女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

始まった、農作業

2007-03-29 12:06:01 | 環境
今朝は、5時半には、朝仕事に借り出された。

ぶどうのハウスかけが始まったのだ。
娘たちも、東京に行く前に少し手伝いをさせられたそうで、
夜は、ご飯を食べるとすぐ、風呂にも入らず寝たそうである。

それだけ、農家の仕事は、ハードなのだ。

今日は、雨降りなので、花粉の症状も落ち着いていた。
けど、肩がコリコリ状態。ほんの2時間ほど手伝っただけで

母は、日曜に70肩になり、父は、昨日腹が痛いと治療院に来る始末。
もう、歳なのだ。人を雇うにも、若い人たちは、日曜しか空いてない。

毎年、毎年、身体が言う事を利かなくなっていくのが解るそうだが、
今年は、特にそれが感じられるのだろう。

身体が、思うように動かないと声だけが大きくなり
自分ではなく、人を動かそうとする。
お互い、動けないからイラ付く。

もっと、要領よくやればいいと思うことが多々ある。
しかし、年に一度のこと、忘れてしまうようである。


それでも、農家の人は、身体が壊れるまで、働かなければならない。
年金では、食べていけない。
収入は、赤字なのに
自給自足しなければ、食べる事も出来ないのが現実だ。

父ちゃん、母ちゃん、がんばってくれー!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッシー)
2007-03-29 17:43:09
お疲れさま

普段運動不足だからいい運動になったのでは?
どうせやるなら楽しくやらないとね(^^)
返信する
Unknown (ももな)
2007-03-30 09:27:23
楽しくネ。

そう、これが、生活に関係ないお気楽なものなら
こんなに、一生懸命にならないですむんだけどね。

だから、退職して、年金暮らしが出来て
田舎で、畑でも なんていう方のほうが

無農薬野菜とか出きるんだな。

失敗しても、生活に関係ないからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。