みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

その寝姿は・・・

2016-02-27 08:49:54 | 猫達

猫のあどけない寝顔・寝姿は癒されナンバーワンだと思いますが、

中には、オヤジ寝姿でも癒してくれる希有な猫もいます。

コチラ

 

あわちゃん、、気持ちいいですか?

 

丸めた手で、顔を隠して寝るのも、猫の定番ですね。

のんちゃん、それにしてもすごい隠してるね。。せっかくの美人さんがもったいない~

 

ボス猫のれくちゃんも、こんなかわいい姿で寝ていました・・・


シャッター音で気配を感じて、片目をひらきました。ゴメンれく、、


が、眠気には勝てません。またウトウトと、、、


が、、なんか気になるよ。。気配がわかるよ。。 で、

やっぱり両目が開いてしまいました。。またまた、ゴメンれく

広げた手の間から、ツメが出ています。目立ってますね。


爪の間がこんなに開いています。もしや怒り気味?


でもやっぱりウトウトウト、、  眠いときは眠いよね~~

もう邪魔しないよゆっくりおやすみ~


なんて、繰り返される様子を飽く事無く見ていたら

ふっと、一枚の写真が思い出されました。


2009年、保護したばかりの頃のれくです。顔もまだ汚れがついています。

部屋のあらゆるところに隠れて、やっと探し当てた時、毛布を開いたらこうやって

寝ていたのです。手を広げて寝ているところは今も同じ  カワイイ

 

2016年さっきの写真に戻ります。、、れくちゃんだけだと思っていたら、写真の端に写る何者かの影・・

みーみこも、後ろにいたんですね。

端っこにハマる感じは、なんか居心地いいですよね。


写真を撮ったりして、ちょっとワサワサしていると必ずやってくる好奇心旺盛男 あわちゃん。

れくのおでこをくんくんくん。


手の爪を広げているからなにか少し匂うのでしょうか?

れくの手先もくんくんくん。

寝ているのにちょっかい出され、これではシャッター音以上に落ち着かないね。

孤独を愛するニヒルなオレ様、、は、当分無理みたいよれくちゃん。。

人気者は辛いね~~

わかっておるわ。 byれく。

全てを悟りきって受け入れている、、れくなのであった。(素敵ーー


さてさて、小さめ画面で寝姿のオマケです。。

・・・・ぼやけている物体が私です(なので小さめ

居間のソファーベッドは、猫達の安息に一役かっているのですが、

人間も、ちょっとした仮眠にはもってこいです。

この日も、「あとで起きるけど、ちょっと仮眠ね」と言い

しっかりお布団までかけて仮眠していたら、、こんな状態だったそう。

娘が「猫パラダイスだったよー」と、写真を撮ってくれました。  しかし私は、、

「寝ていて記憶がないのじゃー、しかも少し寝苦しいような記憶だけはあるのじゃー」

ああ、寝ている私に猫がまとわりついてる所を自分の目で見たかったー。(それ怖い) 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-02-27 16:07:25
あらら、全然気づきませんで、ごめんなさい。
サイトのトップとか、全然見ない派で・・・。
遅ればせながら、おめでとうございます!
いろんな人にせぴあさんのブログを読んでもらえて、
私もなんだかすごく嬉しいです。
あわちゃんの手ったら、愛嬌たっぷりですね(笑)。
のんちゃんは、ほんとに、完璧にお顔が隠れとりますね、
お手手もふわふわだからでしょうね。
みーみこちゃんはお布団にはまって気持ちよさそう。
れくくんは、あんな小さな子が、今じゃ皆に好かれるお兄ちゃん。
こういう子が、居てくれると多頭での暮らしにおいて、
本当に心強いですよね。

