みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

迷い猫のそまりん(仮名)保護作戦成功しました☆

2016-05-08 23:48:55 | 日記

帰省日記の写真をドンドンドン!の筈が、あれれっ?!なタイトルで申し訳ございません!小豆ママ様の返信にも書きましたが、本日(8日)最優先で挑んだ、迷い猫保護作戦を無事完了しました!

事の始まりは約10日前の4月29日(祝)。その日は娘と一緒に深夜バスで帰省する予定でした。私は5日間。娘は2日間で帰りますが、今回は初めて夫にその2日間の犬猫のお世話を託す事にしていたので、その準備の買い出しやら段取りで忙しかったです。

午後5時位、買物後の車を玄関の横につけたら、見知らぬ猫ちゃんがうちの玄関の前でドアが開くのを待っている感じで、チョンと座っていました。長毛種で首輪をしていましたが、すぐに逃げて隣のお庭方面へ走っていきました。   

・・・・娘と二人「飼い猫なのになんで?」「まさか迷い猫じゃないよね?」・・等々言いましたがどちらにせよ逃げて行ってしまい、また私達も数時間後には帰省のバスに乗るということでそれ以上は何も出来ませんでした。気にはなりましたが、無理矢理「時々外に出している飼い猫かも?」と思うことにしました。


そして5月4日、私のLINEに先に帰宅していた娘から連絡が・・・。
帰りの深夜バスの待合室で受け取りました。。
(左の白い吹き出しが娘右の緑の吹き出しが私です) 


やはり迷い猫で張り紙がしてあったようです。

 

我が家からは1キロ位でしょうか?猫種は「ソマリ」で、♀でした。それで、そまりん(仮名)と呼んでいました(まんまですね)


ちょっと恥ずかしいのですが、LINEではニセ関西弁を使ってしまう母娘です。本場の方、気持ち悪かったらすみません。人前では使いませんのでちなみに、娘のLINEの画像は、帰省時に写した祖母(私の母)です


張り紙の写真がかなり不鮮明らしく娘でも判断できないようでした。


他から見たらしっちゃかめっちゃかですが、
当人達はいたって真面目に首輪の色・毛色の談義をしてまして、結論は↓



っと、いうように明日(5月5日)に持ち越して保護作戦を計画。庭の縁台に水と餌を置き、万が一の為に、大きめの虫取り網を準備していました。しかし、ここで思わぬ邪魔が、、。夫が伸びた庭木を切るのを手伝って欲しいと!私は深夜バスでこの日(5月5日)の朝に帰宅したばかりですよ!!しかも、そんな大騒ぎしたらそまりんが庭に近寄らないじゃない!が、会社から借りてきた大きめ脚立を明日には返さないといけないときたら拒否は出来ませんでした。

庭に置いてある餌が何の為か説明しつつ手伝いました。(これが後々功を奏します)その後食べてる形跡はあるが、時々遊びにくる飼い猫クリームちゃんかも知れず、そまりんの姿は見る事は出来ませんでした。


そして、今日(5月8日)の朝、一階にいた夫が「庭の縁台に猫がいるよ」と
教えてくれました。(庭木伐採時、迷い猫の説明をしていたからこそでした。庭木伐採 バンザイ)

家の中から覗いたらまさしくそまりん!カーテン越しでも顔を見たら逃げました。でも、そまりんがきている事がわかったら作戦はたてられます!窓とレースカーテンを15センチ程開け、入って30センチ位の所にカリカリ・生餌・水・マタタビの4皿を置きます。

人間は左側で布を被って身を隠しじっと・・ひたすら待ちます
餌を求めて入ってきた所で窓を閉める!(以前他の猫の脱走で成功しています。)先に娘が張り込んでくれました!

少し経って、私はヘレンを散歩に連れ出す連絡の為、一階の部屋の戸を開けたら
娘が「ダメダメーー」のポーズで睨んできた!
それは・・↓ 

8時41分頃にそまりんが来て、44分に「いまきちゃあかんで」とLINE送ってくれたのに、それを読んでいなかった私が47分頃無造作に部屋に入り48分には逃げてしまった。という内容です・・


消沈した私は、そっと二階の居室に戻り、連絡をやり取り。

娘に慰められ、ヘレンの散歩に行きました。


そまりんは鈴の付いた首輪をしているらしく、近づくとチリンチリンと音がします。途中お昼を食べた以外は交代で見張っていました。(娘が8割方、私少し)


動きがあったのは、午後4時過ぎ


この、(みてるが入らん)の後すぐに捕獲に成功し、21分には通話してくれました。少しパニックになり窓に上ったりしたそうですが、私が駆けつけた時は
テレビとラックの間に居て、ケージを向けたら自分から大人しく入ってくれました。なんていい子!!!


