みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

餃子のタレは、何が好きですか〜?

2018-09-23 07:58:29 | 食とイベント

また食べ物の話です

餃子


義両親と同居の頃は、時間のある時に60個位作り置きして、冷凍していました。
親戚が集まった時でも、すぐ焼けて揚げ餃子や水餃子にもできて便利でした〜

家族が少なくなってから、あまり作らず外食でも食べず・・
3年前、母や姉達が遊びに来た時に作ったきりで、食べたきり。

今年の春先に、しばらくぶりに、郊外にある「大阪王将」で食べて以来、
突如 *餃子ブーム* が再来したのでした!


で、タレの話に戻るんですが、
私は、辛いものが大好きなので、ラー油をナミナミ浮かべた醤油ダレが好きでした。
ネットで、中国の人は「酢」だけで食べるという記事を読んで、
近場の「餃子の王将」へ行った時、試しに酢だけで食べてみたんですね。 
そしたら・・

 

おいしい!! 

酢のサッパリ感で、餃子の味が引き立つ感じ!?

以来ずっと、餃子は酢だけです!

 

初めは「大阪王将」の餃子が好きで、郊外まで車を走らせていたんだけど
不思議なことに、酢だけで食べるのは「餃子の王将」の方が合うんですよね〜〜
大阪王将はしっかりした味で、餃子の王将は野菜がシャキシャキしている感じがします。

 

餃子の王将   餃子2人前




酢に胡椒だけっていうのも、美味しいんだそうですよ。試してみました。
左は、酢胡椒  右は透明なお酢。



酢だけの方が私は好きでした〜。 味変えに1個2個はいいかもです〜。



この日は、8月のメニュー、若鶏となすの旨辛味噌炒めも注文。
茄子好きには、パンチが効いた美味しさです。



ちょっと足りないので、小盛りのジャストサイズメニュー
揚げ焼きそば




そして、餃子ブームに付き合ってくれた娘は、天津チャーハン
私も何度か食べましたが、京風ダレが美味しいですよ〜 これもハマってます。

 

 

 

「外食は落ち着かない」と言う夫用に、TAKE OUTもします。
いつもは、夫が好きな「レバニラ炒め」なんだけど、(家では作らないので〜)
今回は「油淋鶏」と「肉野菜炒め」にしました〜。

 

 

そうそう、餃子って出来てすぐは熱すぎて、口を火傷したりしませんか?
美味しいからついついアツアツカリカリを食べたくなるんです〜。
でも、合間に他の料理を食べてたりすると、餃子冷めるの早いですよね。

 

先日、それを見越しての事なのか、珍事件(?)がありました。

 

その日もいつも通り餃子は2人前。 
が、餃子「2人前・・6×2=12個」のはずが、お皿にはどう数えても9個。

『3個足りん!!』 
 

 

 

 「え? 少なく無い?」 「え? どうする?」 「え? 言ってみる?」
事態が飲み込めず、「え?」の多用となりました。
小声でボソボソ話し合って 、大声で「スミマセーーン!」

「2人前なんですけど〜・・ちょっと・・数が・・」

結果→先に焼きあがったのを出して、あとで追加で持ってくると
店員さんは言ったらしいのですが?? 私たちは、口に神経が集まってて
耳が疎かになっていたらしい。。揃いも揃って、聞きモレてたとは
スミマセーンも小声で言えばよかった。。 

 

 

残ってる餃子が少し冷めた頃、3個きました〜
 

 

 

 

追加で来た3個 熱々で食べることができました。(餃子は生物や〜〜
 

ちょっとした時間の差で、美味しさが変わっていく餃子。
なので、こういうのも良いですね。 次もこれが良いくらい。
(さっきまで、足りひん!って、殺気だってたのに) 

 


皆様、まだ酢だけを試してらっしゃらなかったら
是非是非お試しあれーー 


ただ、一つだけ、ご注意がありまして〜 
普通に付けて食べるなら全然問題ないですが、
私みたいに、付けるだけじゃ足りないからって、
飲みながら食べたりしてはいけませんよ〜
胃薬のお世話になっちゃうから〜



つぶみーみこ  はい、その通りです。以後気をつけてます。


ちなみに、娘は、酢だけより、ラー油醤油が好みだそうです〜 



最新の画像もっと見る