女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

あなたは、毎日どれくらい紙を捨ててますか?

2006-04-26 09:29:59 | 環境
わー、またダイレクトメールが届いた。
プリントされた紙が、毎日ゴミ箱や新聞入れに入る。

モッタイナイから、出来れば裏も使ってと思い、メモ用紙にもしていますが、どんどん増えていくばかりで、結局使わずに捨てている紙が、山ほど出てきます。

その他に、鼻炎持ちの私は、毎日ティッシュペーパーを数えられないくらい使いますし、トイレットペーパーも必ず使いますね。

月初めは、カレンダーを何枚も破り、それを何かのために取っておくのですが、最終的には、何にもならず、ゴミ箱か、廃品回収に出してしまいます。

新聞紙も、90%以上、新聞として以外使いません。
一番もったいないのが、広告ですね。家では、四角の箱に折り、卓上ゴミ箱として使ったりしてますが、一日分で、何日ももちます。

最近、気が付いたのが、広告の枚数は変わってないのですが、とっても、薄くなりましたね。
原油高の所為でしょうか、ついこの前あった、子供会の廃品回収でも、広告の重さがなくなった分だけ、楽でした。重たいのは、カタログなどの雑誌が一番重いと感じますね。

GWに東京から友達が来るので、仏間と床の間を片付けてたのですが、年末年始の頂き物がまだ片付いてなく、その梱包された、箱や包み紙が山となってしまいました。

雛人形を飾るときも、30箱位片付けたのに、まだ、残っている。
この箱が出来る木材の量っていったいどれくらいなんだろう。

私、一人でも、こんなに紙を捨てているのだから、世界中の森林がなくなっても当然だと思います。

いいニュースもあります。
「滋賀県は24日、自分のコップを持参して飲み物が買える自動販売機を大津市の県庁内に設置した。持参のコップを使用する場合は価格が10円引きとなる」
マイ箸、マイコップ、できるだけ、森林・自然界の事を考えて行動をとりたい物です。


今朝、通勤途中、一分咲きの桜を見ました。まだまだ、寒いですが、やっと春が来た感じが持てました。うれしー(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。