みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

また少しづつ・・

2017-03-04 14:01:12 | 日記

ブログをお休みしておりましたが
また少しづつ再開したいと思っております。
 

のんちゃんが空にのぼってから、一ヶ月たっていませんが
もう、ずっと前のことのように思えてしまいます。
 

あれからも、いろいろ考えたり、想ったり、
頭の中で時間をぐるぐる繰り返しているせいでしょうか?
のんちゃんが居ない毎日を長いこと過ごしている気がしています。

 

それなのに、のんちゃんの具合が悪くなり、検査をしていた時のこと、
手術の日に病院へ連れていった朝のこと、退院の日のことなどは、
ついこのあいだの事のように思えてしまいます。
もう三ヶ月経ってしまっているのに。不思議です。
この記憶の中にはのんちゃんがいるからでしょうか・・・。
 

今思えば、治療方針の選択に迷ったり、
食道チューブに手こずったりしていた頃は
とても幸せな時間だったんだと思います。あの時はそう思えなかったけど。
大変に思ったこともあったけど、
あの頃をやり直せるなら・・どんなに幸せかと思ってしまいます。
のんちゃんも、あの頃は嫌なこともあったけど、楽しそうたっだものね。
 

あのあと、れくちゃんが少し寂しそうでした。
同じ時期にうちの子になって、ずっと一緒だったのんちゃんが 
部屋のどこにも居ないんだもんね。
時折、部屋の出入りを繰り返したり
あちこちを探しまわってるような様子があって、切なく感じてしまいます。

 

のんちゃんは、最後の数日
自宅に設置した高濃度酸素カプセルに入っていました。
娘が病院の先生に相談したら、レンタル先をご紹介くださったのです。

透明なプラスチックで視界は360°、自由に手を入れられて撫でられるし
少しでも呼吸が楽になればよいと思ったのです。
中で寝て居るときは、穏やかに気持ちよさそうで、安心して見ていられました。
時々、おトイレに出たりもしていました。 
 

のんちゃんは、天国にいく2日前、
カプセルの中で足をピーンと上げて、毛づくろいをはじめました。
元気だった頃と同じように、シャッシャと丹念な動きに、つい回復を期待したのですが、
それが最後の快活な姿になりました。
のんちゃんが、最後に私たちに幸せな瞬間を見せてくれたのだと思いました。

 

あらら、、こりゃだめだ、、
書いていくと涙が出て、先が書けなくなったことが何回かあり、
今日はサラッといけそうだと思ったのですが、怪しい雰囲気になってしまいました

 

私の記事が、参考になるような病気の猫ちゃんが居ない事を祈りつつ
誰も、病気検索しないで、記事が無駄になることを 祈りつつ
今回の治療で知った事、大切な事、後悔した事 等、
いつか記事にできればと思っております。
 

3月のお雛様も終わってしまいました。
猫達が増えるにしたがって、季節の行事もなおざりになっています。
もう少し、情緒ある生活も心がけなくてはいけませんよね


とはいえ、猫達に癒される日々であることは間違いありません。。

 

あわちゃん みーみこちゃん くっつき寝
 

 

 

つぶちゃん れくちゃん くっつき寝(つぶちゃんは寝てないね

 

 

れくちゃん あわちゃん 薄目シンクロ寝
 

 

 

 

れくちゃんの前足

 

おっと、揃えた前足を撮りたかったんだけど、
はからずも、お顔にピントが合っちゃいました
でも、アップのお鼻もかわいい〜 

 

次は本当に前足のアップ  
(香箱すわりからはみ出てしまったのね。ふっくらしててかわいい〜
 

 

 

れくちゃんは、立ってる足も可愛くて、尻尾を揃えてモデル立ちです。

 

 

 

こちらは、尻尾をしまい忘れた オヤジ寝あわちゃんです

 

 

 

オヤジ寝はいいとして、、ちょっと不適切な図になってませんか
あわ> 写真選んだのママさんでしょ?   私> おっしゃるとおりです。すみません
 

 

 

さて、仕切り直しで 猫部屋の猫達です。

 

じゃらしに狙いを定めるろしちゃん

 

 

 

じゃらしに食らいつく、元気なろしちゃん
ろしちゃんも昨年病気したので、元気な姿には癒されます。
 

 

 

ご飯の配膳棚に乗って、期待の目を向けるみけみママ
 

 

 

 

ちょっと写真を引くとこんな感じです。 タワーには、ちけちゃん&ろしちゃんも

 

