、可愛がられて
2頭はよかったね、生きられなかった馬の分も頑張るんだよーー!
と、思うのです。。
ホント、ま近で見ても現役の馬達と比べて遜色ないのです!
再会するとしても、二年後になるので絶対長生きして欲しいです。
娘のしおり、、私も楽しくて、全部とっておいてあります(笑)
かわいいなんて、褒めていただいて娘も喜びます!
(今、外出中なので、、^^;)
今回は、ろしちゃんの病気で旅行のテンションが上がらず
ギリギリの急仕上げだったです。
前日夜、サラサラっと一筆書きみたいに書いてました(汗)
おかっぱさんの絵柄も私好きです!
おかっぱさんの感性が絵から伝わってくるんです。
また、ブログで書いてくださいね♪
美人姉妹・・・こりゃ天地がひっくり返ります(^^;
無いです〜〜。 でもありがとうございます。
また、馬の影でちょこっと載っちゃうかも!?
ボカしつつも、もっと笑ってもらえるようなの載せたいですー(爆) 
返信する
お馬ちゃんのことはf(^^;) (ポンまま)
2016-10-15 22:15:15
余り良く分からないのですが・・・汗
てもこうして拝見すると、とっても可愛い目をしてますね。
以前馬の絵を描いた時に
たくさんの写真を見ましたが
チーくんもマーくんも、とっても穏やかで優しそうで
可愛いお目々だと思いました。
それにしても!
おかっぱさんのコメントにもありましたが
ホント、美人姉妹や~ん!
しかも、お嬢さんとここまで趣味が一緒って
羨ましい~(^-^ )
ま、ウチも大工仕事とか、お互い大好きなので
合うっちゃ~合うんですが
なかなか一緒に楽しめるタイミングが・・・(ToT)
お嬢さんの作られるしおりは、絵心満載~ヽ(^。^)丿
漫画がお好きなだけあって、とってもお上手~!
せぴあさんの一生の宝物の一つになること、間違いないですね。笑
返信する
ポンままさん〜☆ (せぴあ)
2016-10-16 06:09:57
コメントありがとうございます!
元のご主人様が一口馬主をされていたとはいえ
余程見てないと、馬のことわかりにくいですよね(^^)
それでもあのような絵を書かれるとは!
馬の絵・・装蹄師さんへのお品だったですよね?
とても素敵でした。

チーくん、マーくんは、優しいスタッフさんに可愛がられていました。
環境から穏やかさが出て来てるのでしょうか。。
ホント良かったです。
娘とは性格が反対みたいなところがあるけど^^;
心惹かれる物や現象が似ています。
夫とは、ちょっと興味が重ならない事が多いのは、こりゃ何で?!(爆)
私等母娘は、凸凹コンビって感じでして、
美人とか姉妹とかー?、、こりゃボカシのマジックでしょうか?^^;すみません。。
ポンままさん&お嬢さんは美人でスタイル抜群というのは存知上げてますー♪
ポンちゃんのタワーは、共同作成だったでしょうか?
何かを作るのは確かにタイミングが合わないと難しいですよね。。
機会があったら、また何か一緒に作って下さいませー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。