みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

怒涛の年末 *星野リゾート 界 川治*

2018-01-07 12:36:54 | 食とイベント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


新しい年になったというのに、年末からのお話で恐縮です。
昨年末は、12月28日までお仕事でした。
29日も通常の掃除洗濯おさんどんでいっぱいいっぱい 
大掃除もできてないなか、
夫に「いきものがかり」をお願いし(いつもありがたや〜〜
娘と30日・31日で温泉一泊旅を敢行しました!
行き先は、栃木県にある、星野リゾート 界 川治 です。
鬼怒川温泉のちょい先にあります。 

特急電車で二時間、お昼にかかるので北千住駅のマルイでお弁当を買いました。
 

ネギ唐揚げ・エビの生春巻き・ゲソにぎり。飲み物はブラックコーヒー!?
チョイスがバラバラすぎるー!  
このバラバラな組み合わせに旅への高揚感がモロバレですね  (落ち着け私)

 

娘はラテとサンドイッチを買っていました〜。
冷静なチョイス・・(高揚感無しかい!) 

 

乗り継いで、やっとこ川治湯元駅到着! 雪景色でした。
 

 

 

チェックインまで時間があったので、ロビーで待っている間
甘酒のサービスがありました。
カラフルなアラレが入っていて、香ばしく美味しかったです。




待つこと15分、通されたお部屋はとても広くて、気持ちのよい和室

 

 

堀り炬燵もあった〜

 

 

ベッドとカウチソファー。 ゆったりしています

 

 

小物入れは、巾着袋ではなく風呂敷でした。
このレトロっぽい色柄、かわいいですね〜。 勿論お持ち帰りOKです。


 

 

温泉につかる前に、ロビー横のサービスルーム「納屋ライブラリ」に寄ってみました。

 

 

 

セルフサービスの コーヒーマシンとハーブティーが揃えてあって、
お部屋へも持ち帰りができるように、手持ちのプラカップも備えてありました。

 

 

 

入浴前なので、納屋ライブラリーではハーブティーを。
私は、ローズガーデン。娘は・・なんかカモミールっぽいの。

 

 

ハーブティー飲みつつ、窓からの雪景色を眺める私・・・(撮影は娘
 

ファミレスのドリンクバーにもあるようなハーブティーですが
場所が変わると、ゆったり感が違いますね〜〜
小物入れの風呂敷も、いい味出しています

 

さて、夕食前、明るいうちに一回、大浴場と露天風呂に入りました。
夜もゆったりお湯を楽しむため、夕食は早めの5時半からに!
怒涛の食レポの始まりです〜〜 
まずは、お品書き。・・何個か不穏な文字が浮かびましたが、、(フォアグラとか)
おおむね、とっても美味しそうですよ〜〜
 

 

先付けに「あわもち」。美味しかったので、もっと食べたかった〜
(・・親指の先ほどの大きさでした)←食いしん坊丸出し、、



飲み物は、杏・桃・柚子のフルーツ酒3点セット。 
フルーティ〜でどんどんイケそうでしたが、入浴前なので控えめに・・


 

 

お椀は、「南京(かぼちゃ)のすり流し 大根餅の揚げ出しと棒蟹」

 

 

次は八寸がどーーんときました。

諸々の理由で、ビュッフェが好きなのでありますが、、、
やはり、星野リゾートではビュッフェは無いのであります。
でも、こういうのも美味そうで、目にも綺麗で、良いものですね。
 


年末年始っぽい飾り付けも綺麗です。
右上は、酢の物で「キュウリと長芋のすり流しです。その下は、「鯛のお造り」

 

 

美味しくいただいていると、鍋物の食材が目に入りました。
ギョッ! 色鮮やかな牛肉であります。何かの説明後、火がつけられていました。。
 

 

 

お肉は、見て見ないふりしつつ
次に出された「野菜の天ぷら」と、蓋物に舌鼓。

 

 

蓋物「穴子と湯葉の炊き合わせ」は、めちゃくちゃ美味しかったです
 

 
 

そうこうしていると、鍋がすっかり出来上がってたようで、、
特性落花生味噌の土手焼きとのことで、いい香りがしてきました。
お肉は苦手だけど、、お酒も入って、なんかイケる様な気がしました!

