まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

田山幸憲クイズ(池袋編)

2016-07-04 00:14:06 | その他パチ・スロ関連
今日は7月4日。ナナシーの日。故・田山幸憲プロの命日に当る。
(平成13年7月4日、午後5時3分逝去、享年54歳)

毎年、この時期は、田山さん関連の記事を書くようにしているが、
今年は、亡き田山さんに思いを馳せて、「田山幸憲クイズ」を作成。

一問一答形式で、「ナナシー」に因んで「74問」作ってみた。
選択式ではないが、【各問】の下に(正解)を載せてあるので、
うまくスクロールで答えを隠しつつ、挑戦して頂ければと思う。

今回は「池袋編」。田山さんが40年に渡って過ごした思い出の地だ。
前半は、田山ファンであれば即答できる「基本問題」がメイン。但し、
中~後半は「まにあっく」な問題も多く含む。

一応、「55問」以上の正解で、「合格ライン」と設定させて頂いた。
(ナナシーに因んで正答率「74%」以上。厳しい数字ではあるが…)
分量は多いですが、どうぞ、最後まで頑張ってみて下さい。





 


それでは、早速、クイズスタート!!



















【第1問】 田山さんの生年月日は?







(正解)


昭和21年(1946年)10月3日



【第2問】 田山さんが生まれた場所(都道府県)は?







(正解)


東京都(豊島区高松)



【第3問】 田山さんの出身中学は?







(正解)


豊島区立高田中学校



【第4問】 中学時代の田山さんの同級生で、
有名な元プロ野球選手は?








(正解)


田淵幸一



【第5問】 田山さんの出身高校は?







(正解)


都立小石川高校



【第6問】 高校時代、田山さんは何部に所属した?







(正解)


柔道部



【第7問】 田山さんの高校の同級生で、
有名な政治家といえば?








(正解)


鳩山由紀夫



【第8問】 高校時代の田山さんの将来の夢は?







(正解)


船乗り(下級船員)になる



【第9問】 (前問からの続き)それは、ある小説に
影響を受けたからだが、その小説とは?








(正解)


白鯨(メルヴィル)



【第10問】 (前問からの続き)その将来の目標を断念した理由は?







(正解)


視力が足りなかった



【第11問】 自らの「夢」に挫折した田山さんが、
学業に専念して、見事合格を勝ち取った大学は?








(正解)


東京大学(文科三類)



【第12問】 大学時代の田山さんを誘い、
パチンコを本格的に体験させた友人の名は?








(正解)


千本木



【第13問】 (前問からの続き)その時、田山さんが
その友人と入った池袋のパチンコ店の名前は?








(正解)


パール



【第14問】 (前問からの続き)その時の田山さんの成績(結果)は?







(正解)


千本木がくれた玉を元手に、3時間で2500発出した
(手打ち時代なので、かなり好成績)



【第15問】 ところで、田山さんは右利き?それとも左利き?







(正解)


左利き
(左手で玉を握って発射穴に入れる手打ち台を、スムーズに打てた)



【第16問】 大学時代の田山さんが、吹き付けの
バイトをしている時に覚えた、公営ギャンブルは?








(正解)


競輪



【第17問】 (前問からの続き)そのギャンブル初体験時、
田山さんは最終レースを自腹で賭けたが、勝った?負けた?








(正解)


勝った(一番人気を百円だけ買い、わずか80円の儲け)



【第18問】 パチンコ初心者だった田山さんが、
上達を目論んで初めて買った、パチンコ本のタイトルは?








(正解)


「パチンコ入門」(牛次郎・著)



【第19問】 田山さんが学生時分からずっと通い詰めて、
大学中退後もネグラとした、池袋「S店」の正式名称は?








(正解)


山楽(山楽会館)



【第20問】 学生時代の田山さんがS店で
初めて接触した、ベテランプロの呼び名は?
(そのプロが抑えていた甘釘台を打たせて貰い、
出した玉の一部を返したら、あっさり受け取った)








(正解)


イノさん



【第21問】 田山さんに「釘」の重要さを痛感させて、
釘の「イロハ」を教えた、大柄で強面のパチプロは?








