みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

野菜のスープカレー

2021-09-30 07:48:20 | 食とイベント

ここ何十年も、ウォーキングを日課としている夫ですが

年齢のせいか、少しづつ体重が増えはじめ、

お腹周りも気になるとの事で、

半年位前から、自主的に夕食時に白米や麺類を抜いています。

必然的に、メニューや味付けも変わります。

 

夫はカレーが大好きですが、随分作っていません。

ご飯あってのカレーライスだし〜)

 

野菜多めなら、ご飯なくてもよいかしら?ってことで

ゴロゴロ野菜のスープカレー 作ってみました。

 

 

全部野菜だけですよ〜 お肉無しは私&娘の嗜好でもあるけれど

夫も、たまには肉無しも体に良かろうとのことでALL OKです。

 

焼きねぎは必須です!

茄子もオクラも大好き。

大きめジャガイモは圧力鍋で別に煮ておきました。

ふっくらほくほくで娘に好評でした。

 

スープは、モランボンのレトルト(ここは手作り感から遠くなるネ。。)

写真撮り忘れたので、公式HPからお借りしました @モランボン

 

 

意外と好評だったので、

こんなレトルトを見つけたところで(またレトルトかい!)

 

今度は味玉(これは手作るよ

アンディーブをトッピングしようと買っておいてます〜

 

スープカレーといえば、発祥は北海道。

11年前、旭川動物園に行った時に、札幌にも一泊し

元祖スープカレーの「マジックスパイス」さんに寄りました。

 

そんな私のサービスショット(どこが)

 

スープと言っても、やっぱりライスは付いてきましたよ〜

初めて食べたスープカレーはスパイシーで美味しかった〜

あの頃、めっちゃ話題になっていたんですよね〜

 

    

 

ここのところ、心身ともに色々あって、煩雑にしております。

人事異動があって、10月から私の仕事まわりも変わります〜

【同僚も派遣3年満期で別部署へ・・・

母の生活環境も変わり、体調も不安定で気がかりであります。

あわちゃんも、病院へ行っています。

私の体重も増え続けています(要らん情報)

忙しいのになんで増えるん?(しらんわ

 

〆は、鮮やかな鶏頭です。

 

 

先日、ヘレンとお散歩中に、道路脇の小さな花壇に咲いていました。

ヘレンもお利口に待っててくれました。

 

前提疾患ではよくある、顔が傾く後遺症は残りましたが、

食欲たっぷりで元気にしています

 

 

 



最新の画像もっと見る