みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

パンとスズメ 〆は・・だーれだ?

2016-07-17 11:57:02 | 食とイベント

お休みの日、起きて一番にする活動はヘレンのお散歩です。
この時期、朝早い程犬も人間も暑さへの負担が少ないです。

今日は、遊歩道にあったエノコロソウとコスモスのジョイント風景を
撮ってみました。 

 
昨日の猫じゃらし用は、もっと大きいです 

 

ヘレンのお散歩が終わり、身体もお腹もこなれたら朝食です。
パン屋さんでパンを買ってそのまま食べる事も多いです。
最近のパン屋さんは、コーヒーのサービスが付いてて、嬉しいです。
(我家、休日の朝食は個々の調達にまかせています)


先々週は、朝昼兼ねて車で数分程のパン屋さんへ。
テラス席で食べていたら、チュンチュンとスズメがやってきました。


よく見たら、パンクズが落ちています。
本来は、あげたらいけないんでしょうが、ついつい落としたくなる気持ち
わかります・・・・。


 

あら! おたく、ずいぶんと大きなの見つけたのね?!


 

「あなた様も大きなの落として下すっても結構ですのよ」
と聞こえてきそうな、スズメちゃんの仕草でした。。 

 

パンをあげたら、つづらを貰えますか?(笑)
貰えるとしたら、つづらは、絶対小さい方でお願いします ←舌切り雀の教訓


あ、肝心のパンは、食べてしまって撮り損ない!


先週は、娘と近所のパン屋さんへ。
こちらもコーヒーがサービスで、テラス席で出来立てを食べられます。



8時頃、空は青かったです。



私は、「クレッセント」っていう、小麦味のパンをひとつだけ!

バターとか入ってないからカロリー少なめ。
上に乗ってるのは岩塩です。三日月の形だから、クレッセントなのですね。


実は、今朝もこちらでパンの朝食です。
今日はお寝坊さんを家に置いて一人で食べています。
元々、ひとりで行動するのも好きで、
「ファミレス・回転寿司・中華料理屋・」どこでも一人で入ります〜。
ラーメンや焼肉は元々食べず、入った事ないけれど、
好きなら一人でも全然大丈夫!(焼肉屋で一人ビビンバ定食食べた事は有り

映画は元々一人で観る方が好きだし、
カラオケも一人で4時間ぶっ通し、よくやってました

(映画・・大好きでよく観に行ってたのに、最近・・ご無沙汰だぁ)


今日は、テーブルが満席でした。

向こうの席には、若いお二人さん 手前の席には おばさまお一人さん
私は、今日は2個買いました



そう、今日も今日とて「クレッセント」なのであります。
 

 

ママさんは芸がないんですね。・・ふふふ。

誰〜? そんな、わかったような口をきく輩は〜? 

 

えへへ、ダーレだ? 
 

 

あら、忍び上手でちょっと好戦的な ちけちゃんじゃないですか!?
そういうこまっしゃくれた事を言うくらいなら、
はやくみんな(つぶちゃん、みーみこ)と仲良くなってほしいわぁ。。

でも、その隠れ具合・・めっちゃかわいいよ〜〜
黒いお鼻が目立ってます〜

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-07-17 16:26:39
スズメさん、そろそろ、「くださいな」って、しゃべりそう(笑)。
夏のお散歩は大変でしょうね。
暑くなってからだと、ヘレンさんも足裏が
暑くなっちゃいますものね。
私も、パン大好きで、よくパン屋さんに立ち寄ります。
単独行動も好きなんですが、これがせぴあさんと逆で、
お洒落なお店には、独りで入れない小心者です(笑)。
勇気を出して入ったならば、
ずっとうつむいてます(爆)!
〆のちけちゃん、可愛いね~。
返信する
おかっぱさん〜 (せぴあ)
2016-07-17 21:25:37
スズメさん、何か意志を伝えようとしてる感じがするんです。
チュン! が、 くれっぃ! に、聞こえてきます(笑)
夏は、お散歩仕様に着替えるのも、実はちょっと面倒なんです。
長袖長ズボン、暑くなるので保冷剤を首に巻いたりもしますー。

お洒落なお店ではずっとうつむいてすぐ出ちゃうって
おかっぱさんのレスをどちらかで拝見しています!
ポンちゃんままさんから、それじゃ入店の意味が無いみたいな
おもしろいツッコミがありましたよね!
それ、私もですよーー!
おしゃれなとこは、自分もメチャおしゃれしてないと居心地悪いです。。
事前の準備が必要なのでパスですね(爆)
パン屋さんは、スッピンで帽子被って、つっかけ履いて行ける所なので気楽ですよね!
ちけちゃん、カワイイ写真が撮れて、すぐ〆に使いました〜〜。
返信する
スズメはねぇ。 (ポンまま)
2016-07-17 22:59:20
あれ?私、どこかでこれ書かなかったかなぁ。
食べてたんですよね、子供の頃。
兄二人いるんですけど、おやつがまだ貧弱だった頃
お米の罠で捕まえて。
焼いてくれたの。それまでの工程は、私には見せない方が
良いと考えたのか、見たことはないんですけど。
だからねぇ、スズメを見ると、それ思い出しちゃう。
あ、これ、美味しそう・・・とか。
(わー、完全に引かれましたよね?ドン引き~(@_@))
でも仕方ないのです、事実なのです(j o j)
ま、人間は、食べるためにはどんなことでもしますから
スズメに限ったことではないのですが。
あ~、スズメ談義、長くなっちゃった~。
焼き立てパンは最高ですね!
私は買って帰って、家で食べる派。
玉子を焼いたりスープを作って一緒に食べる。
これが最高の贅沢だと思っておりますの~ヽ(^。^)丿
(格好も気にしなくて済むしね!)
都会っ子ではないので、珈琲とパンだけでは
朝食を取った気になれないの~。笑
返信する
ポンちゃんままさん〜 (せぴあ)
2016-07-18 14:14:55
そうでした〜、思い出しました!
私のゆりかもめの記事(1月)の時だと思います。
きっとお兄さま達がちゃんとしてくれてたので
普通におやつに出来てたんですよね!
そういえば、、私のおやつはいろいろな実でした。
以前記事にも載せたけど「ばらいちご」「くわの実」「ぐみ」
・・他には、「すぐり」「あけび」「やまぶどう」等々。
私も娘も肉の匂いが全くダメなんですが
(ポンちゃんままさんが青魚が苦手なのと似ていますね♪)
鶏は少しいけます。
ただ、やっぱり声の出る生き物自体が苦手なのかもしれません。
娘は、やっとこ唐揚げを食べられるようになったけど
去年、養鶏場の前を通った時に、「キェェェー」の声が聞こえて(絞められた?)
それ以来、鶏肉も再度ダメになりました。
その気持ち、、わかる母です。
こういうところ、どんだけメンタル弱いねん!って、
面倒くさいやっちゃなぁーと、お互い突っ込み合ってます(爆)
この前、豆腐が混ざったつくねを1年ぶりに食べた感じです。
鳥談義・・長くなっちゃった〜。
そうそう、ポンままさんの塩パンの記事で、スープ&たまごの朝食ありましたね!
美味しそうでしたー!
私は、コーヒーが好きで、コーヒーの為にパンを食べるみたいなとこもあります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。