(正解)


不敗のノッポ



【第22問】 ある時、S店のプロ達が「デキワル」とした台を、
田山さんだけが、連日出しまくった。その理由は?








(正解)


右打ちで攻略(右サイドのソデが「ゴキ釘」
(ガラスに釘が接触した状態)で甘かった※)

※田山さん自身が「ゴキか否かは今だに不明」とする資料も存在



【第23問】 学生時代の田山さんに、自分の抱える悩みが
「ぜいたく病」だと知らしめた、バイト先の「恩人」は?








(正解)


ヤマさん(職人。苦労人だった)



【第24問】 若き田山さんと顔見知りの筋骨隆々の「開店プロ」で、
確かな腕を持ちつつも、廃業してサラリーマンに鞍替えした人物は?








(正解)


開店荒らしの松(松野)


【第25問】 手打ち時代のS店のプロで、「ブッコミ」の間を通す
能力が
並外れており、田山さんも一目置いた、凄腕の持ち主は?







(正解)


ブッコミのテツ



【第26問】 田山さんと仲の良いS店の常連で、
食事休憩中、玉泥棒に箱を盗まれた、元中華ソバ屋は?








(正解)


ソバケン(元・中華ソバ屋のケン坊)



【第27問】 同じくS店の常連プロで、
いつも午後に「重役出勤」したのは?








(正解)


あと番のキザ助



【第28問】 S店で長く喰っていた田山さんの仲間
「マーク屋のヒロ坊」が、プロを廃業した理由は?








(正解)


店の営業方針が変わり、前日出た台を軒並み
シメるようになった(マークが効かなくなった)




【第29問】 S店のプロ「玉引きメガネ」のアダ名の由来は?







(正解)


玉引き⇒下皿の玉をすぐ抜くクセがあった
メガネ⇒メガネをかけていた



【第30問】 S店きっての「ヘボ腕」で有名だった
年配パチプロ「黒ちゃん」が、常勝に転じた理由は?








(正解)


手打ち式から電動式に変わり、ストロークが安定した
(釘は読めるが、ストロークが不安定なのが弱点だった)



【第31問】 一時期、田山さんはS店のプロ仲間達から
「一本指」と呼ばれていた事があるが、その由来は?








(正解)


「テング」(手打ちハンドル下に付いた鉄の支え棒)に、
指を一本だけ引っ掛ける、独特のスタイルで打っていた




【第32問】 ある時、田山さんは、S店出入り禁止中のノッポと一緒に
大山のパチ屋に赴き、ある台で大勝ち。その台には致命的な「欠陥」が
あったが、どんな欠陥だった?








(正解)


台の「ネカセ」を自力で変えられた為、台を垂直に起こした状態にして、
チューリップの左右ハネに玉を乗せて台を叩けば、永久に閉じなかった。




【第33問】 女性に全く縁の無かったノッポに
ようやく出来た、大変個性的な「彼女」の名前は?








(正解)


チビ子



【第34問】 あと番のキザ助が、母から貰った
なけなしの三十万円を失ってしまった理由は?








(正解)


ツレの今野と競馬のノミ屋を始めたが、
あっという間に大赤字になった。



【第35問】 夜逃げしたキザ助が、暫くしてS店に舞い戻ってきた時、
ある女性と一緒だった。口は大きいが無口で従順な、その女性の名は?








(正解)


ガマ子



【第36問】 仙台からS店に出向いて来た
新参プロ
「マルチ小僧」のアダ名の由来は?







(正解)


マルチ…一機種に拘らず、多くの機種を打ち回る。
小僧…ドル箱を抱えて素早く台移動する様が、鼠小僧そのもの。




【第37問】 ソバケンがS店で連日出しまくった、
ハネモノ「名機、676番台」の機種名は?







(正解)


レッドライオン(西陣)



【第38問】 1976年、田山さんが作家デビューする
きっかけになった、有名なスポーツ紙の名称は?







(正解)


日刊スポーツ



【第39問】 (前問からの続き)そのスポーツ紙に連載された、
田山さんが
担当する「パチンコ戦術コーナー」のタイトルは?







