松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

秋田 立又渓谷・安の滝 ~ 桃洞渓谷 滝めぐり

2015-10-23 21:14:21 | 

安の滝(展望台から)

 

先週の土・日で前々から行きたいと思っていた秋田県の森吉山山麓の安の滝と桃洞渓谷に行ってきた。

安の滝は天気が良ければ午後に虹が見られるという情報もあったので、早朝に自宅を出て、午前中は近くの立又渓谷を散策。ここ一ノ滝、二ノ滝そして幸兵衛の滝とあるが、特に最後の幸兵衛の滝へはかなり急な登りでいつものバテバテに・・・。

午後は目的地の安の滝へ。ここはゆるやかな川沿いを気持ちよく登ることができた。展望台到着後、更に上へ行けるので登っていくと、上段の滝にちょうど虹がかかってのご対面。紅葉も見頃で、いい出会いに感謝・感謝。

二日目は桃洞の滝へ。駐車場から紅葉のブナ林を抜けるとあとは渓谷沿いに行くと、シンボル桃洞の滝が待っていた。ここはほとんど登りがない平坦なコース。一枚岩盤のU字渓谷、深さも浅いので長靴を履いて気持ちよく沢歩きをした。地元の方によると、近くの赤水渓谷もまたいいのだそうだ。またの機会に・・・。

 

立又渓谷 一ノ滝

一ノ滝 二の滝への途中で横から

二の滝  全部で三段になっている  周りの紅葉がきれいだった

二の滝 一段目

二の滝 上部

 

幸兵衛の滝

 

安の滝 上部

虹がかかった安の滝

 

 

 

 

車で桃洞渓谷へ行く中で見つけた光景 川面に紅葉が映ってきれいだった

桃洞渓谷へのブナ林

 

 

桃洞渓谷

 

水深は浅く長靴で歩ける

渓谷のシンボル 桃洞の滝

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« みちのくYOSAKOIまつ... | トップ | 伊豆沼 ~ 日の出とともに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-10-31 10:16:43
こちらは秋田の滝巡りでしたか^^

初めて拝見しましたが、紅葉とのコラボが映える素晴らしい風景ですね。
特に二ノ滝が気に入りました!
水量の重なりや落ちる角度で模様が作られる6,7枚目のお写真のスローな流れは芸術的ですね。

虹のかかる安の滝の縦の一枚もすごい。
何と表現していいのかわからないほど素晴らしいです。

桃洞の滝の流れはとても個性的で、よくこうした流れのラインができるものだなあと思います。
その流れを違うSSで魅せて頂いた最後の二枚、いいな!
Unknown (松ちゃん)
2015-11-01 15:49:01
ポヨポヨさん こんにちは
こちらにもありがとうございます。

安の滝はこちらでは有名な滝で、マタギの里、阿仁地方の山奥にあります。
今回、念願かなってやっと。
紅葉の状況と天気が週末の土日にバッチリだったので迷わず出かけました。

安の滝では、やはり虹が出る午後には多くのカメラマンが三脚を構えてました。
青空と虹と紅葉・・・最高の出会いでした。

二の滝・・・ここ、本命は一番奥の幸兵衛の滝だったんですが、
思ったほど撮影ポイントがなく(よく調べてないが・・・)、
二の滝で救われました。
上段の滝での紅葉と差し込む光の具合が良かったです。

桃洞渓谷もいいところでした。
ちなみに、最後から二枚目のSSは1/8秒、最後は1/1000秒でした。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事