松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

平泉水かけ神輿 2019

2019-07-20 15:39:53 | 祭り

コース最後の中尊寺金色堂入り口前にて

 

今年も行ってきました平泉水かけ神輿。町民参加型なので、沿道の子供たちも含めた「清め水」のかけ合いが結構楽しいお祭りだ。

コースは毎年同じで観自在王院跡~毛越寺~平泉駅前~中尊寺まで。写真を撮りながら自分も清め水を浴びることもたびたび・・・最後は汗もまみれてびしょびしょに。

 

スタート地点 観自在王院前を出発

毛越寺前にて

 

 

ここ一番の平泉駅前 トラック荷台に用意した清め水が容赦なく浴びせられる

 

水を浴びても、笑顔・笑顔・・・

たまたま電車が通ったので一枚

 

 

 

中尊寺 月見坂は結構な急勾配だ

 

コース最後の金色堂前 姫神輿にも清め水

ここではたくさんの観光客からも清め水が・・・

 

 

中尊寺の駐車場で見つけたアジサイ

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おくのほそ道天童紅花まつり ... | トップ | 長岡花火大会 ~ 大迫力の三尺玉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-07-27 16:09:28
暑中お見舞い申し上げます。

今年も行かれましたか!
いきなり涼し気で嬉しくなりました。
今日の東京は梅雨明け宣言してよ!といいたくなる天気です。

さすがに1枚目、鏡のお写真は素晴らしい迫力ですね(^^)
水かけ祭というからには、やはり大量の水の放物線が入る瞬間を切り止めたいですよね。
1~4枚目の臨場感、7,8、10、12枚目のお写真はその水を楽しむ笑顔がまたいいですね。

こちらの深川は、今年は陰の子供神輿とのことですが、行きたいとは思っているのですが。
こうしてコースを練り歩く間中、遂行できるのはうらやましいです。
深川の神輿は、場所取りしても意味がなく、前を開けてーーーどいてーーと警察官に叱られながらも、後ろ向き歩きで真正面からカメラを構える、
そんな勇気?のある人しか、まともには撮影出来ませんから(^^;)
と、今年も同じ愚痴を言ってしまいました。
最後の紫陽花、素敵ですね!
前ボケ後ボケの効いた、優しい風情が今年の紫陽花の見納めにふさわしい1枚のように感じました。
8月。さあ、私も元気に祭撮影頑張ります(^_^)V
Unknown (松ちゃん)
2019-07-29 20:44:05
ポヨポヨさん こんばんは
暑いですね~
体調は良くなりましたか

はい、今年も行ってきましたよ
一枚目はゴール地点の金色堂前、観光客も一杯いるので、担ぎ手も力が入る処です。
そうですね、水かけの瞬間を狙った構図が大半でした。
担ぎ手の表情とかを表現したくて、たくさんのシャッターを切りましたね。
やっぱり笑顔、清め水ということもあって嫌な顔はせず、笑顔で通すというのがあるみたいですよ。

深川は祭りの規模が大きいので撮影は難しそうですね。
こちらは地方の祭り、人出もそう多くないので結構自由に撮れます。
後ろ向き歩きで真正面からカメラを構える・・・これやりますよ~
但し、水をかぶるのは承知の上ですけどね。

今年のアジサイはじっくり撮ることできませんでしたが、最後にいいのが撮れた感じです。

もうすぐ8月ですね。どこに行かれるのかな?
体調に気を付けて楽しみましょうね。

あ、そうそう。今年の青葉まつりの写真コンクールで最高賞の「特選」に選ばれました。
ブログにも上げた、12枚目の写真です。
Unknown (ポヨポヨ)
2019-08-03 08:02:10
お早うございます!

すずめ踊りのお写真、特選!!
素晴らしい~~~~
おめでとうございます(^^)
私も好きな、あの見事にキメのポーズのお写真ですね。
流石に思います。本当に、これぞ!といういい瞬間だと改めて思いました。

今朝も朝から暑いです・・・・(^^;)
これから湯河原の花火大会なんですが、
30分程度のマイナーなものですので、
ライブコンポジは逆にタイムロスが不利かもしれないですね。悩むなア・・・・
Unknown (松ちゃん)
2019-08-04 19:57:37
ポヨポヨさん こんばんは

ありがとうございます。
そうです、あの足を上げたポーズの写真でした。
あのチームは毎年撮っているんですが、今回はベストショットが撮れました。

湯河原どうでしたか。確かにライブコンポジはいい花火が上がっていて、連続して
撮る時はタイムロスを感じますね。

自分も昨日は長岡へ行って、三尺玉撮ってきましたよ・・・

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事