松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

おくのほそ道天童紅花まつり ~ 2019

2019-07-13 12:16:09 | 

 

松尾芭蕉がおくのほそ道で「まはゆきを俤にして紅粉の花」と詠んだ紅花。7月の上旬、紅花の開花に合わせては山形県の各地では紅花まつりが開催される。

将棋の駒の生産地として有名な天童市。毎年「将棋の女王」(こまのじょおう)のコンテストを行っており、紅花まつりでは今年選ばれた方をモデルにした写真撮影会が開催される。たくさんのカメラマンに囲まれ、いろんなポーズの注文にも笑顔で答えてくれたモデルさん。シャッター音が鳴り響く、熱気に包まれた楽しい時間を過ごすことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の花・・・イワカガミ湿原... | トップ | 平泉水かけ神輿 2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-07-14 14:59:32
こんにちは。

いかにも夏の本格的な訪れを告げるような、
爽やかなコントラストですね!
紅花、またこの季節になったのですね。
深まった緑と、橙と黄、紺と赤、それぞれの色が互いに、全体でも、とても映えますね。

また可愛らしいお嬢さん二人の笑顔や仕草、ポーズがどれも可憐で、ポートレートとしても素晴らしいですね。
紅花を手にした華やかさ、前ボケの効果は、花が映えるのと同じに、
女性も一層素敵に魅せるんですね!
3,4枚目のお写真、それから11,12枚目の思い切りズームで映された2枚、
そして15枚目の爽やかなお色気のある仕草が、
最高にお気に入りです(^_^)V
こちらで拝見するだけではもったいないと思います。

せっかくの三連休ですが、私は久しぶりの夏風邪で、のどの痛みに悩まされています。

もっとも外は雨が止まず、撮影に出られないストレスは、おかげで感じないで済んでいますが。
松ちゃんさんも、夏風邪気を付けてくださいね。勤務先でも多いのですが、咳が止まりません(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2019-07-16 21:27:25
ポヨポヨさん こんばんは

夏風邪ですか。
仙台もしばらく寒さを感じる日が続いて、体調管理が難しいですね。
大事になさってください。

そうですね、この梅雨時は紅花が気になる季節。そして恒例の撮影会があるので
うれしくなりますね。
モデルさんも毎年変わるので新鮮味もあって楽しいです。

モデルさんは一般の方から選ばれるので、こういった場は慣れてないのが普通なんですが
今年のモデルさん、経験があるのか場を和ます余裕もあって良かったですよ。

前ボケ、後ボケの具合など探りながらいろいろ撮りました。一瞬の表情をとらえるのに
連射するので、結構な枚数を数えましたね。
UPした写真でお気に入りのものもあるので、撮影会のコンテストに出したいと思ってます。

ところで、梅雨明けはいつになるんでしょうか?
これからの夏祭り、花火が楽しみです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事