松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

5月・・・自宅の花々

2008-05-08 22:10:47 | 

つばき


連休中に撮った庭の花々。
大分前に手に入れたもの、頂いたものなどで名前がわからないものもあるが・・・
大分賑わってきた。
(オリンパスE-3)


クマガイソウ


ウルイの葉


10年以上も持ち込んでいる花・・・名前を思い出せない


ニラバナ


小さな花でかわいいが名前はわからない・・・


オダマキ


■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (judy)
2008-05-09 00:14:44
色とりどり いろんなお花が咲いていますね。
今 アパート暮らしになってしまったから
庭の花っていうのがなくなってしまいました。

名前のわからない小さい二輪のピンクの花
ヒメフウロかハクサンフウロか・・・。
フウロの仲間だとは思いますが。
しべの濃いピンクがかわいらしいですね。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2008-05-09 22:16:53
judyさん こんばんは

フウロの仲間、そう言われれば、花の形が・・・。
調べてみます。ありがとうございました。

わからないまま、結構今まで楽しんでました。

気に入って購入したときは、ラベルなんかを頼りにして覚えているのですが、年数が立つと・・・。
歳ですね・・・(笑)



返信する
Unknown (ポヨポヨ)
2008-05-10 13:31:25
こんにちは。お花の美しいこと! 同じオリンパスだから、私も頑張ればこんな色が出せると思えるのは嬉しいことです。アハハ  (*^▽^)ノ 今はまだ、イマイチ色に納得がいかない日々が続いてるんですが。お花の名前、本当にわかりませんよね! 植物園で写真撮るときは必ず名札も撮影するように心がけるんですが、薔薇なんて見分けがつきません。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2008-05-10 23:23:21
ポヨポヨさん こんばんは

私がカメラ(デジカメ)を始めたのも自分で育てている山野草などの写真を撮りたくてでした。
これからは、しっかりとメモをとろうっと・・

色・・・510も同じですよね。
私はRAWで撮ってオリンパススタジオ2.1で現像。
現像のときは、露出・彩度・コントラストなどを少しいじります。
なので・・・撮るときは、特に露出なんかはあまり神経質にならないで(本当は良くわからない)やってます。


返信する

コメントを投稿