みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

ヘレン特集

2016-05-28 22:50:12 | ヘレン

土日は、出掛ける用事が無いと、朝は1時間半程、ゆっくりお散歩をします。
ヘレンとお散歩をするようになって、草木・花等にも目がいくようになりました。
季節の変わり目もわからないような、時間に追われる日々を送っていた中
必要に迫られて の事だったけど、
本当に良かったと思っています。  
ヘレン サンキュー

 

先日、娘とお散歩した時の〈タンポポヘレン〉。

どうしたの? つまんなさそう。。

ヘレン「ママが一緒じゃないから・・」 

そうかーー、そうだよねーーー、ヘレンはママッ子だからね~~。(ウシシッ)



「うっそーー、お姉ちゃんとたっのしぃーーー♪」
 

・・・いつからこんな子に、、。

ま、いいか。何しても可愛いヘレンだから。


ボール遊びに本気出すヘレン。 ボール咥えて勇ましいです(笑)


お姉ちゃんとのお散歩も、とっても楽しんでいるヘレンです♪


今日(5/28)は土曜日、私とゆったり1時間半コース。(いくつかコースがあります)
途中、熟して大きくなった桑の実を見つけました。


毎年、このコースで見つける桑の木です。葉っぱもキレイ。(蚕のごはん)
 


二週間程前は、まだ薄緑・・薄ピンク・・でした。(近すぎてボケました)
 

子供の頃、畑の入口にある大きな桑の木から、実をとって食べていました。
懐かしくてついつい立ち止まってしまうのです。


キイチゴも、子供の頃の思い出です。
地方により、名前が違うようですが、私は「バライチゴ」と言っていました。
今なら・・ラズベリーなんでしょうか?!沢山種類があるようですね。

左は去年のお散歩時に摘んできたバライチゴ
右は、今日のバライチゴの花の写真。熟すのはまだまだ先。


紫陽花もキレイに咲いていました。花弁が小さめの紫陽花のようです。


ひとつの株に色々な色の花がついています。
部分によって成長の進歩が違うのでしょう。

まだ色づく前のクリーム色の紫陽花もきれいです!
 

ヘレン「タイトルに偽り有りじゃない? ぷんぷん」 


あ、ごめんごめん、ヘレン特集だったね!

では、今日のお散歩の帰り道、ちょっと疲れたけどかわいいヘレン

お鼻の上に、汗をかいてる??


せっかくのヘレン特集なので、、ヘレンのスペースを公開しますか?
ヘレン「いいよー」  ヘレンの了解を得たので、、ちょっとだけ、、


いつもは玄関の中に居ます。(犬小屋もあります)
シャンプーしたら、リビングに居ます。
リビングでは、ゴロゴロしたり、猫族にちょっかい出したりします。


れくちゃんがハーネスでお散歩していた頃の写真です。
 
仲良しの慣らしレッスン中なのですが、
ちょっと、れくちゃんは不本意そうな耳をしていますし
ヘレンも筋肉の眉毛を作っていますね  


今は上の写真のように、ジョイントを敷いています。
れくちゃんのハーネス散歩は、暴れてスポッと抜けて脱走して以後、
中止になりました・・・・(脱走怖いです


せっかくのヘレン特集なので、
既出ですがお気に入りのヘレン写真を再度アップします。

知的でクールなヘレン


パーカーでおとぼけヘレン(このあとすぐ脱ぎました)

どうにか、タイトル通り「ヘレン特集」らしく終われそうです

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘレンさ~~ん (おかっぱ)
2016-05-29 06:34:42
ヘレンさ~ん、かわいいよ~。
ヘレンさんが、笑ってるよ~。嬉しいんだね~。
犬とのお散歩は、本当に様々な発見ができて、いいものですよね。
あぁぁ、ヘレンさんと散歩したいよ~(笑)。
れく君とのツーショットもすごくいいですね。
2匹とも「緊張する~」が、ある意味で息ぴったりです。
メガネもお洒落な写真だし、
フードのヘレンさんも、「これ、どうしよ」なお顔が、可愛いよ~。
ヘレンさんは、本当に表情豊かで、真っすぐでいいなぁ。
ヘレンさん、さいこーー!!
返信する
おかっぱさん~ (せぴあ)
2016-05-29 09:29:07
ヘレン、かわいいですか?かわいいですよね(笑)
って、再確認してしまうくらいニマニマしています。
ヘレンは、あまり躾ができていない状態です。。
突然、初めて犬を飼う事になって、しかもホボ成犬、
多頭の猫も居て、余裕無くあまり手をかけてあげられなかった事も。
ここだけの話、、最初は糞食っていう問題行動もあったんです。
お散歩中他の気に入らない犬に吠えたりして、
ちょっと恥ずかしい事もあります^^;
でも、なんか真っすぐで、ヘレンの感情が解放されてる気がして
ヘレンと関わると、こちらも楽しく満たされた気分にもなります!
フードヘレン、褒めて頂いてうれしいです~♪
私も好きな写真です!