 

 

何かとすぐに、様子を伺いにやってくるあわちゃんも参加
(みけみママは、こちらに視線をむけたまま・・




ちけちゃんが、あわちゃんにちょっかい出しました
みけみママ、やはり体勢変わらず・・・

 

 

 

あわちゃんを追い払い、雄叫びをあげるちけちゃんの図
(ちけ&あわちゃんは仲が良いのだけど、たまたまチョイチョイしちゃったみたいです)

 

 

ヘレンも元気です。

 

お散歩中、林の土を掘って鼻の上が黒くなってしまいました

 

 

2月は気力が出ないままでしたが、ここのところ少し出かけ始めています。

 

必要にせまられて、久しぶりに美容院でパーマをかけました。
息子の結婚式以来なので、7ヶ月ぶり??  

ネイルをしてもらいに、南青山にも行ってきましたよ〜。
青山は殆ど行ったことがないので、とても気分転換になりました!

帰りは、池袋ルミネのマンゴーツリーで、タイ料理ブッフェをいただいて
満腹ーーーっで帰ってきました。 
ネイルのデザインなど、また記事にしたいと思います。

 

久しぶりの更新で、しんみりになってしまったり、不適切な写真があったりで
お目汚しすみませんでした。
 いつものことでしょうが〜〜  ←(陰の声) 

 

また、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2017-03-04 14:32:25
おかえりなさい、せぴあさん。
のんちゃんが居なくなってしまった生活は
ブログでしか知らない私にさえ
ずっしりと重くのしかかるものがありました。
何度も何度もね、のんちゃんのこと
思い出しました。
どんな思いで今を過ごされているのだろうと
思うだけで心がきゅんとなりました。
無理をしないで少しずつ、少しずつで良いですよね。
久し振りにみんなの写真を見せて頂いて
とーーーっても嬉しかった。
れくちゃんとお顔をくっつけて、お顔がフニュってしてる
つぶちゃん、可愛いですー♪
あわちゃんれくちゃんのシンクロ寝も
絵に描いたような可愛さ~♪
不適切あわちゃんは、下ネタ~~?(゚Д゚;)と突っ込みつつも
大爆笑でしたよ。爆
ねこ部屋のみんなも元気そうで何よりですね。
春はもうすぐやって来ます。
ネイルの記事、楽しみに待ってますよ!!
※そう言えば、最近読者登録してくださった方で
引退した競馬馬を引き取ってお世話していらっしゃる
っていう方がいらして、あぁ!せぴあさんはこういう生活を
望まれているのかなぁ・・・と思いました(^-^ )
でもね、つい先日、もっと環境の良い所へ・・・と馬ちゃんだけ
お引越しをしてしまいましたけど。良かったら私の読者欄から
「麻乃はいつも 風のように走った」というブログを
覗いてみてください。笑
返信する
ポンままさんへ (せぴあ)
2017-03-04 15:11:18
コメントありがとうございます。
みなさまのブログを楽しませていただいてましたが
ポチ以外は、お返事もせずにきておりました。
のんちゃんの居ない空虚感は日に日にズッシリきて、
自分が寂しいのと、のんちゃんがかわいそうなのと、
れくちゃんだってかわいそうだし・・で、いろいろグルグルしておりました。

お顔がフニュっとしてるつぶちゃん!!
一押しでした〜〜♪ 娘もお気に入りだそう!
ちょっと下ネタに走ったけど、
でも、あわちゃんだから可愛いですよね!? ね?(笑)
ご紹介くださった「麻乃はいつも風のように走った」のブログは
読者登録をしていただいておりまして、
私もよく読ませていただいてたんです!
もしかして、ポンままさんのブログから
お越し下さったのかもしれませんね!
私も登録させて頂いてるつもりでしたが
なってませんでした!なんて失礼なことしてました!
ポンままさんのお返事で再確認できました。
今、登録させていただきました! (天然炸裂 汗)
そうですね、、このようなブログ・・とても憧れます。