それにしても、せぴあさんの仮眠、圧巻でしかも羨ましいなぁ。
私、眠りに落ちると、凶器と化す(寝相が悪い)から、
誰も一緒に寝てくれません(笑)。
返信する
おかっぱさんと同じく (ポンまま)
2016-02-27 18:22:11
サイトのトップ、最近見てないんだよな~。残念!
ホント、嬉しい嬉しいヽ(^。^)丿
でもなぁ、出来たらねこちゃんので、また選ばれて欲しいなぁ。
あわちゃん・・・おっさんて。爆
のんちゃんは長毛さんですからね~、お顔隠れる率高いですよね。
れくくんのお手々!赤ちゃんの時から開いてるってことは
眠る時のれくくんの癖?なのかな。
ポンちゃんが手開いてるとこ、滅多に見ませんもん。
可愛くていいよなぁ~。
両手を差し出した寝方、みーみこちゃんもやってましたよね。
茶白ちゃんは、そうする子が多い?笑
ねこまみれのメンバー、一番向こうにいるのは
ちけちゃんか?でもちょっと色が黒っぽくみえるけど・・・。
その昔、ポンちゃんも、ほんの一時期ベッドに上がってきて
一緒に寝てくれてた時があったんです。
(でもあくまでも足元、足元のみです)
でもある日突然寝てくれなくなりました。
きっと私が無意識に蹴飛ばしたんだと思います。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれない寝相の悪さ。
そこもおかっぱさんにならえ!しちゃったのか~!笑
返信する
おかっぱさん (せぴあ)
2016-02-27 21:29:28
そうなんですよね。れくのおかげで助かっています。
特に、つぶちゃんは、私達に警戒してあまり寄ってこないのですが(目が合うと逃げたりする)
れくと一緒なら安心みたいで、つぶちゃんの精神安定に一役かっています。

おかっぱさんのところでは、うめさんがそうだったんですよね。。
皆、うめさんが好きだった。時々うめさんの記事を見させていただいています。

私の寝室には、猫は入れないようにしています。
去勢はしてるんだけど、外出着とかにスプレーしてしまって、
気づかず出勤した事があって、、大変でした。
それ以来禁止しています^^;;
なので、猫と堂々と一緒に寝られる居間のソファーベッドが重宝しています。
実は、、週末などは仮眠以外でも、一緒に寝る事があります!
寝相は私も悪いんですが、猫達が鍛えられて、何回も場所移動してるんじゃないかと想像しています。
でも、冬だけね、、
夏は寄って来なくなります。きっと、これあるあるですよね?
返信する
ポンちゃんままさん (せぴあ)
2016-02-27 21:47:06
サイトトップは私も見ていなかったのですが、
ある日突然閲覧数が10倍くらいになっていて、???。
何日かして、これはどうしたものかと思ってたら
左のバーのgoo おすすめ今週のgoodなブログ!に
載っていたのです。
それで、リンクを見に行ったら写真も載っていました。
スタッフアピールボタンを押してはいましたがビックリしました。
以前、、ポンちゃんのメガネ写真も載ったんですよね!
その時の記事を読ませていただいてたから、ピーンときました。
猫ちゃんブログは多いのでなかなかですが、ポンちゃんは載ったのですもん。凄いです。
猫まみれの奥は、のんちゃんですよ~^^;
冬は皆寄って来るけど、夏は人間も猫も離れ気味です。冬は近づくチャンスですよね!
返信する
間に合った~!! (ポンまま)
2016-02-27 22:08:51
そうだった!そうだった!
せぴあさ~ん、あれ、金曜日から土曜日までだから、
まだ今日まであったんですよ~ヽ(^。^)丿

ぐやじかったーーと思って、ダメ元で見に行ったら!!!
あったの~。
今見てきました~!
うふふ見られたぞ~!!!やったーーー!
返信する
ポンちゃんままさん (せぴあ)
2016-03-01 19:57:09
遅レスです~。すみません。
見て下さってありがとうございます!
まだ、アクセスがいつもより多いなぁと思っていたら
まだトップページの編集長おすすめに写真が載っていました。
何回かリロードすると出てきます。
どんなシステムなのかなぁって感じです^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。