 

 

 

味噌味が効いて、山椒もたっぷりかけてみたら、うん、いい感じにイケました
なるべく残したくなかったので、ホッとしました。

 


落花生味噌にからまった野菜も、とーっても美味しかったです。
濃いめの味噌味は、ご飯にもよく合うとのことで一緒に
「ご飯とおつけもの」も添えられました! 
 

 

なるべく残したく無いとはいえ、やっぱり無理なものもあります。
今回は、、フォアグラ干し柿と鴨の燻製は、、どうしてもダメでした。
  

綺麗な姿をアップさせたことでお許し願います。
娘は、苦手な鴨もフォアグラも完食。私以上に苦手な筈だけど、
こういうとこ、頑張るんだよね 。
生き物に対しての気持ちというか・・料理を作られた方への礼儀というか・・。。

 

最後は、デザート

ビュッフェだと、デザートに行く前にお腹がパンパンになって
食べないことも多いんです。なんちゅーことか!ですよね、、

 

今回は適量につき、ワクワクで選びました。
別々のを頼んで、シェアしました。どちらもとっても美味しかった。
娘は、「冬のおすすめ、林檎のデザート」


 

私は、「苺と花豆のミルクムース 界 川治風」

 

 

温泉の中は、写真が撮れないので、やっぱりといえばやっぱりですが、
食レポになってしまいました
施設レポも少々、、

 

ロビーの天井、たくさんのひょうたん型の明かりが下がっています。
夜中の大浴場帰り、ひっそりなところを撮ってみました。


 

 

翌朝、早朝にもお風呂を楽しみ、朝食を迎えうつ準備も整いました
食レポ・・いってもいいですか?いきます・・。

お品書きを見るぶんには・・ちょっと物足りないかなぁ・・
なんせ、朝食バイキングが大好きな身でして

 

あさごはんの御膳です。

 

ご当地ジュースは、「りんごとマスカット」のミックス。
美味しさがお口にひろがり、空の胃にサララ〜っと優しく流れました。
 

みんなお出汁が効いてて、美味しかったです。
おつけもの「柚子大根」「こんぶ梅」が思いのほか美味しくて、よい箸休めでした〜 
 

 

 

一番のお気に入りは、「豆腐そぼろ包み揚げ」

揚げてあるので香ばしく、あんかけに生姜が乗っていてとても美味しかったです。
これだけで10個は食べられるよね・・と、娘と意見が一致
(もう、食いしん坊な上にお下品ですみません〜〜

 

汁物は「鬼子蔵汁」 ご当地鍋だそうで、初めて食べました。
根菜とお豆腐キノコも入って、薄味だけど出汁が濃くて美味しかったです。
 

 

ご飯、おかわりしなくて丁度いい量でした。
おかずも美味しく満足できましたが、若い男性だったらちょっと物足りないかも ?

 

チェックアウトが12時なので、朝食後もお風呂を楽しめますが、
私達は旅館内のイベント「きなこ作り」をやってみることにしました。

 

 

好きな大豆を選んで、石臼の穴に入れて回すと、
下に面白いように挽かれたきな粉が出てきます。

 

 

濾したあとに、甘いくず餅にまぶします。

 

 

ロビーの窓越しから渓流を眺めながら、コーヒーをお供に頂きました。

 

 

帰りは、鬼怒川温泉駅前の『HACHIYA』さんで、
名物の「はちやバウムソフトクリーム」を寒い寒い言いながら食べて
 

 

 

途中の乗り換え駅では、モクモクと煙をあげるSL大樹号ともすれ違い、感動

 

 

忙しい中で敢行した甲斐があった、温泉旅行でした!
一回の記事にまとめてしまったので、写真が沢山で長々となってしまいました〜

この日自宅に帰って、翌元旦1日から3日までは、帰省したので、
ホント怒涛の年末年始でした〜 ちなみに4日からは仕事でした。。

また、猫達も載せて帰省の記事もアップしたいと思います。
いつになるやらですが・・
前回のクリスマスなので 〜カレッタ汐留イルミネーション〜 
の記事が、「編集長のオススメ、今週のgoodなブログ」に載せていただいて、
やっぱり、ホソボソですが続けたいと思いました。
コメント欄はまだひらけませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします 



最新の画像もっと見る