松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

大曲花火大会 ~ 第87回全国花火競技大会

2013-08-25 14:08:24 | 花火

 

花火写真が続くが、今年は最後(?)の大曲花火大会へ昨日行ってきた。 全国的にも知れ渡るこの大会、今朝の新聞では76万の人出があったという。過去2回マイカーでは大変なのでバスツアーを利用しているが、最初が自由席プラン、次が桟敷席Aプランを利用した。自由席プランはいい場所がなかなか取れないことと桟敷席Aは最前列なので近すぎ。で、今年は最後方の土手の法面に設置されたC指定席プランを利用してみた。結果、オーライ。距離的にも最適な感じで今までで一番のいい場所だった。

天気予報で雨はないだろう・・・ということで、雨具は用意してなかったが、途中、大粒の雨で一瞬あわてることに・・・。前回の赤川も良かったが、大曲もさすが伝統のある大会だ。競技会の10号玉と創造花火では、全国から集まった27の花火師達の工夫がそれぞれに感じられ、雄物川の空を色鮮やかに染め上げた。また、例年好評の大会提供花火も圧巻だった。

 

オープニングの打ち上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-09-02 11:02:59
今年もやはり行かれましたか^^

大曲の花火、これはもう壮大なスケールで素晴らしいですものね!
松ちゃんさんがおっしゃるように、距離感のいいお席だったようですね!
二枚目の、ブルーが残り暮れなずむ空の色に、雲。
そこに花火というお写真はなかなか見ないです。
ほとんどは、空は闇になってからですから。
いいものですね^^  下の露店の灯りがきれいで素敵なアングルと思います。

赤川の花火も、広角で、ズームで、さまざまに切り取られて堪能させて頂きました。

私の花火撮影は今週末ですが、雨ですって・・・(ノ_・。)
返信する
Unknown (松ちゃん)
2013-09-02 21:39:56
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

私の今年の花火は終わりましたね。
やはり大曲はスケールが違いますね。見ていてワクワク感が違います。(赤川も好きですけど・・・)

多重露光とかいろいろと試しましたが、うまくイメージ通りに治めるのが難しいですね。
精進あるのみ・・・?。

今週末の花火ですか。
大丈夫でしょう。雨を追いやって楽しんでくださ~い。



返信する

コメントを投稿