松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

仙台青葉祭り

2009-05-24 21:52:15 | イベント

先週の仙台のイベント・・・仙台青葉祭りの様子。
定禅寺通りのケヤキの新緑が映えるこの季節、第25回目の仙台青葉祭りが5月の16日、17日と行われた。
17日は雨模様だったが、幸いにも宵まつりの16日、定禅寺通りでの各団体の熱気あふれるすずめ踊りのパレードを見ることが出来た。
(オリンパスE-1)

 

















■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑にお祭り、いいですね! (ポヨポヨ)
2009-05-31 14:15:07
こんにちは! 「青葉祭り」というのがあるのですね。しかも第25回というと、私が最後に仙台の友人を訪ねたのが25年くらい前なので、ちょうどその頃から始まったものなのかしら。そのとき友人が「今年から動く七夕というのができて・・・・」と言ってた気がしますが^^
新緑が美しい頃に「青葉祭り」という名称はピッタリですね!  何より動きのある舞いの画像、ブレ感がそのまま躍動感となって、ワクワクします!
一番下の兜は政宗公のものでしょうか?
今、大河ドラマで観てる直江兼続は「愛」ですが、これは何なのでしょうね^^
返信する
Unknown (松ちゃん)
2009-06-03 21:30:22
ポヨポヨさん こんばんは

そうですか、25年前の思い出があるのですね。
自分は、カメラを持ち始めてから祭りを見に行くようになったので、3-4年しか見てません。何でも見て撮ってやろう・・・ということで。

躍動感・・出てますかね。政宗の時代に宴席などで踊ったと言われる「すずめ踊り」。結構動きも早いので、一脚で低速シャッターで撮りました。

兜は政宗公ですね。山鉾と言われる祭りのときに町を練り歩く出し物の一つです。

返信する

コメントを投稿