みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

れくの首輪 (ゲストはのんちゃん♪)

2016-07-12 06:05:15 | れく

れくちゃんに首輪をしてみました。


あ、なんかカッコ良さが増した感じよ(飼い主バカ)

 

 

毛に隠れて見えにくいので、角度を変えて・・、あらっ ピンクですよ〜!



お猿さんの立ち姿みたいです

 

この首輪には、私の連絡先を書いています。

 

これはかなり前のもので、ピンクはのんちゃん用
れくちゃんは、ブルーでした。 

 

ちょっとくたびれて、汚れていますね。


実は、この二匹、脱走経験があります。今思い出してもゾッとします
のんちゃんは、猫探偵にも依頼しました。。
(結果的には猫探偵のアドバイスを得て、飼い主が捕獲しました)

その経験と反省から、すぐにネームプレートを用意したのでした。

のんちゃんは、当時近づくだけで「シャー」をされてましたから
逃げ回って装着できませんでした。
れくは、装着は出来たけど生地が硬かった為か、
皮膚が擦れて赤くなったので
途中断念。 


今回は、比較的きれいなのんちゃん用だったピンクを、
訓練を兼ねて、再度れくちゃんにやって貰ったのでした。 


 

わたしの首輪は、ずっと使ってていいわよ。
わたしはもう脱走するつもりないですから。

 

あ・・・・、そうですか。そうですね。。
その意志を、身体で、態度で、表してくれたという訳ですね。。
安心しました。

 

・・・って、フェイントじゃないよね?のんちゃん

 

このつぶらな瞳を見て。
 

 信じるよ〜〜〜のんちゃん〜〜〜   

お家が一番安心でくつろげるからね〜♪

 

7月は少し更新が少なくなるかもしれません。
皆様への訪問はさせていただきますねっ♪
よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2016-07-12 12:01:24
れくちゃんとのんちゃんは、脱走経験が
あるのですか。
もう、脱走と聞くだけで、ドキドキします。
よくぞ、無事に帰ってきてくれましたね。
よかった。
私のケイタイ番号入りの首輪、私も用意してあるのですが、
まだ、装着していません。
嫌がるから・・と思い、ついつい・・。
こういうお話を伺うと、装着しなくては・・と思います。
脱走対策はしてありますが。

のんちゃんのつぶらな無垢な瞳。
もう絶対に脱走しないと信じますね。

以前、ポッポが飛んでいってしまったことがあります。
この時は、張り紙をしたら、近所の方が保護していて
くださっていて、すぐに連絡をいただきました。
とてもラッキーでした。

お忙しそうですね。
せぴあさんのペースで、更新してくださいね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-07-12 15:23:19
そうそう、お家が一番安全なんだよ~。
れくくんも、のんちゃんも、もうお外出ちゃダメだよ。
しかし、のんちゃんは、ほんと、出ない気満々に
見えますよね(笑)。
我が家、ボロアパートの頃、当時4匹でしたが、
仕事から帰ったら、玄関の戸が全開になっていて、
全頭、外で寛いでいたという経験あります(笑)。
ぞっとして、「集合~」と叫んだら、みんな家に入っていきましたが、
パニック起こしてたら、逃げて行っちゃったでしょうね。
再度気を付けようと思った次第です。
返信する
小豆ママさん☆ (せぴあ)
2016-07-13 06:01:43
ポッポちゃんも、飛んで行った事があるのですね。
鳥の場合、範囲が、人の手が届かない上空まで広がるので
心配もひとしおだったでしょう。
近所の方が良い方で、貼り紙の効果が覿面で、
本当に良かったですね。
うちの場合、れくは毎日隙あらば脱走しようと、
自分から行動するので油断できません。。
ヘレンが玄関にいると大丈夫ですが、お散歩で居なくなると
玄関に降りて、ドアを開けようとガチャガチャするんです。
さすがに重い玄関のドアは、猫では開かないけど
毎日、ガチャガチャする根性は見上げたものです(汗
れくちゃんの脱走の手口(笑)のひとつは、ヘレンが居なくなると
玄関ドアに張り付いて、外から誰かが開けた瞬間
サッと出てしまうのです。
その素早さにはお手上げですー!
ヘレンのお散歩から帰って、ドアを開けようとすると
9割がた、れくがスタンバッています(笑)
私が外出で遅くなった時に、夫が私の多忙を気遣って、
ヘレンをお散歩に連れ出してくれていたのですが
それを知らない私は、警戒なくドアを開けて
一瞬でれくが脱走した事があったのです。