おかっぱさんのブログ記事で
「溶けゆくような許し」って文を見て、ああいいなぁって思いました。
(話が飛んですみません)
それともう一つ、以前「おかとぱ」さんって間違えた原因
わかりました~。特に調べた訳ではないんですが、
この前も同じ事になりそうで、気づいたのです。
スマホからレスをする時、小さい「っ」の前が、「と」なんです。
・・・もう一回押さなければいけないのに、気持ちだけで
指が押していなかった・・。
老眼なので、チェックも甘くなったのでした、、。
気をつけていきます~(^^y 
返信する
ヘレンさん♪ (ポンまま)
2016-05-29 21:23:11
「うっそーー、お姉ちゃんとたっのしぃーーー♪」で
ぎゃはは~って、声出して笑っちゃった!
わんちゃんって、お口開けてること多いですよね。
運動した後とか、息が苦しくなっちゃうのかな?
でも、そのお顔が、ねこちゃんには無い、わんちゃんならではの
可愛いお顔になる~ヽ(^。^)丿
ヘレンさん、ホント、笑ってるみたいなんだもの~。
みてるこっちがニマニマしちゃいますよ~!
癒されどこが、確かに違う~。ねこちゃんとわんちゃんでは。
両方で癒されているせぴあさんは、お世話はとっても大変だと思うけど
幸せは倍以上ですね、きっと。
ヘレンさんの、クールで知的なメガネは、せぴあさんの?
とってもお似合いでございます(*≧艸≦)
パーカーのヘレンさんは、風呂上がりにカーラー巻いた後の
ウチのお婆ちゃんを彷彿とさせてくれました。爆
どっちも可愛いよ~!
返信する
おはようございます・・ (小豆ママ)
2016-05-30 08:02:36
ヘレンちゃん特集、楽しませていただきました。
お散歩が大好きなんですね・・。
お散歩は毎日のことなので、たいへんだと思いますが、
ゆっくりと歩いて、季節の花を見たり、気候の変化を
感じたりできるので、いいですね。
やはり、何通りかのお散歩コースがあるんですね。
短めとか、長めとか・・。
自然がいっぱいとか、住宅街とか・・。
以前はれくちゃんもお散歩猫だったんですね。
猫のお散歩はハードルが高いですね・・。
うちの猫は、たぶんビビリなので無理だと思います。
返信する
ポンままさん (せぴあ)
2016-05-30 22:28:03
声を出して笑っていただけたとは、本望でございます!♪
犬は、汗腺がないらしく舌で水分や熱を発散させ体温調節をするらしいです。
運動とかしたら尚更ですよね!
ヘレンを飼うまでは、犬の可愛さは知らなかったのですよ~。
大嫌いから大好きになったポンちゃんままさんとは、レベルは違うけど(笑)
過程はちょっと似ています!
メガネは息子ので、写真を撮ったのも息子です。
しかも4年位前で、ヘレンもちょっと若々しいでしょう~?^^;
実はこの時、れくもメガネで撮ってて、しばらく息子の待ち受け画面は
メガネれくだったんです。
その画像は、、残念ながら探しても見つからないのです。(可愛かったです)
お風呂上がりのかずえ様のカーラー姿ですかっ?
さすが、おしゃれなお母様!手をかけてらっしゃいますね!
かくいう私は、中学生の頃、毎朝クルクルドライヤーを駆使して
ロングマッシュルームを作っておりました、、
スポンジのボールみたいなカーラーはちょっとやってみた事あります。
これって、年代がわかる代物ですよね~^^;
返信する
小豆ママさん (せぴあ)
2016-05-30 22:36:41
お散歩コースは、いろいろあります!
家の玄関出て、右行くか左行くか、フルコースか省略コースか等々。
時間がなくて、省略コースで戻ろうとすると、ヘレンの抵抗に合います。
帰宅しても、まだまだ散歩したい時は、
家の手前で、前足をハの字にして抵抗します(笑)
躾的には、良くない事らしいのですが、この我侭っぷりもかわいくて(汗)
ヘレンも、飼い主が毅然とした態度をとればちゃんと言う事を聞くので
多少の事はコミュニケーションと思って許しています。。

れくちゃんは、お外に出たい派です。
隙あらば外に出ようと、人間の行動を見て先回りしています。
油断ならないのです・・・。
オスは脱走したら遠くへ行っちゃって迷って帰れなくなるみたいで心配です。
小豆ちゃんは、お外にはあまり興味がないのかな?
お外は怖いって思ってくれた方が、脱走が避けられて少し安心かもです。
れくちゃんも、散歩と言っても家の周りだけでした。
それ以上はやっぱりハードル高いです(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。