gooブログには、元競走馬のブログは少ないのですが
アメブロとか、FC2とかも、いろいろお気に入りにしております(^^
まだ、望んでるだけでなかなか現実は難しいですね、、。
現実にされてる方は、心から尊敬しております。。
いろいろ情報ありがとうございました!
きっと、ポンままさんのブログから繋がることができたのだと思います!!
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-03-04 15:26:33
せぴあさん、おかえりなさいませ。
あっという間のようで、遠い昔のように感じるお気持ち、
分かる気が致します。
楽しかった事、大変だった事、のんちゃんと過ごした時間は
色褪せる事はないですものね。
のんちゃんの記憶という大事な宝物が、
せぴあさんや娘さんの心に、
優しく穏やかに存在していく事と思います。
その宝物のような記憶を、
書いてくださり、ありがとうございます。
れくくん、探していたんですね。
やっぱり優しいボスですね、さすがですね。
みけみママの3連での画像が、シュールで面白い~。
あわちゃんもね、セクシーなオヤジ寝だしね(笑)。
そして、もちろん、ヘレンさーーーん!
ニャンズやヘレンさんの事や、なぬなぬ?ネイルとな?
また、せぴあさんのご無理のないように、
ゆーっくり書いてくださいね~。
返信する
おかっぱさんへ (せぴあ)
2017-03-04 16:14:23
コメントありがとうございます。
おかっぱさんのブログ、いつも楽しませていただいてました。
読みっきりですみませんでした(^^;
のんちゃんが居なくなって、10日位しかたっていない頃
もう一ヶ月位過ぎた気になっていました。
でも、12月の頃のことは、本当にこの間のことのように思えてしまいます。
のんちゃんは、最初警戒心が強かったんだけど、
最初の病気回復をきっかけに、とても甘えん坊になって
たくさん懐いてくれた、夢のような猫でした。
夢の続きは終わってしまったけど、
その記憶はずっと残っていきますね。大事にしていきます。
人はまだいいけど、れくは、わけがわからないんじゃないかと
かわいそうなのです。
たしか、、きくさんも、うめさんが居なくなって
少し不安定だったのですよね。。
きくさん、今は元気でよかったです。
みけみママ・・ずっとこっち見てましたね〜(汗)
面白いこです〜(^^;
ネイル! やってきました。カルジェルです。
また記事にしますので、よろしくお願いします〜。
返信する
Unknown (小豆ママ)
2017-03-04 21:48:20
せぴあさん お帰りなさいませ
ありがとうございます
のんちゃんのこと 心の中にしまってあったこと
言葉にしてくださり 辛い思い なさったことと思います
でも 同じような病気で闘っている子たちのためにという思い
とてもよくわかります
もちろん せぴあさんがおっしゃるように
記事が無駄になることが一番良いのですが
でももし 検索してこのブログに出会ったら
参考になる方もいらっしゃるかもしれないし
勇気を出して 少しずつ 言葉にしてくださいね
ご無理しないでくださいね

私が読ませていただいている犬ブログで
やはり同じような病気で苦しんでいる子たちの参考になればと
闘病生活を詳細に書いたブログがあります
その子は1年前に虹の橋を渡りましたが
今でも病気の検索で ブログにお越しくださる方が
いらっしゃるそうです

にゃんs ヘレンちゃん みんな 元気そうでよかった
様子をお知らせくださり ありがとうございます
少しずつですが 日常が戻りつつありますね

ネイルの記事も楽しみにしていますね
返信する
小豆ママさんへ (せぴあ)
2017-03-05 11:18:51
コメントありがとうございます。
昨夜は息子の高校時代の部活の保護者の飲み会があって
なんと、午前様だったのでした。監督さんを囲んで10年続いております。
今朝は、少し二日酔いでした〜(^^;;
のんちゃんと同じ病気の子がいませんようにと願うのですが、
現実には皆無にはならないのですよね。。
私も、藁をもつかむ気持ちで、毎日検索していたので
もし、心細く過ごしてらっしゃる方や、
病気で辛い思いをしている子達の一本の藁になれればと
思っているのです。。が、思い出すと苦しくなることもあって、いつかはと思っております。
犬ブログで闘病生活を書かれているかたも、
きっと、ご自身もつらい思いをされてたでしょうね・・。
今回、私もたくさん検索したけれど
猫ちゃんの症例は、あまり載っていませんでした。
わんちゃんですが、動物病院の研究発表で、
同じ病気で3度手術をして回復した例を読んで
心が揺らいだりしましたが、
総じて、猫の予後は良くないんだそうです。
最後の最後まで、有効な方法を模索して足掻いていた感じです。
他の猫達&ヘレンは元気にしています。
またいろいろアップしていきますね!
よろしくお願いします。
PS、アニコムのページを見ていますが
ラッピングトレインの情報はまだ無いようですね。
まだまだ期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。