そまりん です


急いで仕舞ってあったケージを出したので汚れててごめんよーそまりん


網目からのそまりん


ぶつかったりした時に少し痛めたかもで、赤っぽいヨダレが、、、ごめんよーそまりん


そまりんの写真はこれだけです。その後すぐ飼い主さんに連絡し、
無事引き渡しができました。 飼い主ご夫婦は少し年配の方で
それはそれは喜んでおられました。
そまりんはチ◯リーちゃんという名前でした。◯は小さいエ。


夕方、そまりんの張り紙はすぐに変えられていました。



一番心配した事、、大丈夫でした↓ よかった!!



そまりんは23日に脱走したそうなので、2週間以上迷っていたのです。
どんだけ心細かったか。。あの29日に何もできなかったことは少し無念でもあります。そして、そまりんを無事保護できた事は嬉しいけど、、ずっと気持ちを砕いてきた私達は今・・そまりんロスになっています。
そまりん・・・可愛かったなぁ。もっとたくさん写真を撮れば良かったなぁ。
飼い主さんを早く安心させたくて、写真撮る間もなく連絡したのよね、、。 


ちょいとまってーな。さっきからそまりんだか、すまそんだか知らんけどピンクのどでかい文字の羅列でうっとーしいねん。ロスだかニューヨークだか知りまへんけどな、わてらがいてますさかい、元気だしてーな。 

了解!ありがとう みーみこ!そうだよね~!みーみこが居てくれたら100匹力や!
(鼻が隠れてますが、みーみこです

 

最後に少し、、、
無事保護できたのは、良い偶然がたくさん重なったからなのです。


1、たまたまそまりんが、うちの玄関に居た時間にピッタリ出くわした事。

2、たまたま娘が張り紙を目にした事。(そんなに歩かない所です)

3、6日の帰宅時に、暗がりでそまりんらしき猫が車の前を横切ったのを
  視力の良い私には見えた。そまりんは生きてて近くにいる事を知って俄然張り切った。

4、夫が朝、庭のそまりんに気づいて知らせてくれた事。

5、今日(8日)日中は我が家の猫達も全員昼寝して静まり返っていて、
  そまりんも昼寝してたらもうこないから、夜までしばらく休んだら?と助言しても

 「
そまりんは、夜寝る派かもしれないから」と、
  午前4時間・午後3時間、娘が張り込みを諦めなかった事。  です。


あ、書き忘れたので追加します。
私達私達って書いてますが、読むとすぐわかる通り・・・
殆ど娘が頑張ってました!!
私は頑張った気分でいましたが、、邪魔もしましたね^^;
 

 

あの日、4月29日は他にも一件、脱走事件に遭遇しました。
帰省日なので早起きして朝5時過ぎにはヘレンのお散歩に出ていました。
いつもの遊歩道を歩いていたら首輪だけの大きな犬(25キロ位?)が歩いていて明らかに迷い犬ですが、お散歩の通り道のお宅に繋がれている、よく見るワンちゃんだったのです。連れて行こうにも力が強くて、グイグイ家と反対側に引っ張るので、寝ているであろう娘にSOSの電話。

ヘレンを木に繋ぎ、迷い犬は娘に押さえててもらい、私はお家まで走ってピンポン押すも休日の早朝でなかなか出てきてはくれず焦りました、、。ようやくドアを開けてもらい、リードを使って無事飼い主さんに引き渡した時はホッとしました。


それが朝で、夕方には猫のそまりん。
一日に二回遭遇するなんて、今思うとビックリです。

実は去年の今頃(6月)も迷い犬との遭遇がありまして、ポスターを作ったり警察に一時預かってもらったりした後、無事飼い主に引き渡せました。この時の経験で初めて知った法律(?)もあり・・・いつかまた記事にできたらと思います。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!でもよかった! (小豆ママ)
2016-05-09 13:39:38
記事を拝見し、びっくりしました!!
でも、そまりんが無事に飼い主さんの元の帰ることができ、
本当によかった。
読み進みながら、ドキドキしましたよ~。
そまりん、強運の持ち主です。
なんたって、せぴあさんのお家に出没していたのですから。
動物好きのお家ではなかったら、保護しようなんて
思いつきませんので。
捕獲の様子・方法がよくわかりました。
せぴあさんとお嬢さまの努力や猫に対する愛情が
伝わってきました。
連休最終日というのに、お疲れさまでした。
さぞかし、そまりんロスに陥っているのでは・・。
犬といい、猫といい、脱走するリスクが高いのですね。
うちもずいぶん、気をつけているのですが、
更に気を引き締めようと思いました。

