松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

彼岸花 ~ 古川羽黒山公園

2012-10-13 09:12:03 | 

 

前回に続いての彼岸花。

大崎市古川の羽黒山公園、彼岸花が咲く季節にはよく行くところだ。群生地として有名なところだが、訪れるのが遅かったせいか花はほとんど終わっていた。旬の花を見つけてはシャッターを切ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2012-10-15 13:29:11
こんにちは!

彼岸花の群生、きれいですね!!
下の記事のご自宅の彼岸花はマクロ撮影ですよね?
この花の色んな表情を部分的に切り取られて、アート的な作品が並びましたね^^
とても素敵です。

こちらの群生地のお写真は、下の三枚がお気に入りです!
下から三枚目の縦位置のお写真が大好きです。
三つの花が上・中・下と三段にある構図、豪華で華やかでいいなあと思いました。

二枚目の寄り添う二輪、一番下の茎から下がスーッと消え入るような表現、素敵ですね。

私は今年、彼岸花を目的の撮影はできませんでした。
残念! この真っ赤な夢のような群生を撮らずに終わり、なにか忘れ物をした気がしています。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2012-10-15 22:50:24
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

自宅の彼岸花、愛用?の50mmマクロです。
(あまり使いこなしてませんけど・・・)
アングルをあれこれ考えながら遊んでみました。

群生地、ここは小高い丘になっている公園で、群生している様子も撮りたかったのですが、大部分が終わっていたので・・・。

写真、ほんと、赤・赤・赤ですね。すべて望遠、絞りも開放近くで撮りました。
三段・・・ハイ、ちょうどいいのがあったので、ちょっと意識して撮りましたね。

自宅の彼岸花、花がしおれたと思ったら、もう地面から葉っぱが出てきました。来春まで青々として成長して行くんですよね。



返信する

コメントを投稿