松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

小僧不動の滝 寒中みそぎ

2023-01-20 14:26:36 | 寒中みそぎ

 

栗原市一迫にある小僧不動の滝で毎年1月15日に開催される寒中みそぎ。数年ぶりで訪れてみた。

高さ約10mの滝に打たれて身を清める小正月の伝統行事で、裸にふんどし姿で、家内安全・無病息災・厄払い・五穀豊穣などを祈願するお祭りだ。
雪はなかったものの夜の7時開始。真冬の寒さの中、参加者は勢いよく流れ落ちる冷たい水に打たれ、身を清めていました。

 

 

滝の全景

 

 

 

 

寒さが伝わります・・・

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ポヨポヨ)
2023-01-23 08:51:39
今日から、過去にあまりないような大寒波襲来とのことですが、
なんとまあ勇気のある方たち!(笑)
でも、こうした文化が、とても魅力のある被写体なんですよね。
こちらの神社でも、似たような行事があるようですが、
水桶を使う様で、滝行とは迫力が違います。
これはスローSS設定のみでしょうか?
それとも後幕スローシンクロですか?
飛沫や手の動きがブレて、臨場感あるシーンになっていますね。
特に1枚目は、大きな流れに抗う様で、素晴らしい描写ですね。
女性もいらっしゃって驚きました。

今週は毎日ブルーインパルスなんですね!
羨ましい!!
返信する
Unknown (松ちゃん)
2023-01-25 17:23:48
ポヨポヨさん こんばんは
寒波来ましたねぇ~・・・仙台でも今日は今シーズン初めての積雪。
もう10cm以上は積もっていますよ。
寒中みそぎ、今年で42回目だそうで、地域に根差した伝統ある行事のようです。
これからも続けて行ってほしいですね。
同じ寒中のイベントで、2月に期待していた天下の奇祭と言われる「大東大原水かけ祭り」は
残念ながら今年は中止となりました。
コロナ、早く収束してくれよ~と願うばかりです。
2枚目と3名目を除いてすべて後幕スローシンクロです。
撮り慣れているものではないですが、かけ合う水の流れを表現できればと思いましたが、
もうちょっとSSを変えて撮っても良かったのかな・・・と反省。
参加者はたしか28名で女性の参加は一名のみでした。
気温は氷点下にはなってなかったと思いますが、水の冷たさを考えるとすごいと思います。
ブルー、予定表見られたんですね。ホントこんなに練習をやっているとはわかりませんでした。
機会はたくさんあるので、天候をにらみながら楽しみたいですね
返信する

コメントを投稿