実は今飼っているオウムのポッポちゃんが
逃げてしまったことがありまして。
もう15年くらい前ですが。
そのとき、よそのお庭に飛んで行って落ちたんですが、
そのお宅の方が、ポッポちゃんを保護しくださいました。
貼紙したら、すぐに連絡くださって、引き取りに伺いました。
偶然、鳥を飼ったことのあるお宅で、水を入れてくださっていたので、
元気でした。
本当に有りがたかったです。
なのできっと、そまりんの飼い主さんも感謝していますね。

避妊手術の件、お近くにいいペットクリニックが
あるのですね。
メリット、デメリットがあるので、施術方法を検討して、
納得がいく方法で臨んでくださいね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-05-09 15:41:57
まずは、とにかく良かったですね。
飼い猫が2週間以上、外で生き延びるのは、
かなりギリギリのラインだったと思います。
せぴあさんご一家、さすがです~良かった~!!
ワンちゃんも良かった~!!
ありがとうございます~!!!
そして、娘ちゃんと、せぴあさんのラインのやり取り。
すごい臨場感あって、まるでプロの探偵さんに張り付いた
密着番組を観たような感覚です~(笑)。
そっか、ソマリンロスなのですね。
それほど、真剣に思っていたからですよね。
でも、ちゃんと張り紙も張り替えて無事であることを
知らせて下さるような飼い主さんですもの、
大事にされてきたし、これからも今まで以上に大事にしてもらえるはずですよね。
そまりんちゃんの一番の幸運は、せぴあさんご一家に
見つけてもらった事だと思います。
本当にお疲れ様でした。
そうだね、みーみこちゃん、おっしゃる通りだね(笑)。
返信する
そまりんロス中・・・ (せぴあ)
2016-05-09 21:02:08
小豆ママさん!ドキドキさせてごめんなさい~!
先にタイトルで安心して頂いてるので、きわどい部分も書けました^^;

途中、とっても寒い日があったので、
その時そまりんはどこでどうしてたのかと思うと
生きててすごい!良かったと思いました。
迷い猫・犬の張り紙が時々貼ってあるのを見ると、胸がつぶれそうですよね。
れくちゃんは、ベランダから庭に飛び降りて脱走しかけました。
庭の中で捕獲してなんとか大丈夫だったけど、以来ベランダ禁です、、。
本当に油断大敵です。

オウムはとても長生きと聞きましたが、ポッポちゃん15年以上になるんですね!
無事に戻ってきた時は本当に嬉しかったでしょう~!
小豆ママさんご家族も、ポッポちゃんも!!
私は鳥も好きなんです。
小豆さんのブログはポッポちゃんも居るので、とても楽しいです。

そまりんのお家では、猫を5匹飼っているそうです。
警察や自治会長に相談、地元のタウン誌にまで載せていたそうで
本当に喜んでいらっしゃいました。私も嬉しいです。

ちけちゃんの避妊手術については本当にありがとうございます。
まだ悩みが続きそうです。。。
返信する
そまりん・・少し痩せていたと思います (せぴあ)
2016-05-09 21:27:38
長毛種でふわふわだから分かりにくいけど、
明らかに29日に見かけた時より
全体にしょわしょわ~って感じになってたと思います。
おかっぱさんがおっしゃる通り、長くなると命にも及びますよね!
そまりん、、本当にギリギリだったと思うけど
生きていてくれて良かった!