今は、ヘレンが居ても居なくても、外から帰った時は
れくがいるものと思ってドアをあける習慣になりました(汗
玄関の前に何かしらのガードを作ろうかとか
いろいろ考えています。
れくの脱走と対策、その捕獲、、について特集が組めそうな感じです(笑)
返信する
おかっぱさん☆ (せぴあ)
2016-07-13 06:09:59
・・・もしかして、おかっぱさんのブログ記事かコメントに
そのドア全開の事書いて下さってたでしょうか!?
ドアが開いていたお話、おかっぱさんのブログで
読んだ記憶があるような気がします?! 
しかし、それはビックリですね。
猫の脱走もそうですが、泥棒の侵入とかもですよね!
おかっぱさんの一瞬の機転っていいますか、冷静をよそおった対応が
よい結果に繫がったんですね!良かったです!
全頭外って場面を想像したら、、私もちょっとゾッとなりました(^^;
寛いでいたって所が、ちょっと笑えますが(笑えるんかい!!)←自分につっこんでます。。
のんちゃんは、家に来て一年目に脱走しましたが
完全に飼い主の不注意でした。
もう、生きた心地がしなくて捕獲作戦で会社も休んだような気がします。。
(猫のいろいろな事情で会社を休まざるを得ない事って、ままありますよね?汗)
その時は、捕獲の為、母がわりのめめちゃんにも頑張ってもらったなぁ・・。
あの手この手で、何とか捕獲したのですが、
実は、この、のんの脱走がなかったら
みけみとの出会い、ひいては、あわや、つぶや、みーみことの出会いも無かったのです。。
捕獲作戦をしている時に、みけみの母猫と出会ったのです・・。
猫探偵の事とか、、いつか脱走対策も兼ねて
記事にできればと思っております。
あ、この時の捕獲作戦があったから、「そまりん」捕獲もうまくいった気がします!
・・そまりん、元気かなぁ?
なんか話しが飛び飛びですみません。
いつもコメントありがとうございます!!
返信する
コメント入れるの遅っ! (ポンまま)
2016-07-13 23:09:45
常習犯でございます。
でもね、今回は、何度も何度もこの記事拝見していたので
ちょっと、コメントはもう入れた気になっておりました。
言い訳か~い!あいすみませんですm(_ _)m
昼間はね、さすがに仕事中なので、コメントは無理。
(あれれれ~ん。仕事中入れてる人しってる~。爆)
れくちゃんがね、何だかいつもと違って、幼い感じがしたんです。
やっぱり首輪のせいかしらん。
お猿さんの立ち姿って!ポンちゃんじゃあるまいし。笑
その後のお話は、怖すぎてもう!脱走とか~。
ウチは相当閉鎖された作りなので、しかも玄関を出ても
階段は合計3か所ありますが、一番近い外階段も
ポンちゃんは隙間が怖くて跨げないくらいですから・・・。
実は想像もつかないのです。
でもコメント返しのせぴあさんのお話を読ませて頂いて
そりゃ~怖くなって(j o j)
皆さん、大なり小なり、ご苦労なさっているのだな・・・と。
でも最後ののんちゃんの様子で、ちょっとホッといたしました。
長毛加減が、ポンちゃんととても似ている気がします。
他人、もとい、他ねことは思えない~ヽ(^。^)丿
つぶらな瞳で、打ち抜かれましたね。やられた~。
私も今週はちと無理をしてしまいました。
また、時々更新の、平常運転へ戻りま~す。
せぴあさんも、無理をなさらず~♪
返信する
ポンままさん☆ (せぴあ)
2016-07-14 06:02:50
ポンままさん〜、遅いだなんて、滅相もないでございます〜!
何度も読んでコメント入れた気って・・・すごくよくわかります(笑) 私もそうです。
家とか電車でスマホとか、会社でとか何度も読んでて、
心ではたくさんコメント返してるんです(笑
会社のPCは、監視ソフトがキツくて殆ど規制フィルターがかかるんだけど、
ブログの閲覧だけは、なんか大丈夫なんです。よく見てます^^;
コメントは無理なのですが。。
管理のアドミニスターが、パスワード無しで遠隔操作できる位なので油断大敵(汗)
この写真は記事の前日に撮ったので近況のれくちゃんです。
が、首輪をしてると頭の丸さが際立つのでどんな猫ちゃんでも幼く見えるのかもです。
肩のラインも作られるので・・お猿立ち超わかいいーって思いました(飼い主ばか)
ポンちゃんの夜お散歩、何度か記事にされてて
最初は「え〜大丈夫なんだ、すごいーー。」と思いました。
れくちゃんなら、即遥か向こうに飛び出してます、、。
今は安心して読ませて頂いてます。
階段への隙間が怖いって所で、かわいいな〜安心だな〜って!
れくちゃんは、ハーネス散歩で何度も外れそうになって
でもそうそう抜けないだろうとタカをくくってましたら
一回、、外れて脱走した事があります(泣)
それからハーネスでのお散歩も中止にしました。。。
のんちゃんは時々、ポンちゃんに似てたり、おかっぱさんの
うめちゃんにも似てたりするんです。
その度、親近感がわきます。
私は本当に無理しなさすぎなんですが(ちょっとはしろ〜〜)
ポンちゃんままさんはコメントのお返事も沢山ですし、
頑張る方ですので無理なさらずにね♪ 
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。