みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

2016北海道牧場巡り・・二日目【リッカロイヤル アスカクリチャン ゴスホークケン】

2016-11-25 10:58:04 | 

最後に馬ちゃんをアップしたのは、一ヶ月以上前!
牧場巡りからも、もう二ヶ月過ぎました。

でも、最後まで書ききりたいのです。
今日は、牧場巡りの二日目の続きです。

 

ちなみに、二日目のスケジュールはギッチギチやで!
(古いし、カッチカチでもない )

 9:30〜 AERUで功労馬に会う
10:00〜 イーストスタッド見学
11:00〜 移動時間
13:30〜 白馬牧場これから書く記事はここですー。
14:20〜 畠山牧場
15:00〜 アロースタッド見学 

 

浦河のイーストスタッドを後にして1時間、静内に到着した後は、
夕方からのアロースタッド見学の受付を「二十間道路牧場案内所」で
済ませておきました。 これで時間になったら直接行けます。

お昼はコンビニで済ませ、高鳴る胸を押さえもせず、鳴らしたまま
イザ、白馬牧場さんへ!

白馬牧場さんは初めての訪問となります。前日、千歳空港に着いてすぐ
見学の許可を頂きにお電話したところ、快くご承諾いただけました。

実は、見学を許可していない牧場さんの方が多いので、かなり有り難い事なのです!
わぁ〜い、リッカロイヤルに会えるゾーー

リッカロイヤルに会うのは、2013年 2014年に続いて、3回目です。
去年までは、三石の原口牧場さんに居ましたが、
今年から白馬牧場さんへ移動していました。

 

2013年の原口牧場さんでの リッカロイヤル  青空に芦毛が映えます


 

キリッとしたイケメンからのテヘペロ顔ーー so cute
 

 

 

そして2014年のリッカロイヤル  ぐっと貫禄がついた感じがします!

 

 

サークルの中から牝馬の放牧場を眺め、ひひ〜んと嘶いていました。
どうも、牝馬が大好きみたいです


 

オルフェーヴルが逸走した、2012年の阪神大賞典に、リッカロイヤルも出走していました。
オルフェーヴルの勝ち負けに皆の注目が集中しましたが(私も一番好きな馬でした)
その影で、脚に故障を発生し、向こう正面でズルズル下がっていった馬がいたのです。
それが三頭目を走っていたリッカロイヤルだったのです。衝撃のシーンでした。


馬は、骨折や脱臼が即命取りになります。その後のリッカロイヤルが心配で、
ずっと情報を追っていきました。
競争能力は失いましたが、幸いにも命を続ける事が出来ました。
馬主様のご尽力も多大だったと思われます。
それからは元気になったリッカロイヤルに会い続ける事が楽しみになりました。

 

2016年、白馬牧場さんでのリッカロイヤルの放牧場は、少し坂を上っていきます。
ワクワクしながら上がっていくと、遠くのほうに・・・


リッカロイヤルのおしりだーーー
 

 


遠すぎてわかりづらいので(?)ちょっと拡大。

トンボさん特別参加です。 この(?)トンボさんは、他の写真にも映り込んできてます

 

 

こちらの気配を察知したリッカロイヤルが振り向きました

わーい、わかる〜?二年ぶりだよ〜〜



再会シーンは動画で・・一瞬ですが・・



近づいてきてくれて・・




カッコいい横顔を見せつけ



美味しそうに草を食べ始めました。



リッカロイヤルの放牧地から下を見ると、こんなに雄大な景色です。
 



放牧地の奥は、ピンク模様でした。
 



たくさん写真を撮り、話しかけました。 
ここからはリッカロイヤルシャワーーー、スターートッ

 

 

イッケメーン

 

 

 

イケテルおしり〜

 

 

 

娘とのギリギリツーショット

 

 

 

写真を撮っていたら、こっちに向かってきた〜

 

 

 

どうぞ気にせず草を食べててくださいな〜

 

 

 

やっぱりこちらが気になる? (草を食べながらのチラ見)

 

 

 

なんかなぁ 気になるねん>> リッカロイヤル
 

 

 

 

なんて言って、また近づいてくるリッカロイヤル

 

 

 

そばで、また草を食べ始めるリッカロイヤル

 

 

そんなこんなを繰り返し、夢のような楽しい時間を過ごしました。

 

 

こんな凛々しい勇姿も見せてくれましたよ〜。 かっこいい〜

 

 

そんな時間にも限りがあります。そろそろサヨナラの時間。

 

またね、リッカロイヤル。また会いにきていいですか? 元気でいてね。絶対ね。
 
後ろ髪を引かれつつ、、リッカロイヤルに見送られ坂をおりました。 

 

坂を降りていく途中、何やら横から視線が・・

  

漆黒のイケメン ゴスホークケン でした

 

 

 

凛々しいなぁと見ていたら、みるみる顔が緩んで鼻の下が伸びて
 

 

 

 

アクビをしていました このギャップサイコー

 

 

 

あくびが終わったら、イケメンに戻りましたーー

 

 

 

11月には産駒のマルターズアポジーが福島記念を勝って、重賞馬の父となりましたね!
来年は、ゴスホークケンの産駒も増えるでしょう! 

 

 

同じ白馬牧場さんには、「アルゼンチン共和国杯」を勝って、香港遠征もした
アスカクリチャンも種牡馬生活をしています。


柵の近くまで来てくれています
 




柵を齧るのに夢中みたいです〜〜





《ASUKA KURICHAN》 名前入りのカッコいい無口ですね
 




種牡馬らしく逞しくなった馬体!ピカピカです

 


白馬牧場の皆様ありがとうございました。
後ろ髪を引かれつつ、次の畠山牧場さんめざして、白馬牧場さんを後にしました。


畠山牧場さんでは、ずっと会いたかったシルクジャスティスに初めて会えるのです。  
ワクワク感がとまりません。 次回に続きます。