トレンチコートにアンパンと瓶牛乳もって張り込んでるようなLINEのやり取りに
自分でも後で見て「おおおお」と思いました!!
で、載せちゃいました^^;
おかっぱさんに臨場感を感じていただいてとても嬉しいです(笑)

今日私が仕事から帰る前に、そまりんの飼い主の方が
またお礼にきて下さったそうで
本当に猫を可愛がって大事にしている方々のようでした!
あらためて、そまりんを保護出来て良かったと思いましたよ、、、。
泣きそうな位嬉しかったそうです。同じ飼い主としてよく分かります。。
そしてみーみこ、、良く言ったもんでしょ?(大笑)
返信する
なんで、なんで~? (ポンまま)
2016-05-11 22:49:47
またあたくし、記事を見逃してしまっていたようです。
最近、読者登録が増えたのは嬉しいのですが、
沢山の方がアップされるので、もうついていけない感じです(j o j)
すごっ、すごっ、すごぉ~。
せぴあさん、探偵物語だ~ヽ(^。^)丿
いや、ドキュメンタリー番組をみているような、そんな臨場感だぁ~!!
その場に一緒に居るような気がして、息を殺しましたですよ。
娘さんの隣で、ソマリンを見張ってる気分で。
娘さん、頼りになりますね~。
あれ?どっかで聞いたような話。
親がちょっと頼り無いと、娘がしっかりする感じ?
だはは~、失礼しましたf(^^;) あたしだけか。
ソマリン、よかったね~。ホント、よかった!
飼い主さんも、どんだけお礼を言っても足りないくらい
嬉しかったでしょうね。
キッチリしたお方でしたね。
それにしても、一日に二度も保護活動って!!
動物は、頼る相手を間違えませんね~。
あたしなんて、男、二度も間違えちゃったのに~ヽ(^。^)丿
わろとる場合か。
チラリと覗いて、決めのセリフのみーみこちゃん♪
ほんまやで、みーみこちゃんのいうとおりや!
おばちゃん、よぉわかっとるさかいにな。
あんじょうして、もう寝よし。笑
返信する
ポンままさ~ん (せぴあ)
2016-05-12 20:56:11
ポンままさんのブログ毎日アップ、素晴らしいです~。
読者さまもそりゃどんどこ増えると思います。もっともっと増えれ~~(^^y
ここでそまりん新情報!をどおぞ~。
なんでも、、赤ちゃんがえりしたみたいで、いつもぴーぴー鳴いているようです。
・・不安だったんだね。。猫もどれだけの魂を持っているかの証拠ですよね。
虫検査はOKだったけど、一ヶ月後のエイズ検査までは他の仲間猫ちゃん達とは
一緒にできないので不満なのかもしれません?
うちは・・・親子揃って頼りないというか、
どっちかの欠点をどっちかが補ってる感じですよ!^^;
一つだけ、「やるときゃやる」時のテンションは半端ないです(笑
ポンままさんの娘さんはとても頼れる方と思います!
でもポンままさんも行動力やコミュニケーションスキルは
素晴らしいでしょ~。
うちは補い合い、ポンままさんとこは相乗効果て感じですね
何かイベントがある時は普段通り粛々とこなして何事も無く実行できるように、、と思っているのに
普段無い事に二つも遭遇して、無事に帰省出来るか恐々でしたー。
ネイティブ関西弁すごー♪ 
返信する
おはようございます・・ (小豆ママ)
2016-05-14 06:45:19
せぴあさん。
おはようございます・・。
最新の桜の記事のコメ欄が開かないので、
こちらにコメします・・。
素晴らしい枝垂れ桜ですね。
お写真で満喫させていただきました。
お嬢さまのお着物姿、ステキです。
可愛らしいお嬢様ですね・・。

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます。
私も毎日、訪問して、応援ポチ☆☆を
させていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします~。

どのお洋服がせぴあさんのお眼鏡に適ったのかしら?
返信する
おはようございます (せぴあ)
2016-05-16 08:59:03
小豆ママさん、こちらへのコメントありがとうございます!
桜の記事、コメントが開かなくてご不便をおかけしました。
桜はまだ一箇所ありまして、帰省の記事と合わせてどんどんどーんと
連続アップして最後に、コメント欄をと、
算段してまして、、、
どんどんどんが出来ないのに(汗)、下手な小細工する私に
自分で自分にびっくりです笑って誤魔化させて下さい

また、小豆ちゃんの洋服ですが、、
ああいう風に書くと、気にさせてしまいますよね(笑
すみません。
頭の中で、勝手にファションショーをしてまして、
小豆ちゃんの毛色には、真中の段の左端の水色が似合かも~と、思いましたー♪
でも、上段の両端の赤白や黒のバットマンも
かわいいなーと。
パーカーが付いていると猫背がさらにモッコリして、
かわいいですよね。
小豆ちゃんにもさぞかわいいと思います!!
とはいえ、みんなかわいい洋服ばかりです。
ファションショー、楽しんでくださいませ。
私の記事も、どんどん、、いえボチボチ行きますー(汗ー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。