(正解)


儲けの手筋



【第40問】 1975年~1976年、田山さんが初めて
パチンコ記事の連載を受け持った、月刊誌の名称は?








(正解)


マジックマガジン



【第41問】 (前問からの続き)その雑誌の連載時に、
田山さんが使っていたペンネームは?







(正解)


田山幸巻



【第42問】 1976年、あるパチンコ書籍の「座談会」企画で、
高名な作家(国文学者の北小路健氏)に「ご自分の将来の生活というか、
展望をどう考えていますか?」
と、単刀直入に問われた田山さん。
一体、どう答えた?








(正解)


ちょっと質問がきびしすぎるんじゃないですか。



【第43問】 1977年、パチプロ生活に不安を覚えた田山さんが、
「長山のオジさん」の紹介で就職したのは、どういう会社?







(正解)


燃焼器具関連の会社(バーナーの売り込み=営業)



【第44問】 1978年、田山さんにとって人生初の「単行本」が
出版された。自叙伝ともいうべき、その本のタイトルは?








(正解)


パチプロ告白記
(「マジックマガジン」連載時のタイトルを使用)



【第45問】 S店で田山さんの隣に座った顔見知りのゴト師が、
見事な「早業」で当り穴に玉を入れた。そのゴト師のアダ名は?







(正解)


ヤマアラシ



【第46問】 1986年、S店にタチの悪いチンピラが大勢押しかけて、
田山さんはS店から約2年「避難」。そのチンピラ達の狙った機種は?







(正解)


レッドライオン(西陣、ハネモノ)



【第47問】 1987年から計60回にわたって、ある夕刊紙で
パチンコ記事の連載を受け持った田山さん。その夕刊紙とは?







(正解)


夕刊フジ(タイトルは「チンジャラ狂騒曲」)



【第48問】 同じく1987年、田山さんにとって
二冊目となる単行本が出版された。そのタイトルは?







(正解)


続・パチプロ告白記
(夕刊フジ連載分も収録)



【第49問】やはり1987年、パチンコ店で無料配布される
小冊子「王様手帖」で、
田山さんの「コラム」が連載開始。
そのタイトルは?








(正解)


パチプロうたかた記(パチプロ泡沫記)



【第50問】 1988年秋、S店そばの喫茶店「ネスパ」で、白夜書房の末井編集長が
田山さんを口説き落とした事で、
「パチンコ必勝ガイド」誌で「日記」の連載が開始。
後に単行本にもなった、日記のタイトルは?







(正解)


(田山幸憲の)パチプロ日記



【第51問】 その末井さんに対して、田山さんは
皮肉と親しみを込めて、
どんなアダ名を付けた?







(正解)


悪徳商人



【第52問】 日記では「釘を他の台と見比べて、どの台が一番甘いか」より、
「同じ台の釘が、前日からどう変ったか」を見抜く方が、重要とした。
後者のクギ読み理論を、田山さんは何と呼んだ?








(正解)


タテの比較(縦の比較)



【第53問】 また日記では、ある台が何発出たらスランプに転じ、
何発打ち込んだら復活するかを、「経験則」として覚えよ、とした。
オカルトとの批判もあったが、田山さんは、この理論を何と呼んだ?








(正解)


パターン認識



【第54問】日記には、多くの「田山用語」が出てくるが、釘がガッツリシメられて、
全く期待できない状態を、洋服のあるデザイン(柄)に引っ掛けて、何と命名した?







(正解)


シメシメルック(「シマシマルック」を文字った)
(その他の田山用語…ケもなし、してやったり、鬼の住家、デキた!など)



【第55問】 ある時、田山さんは、仲間のマルチ小僧から、
一台の「中古パチンコ台」を
譲り受けた。その台の名称は?







(正解)


アラジン(マルホン、一発台(普通機))



【第56問】 1988年、S店で平和のハネモノ「ビッグシューター」を追っていた
田山さんは、
背中のシマのデジパチも「守備範囲」とした。そのデジパチの名は?







(正解)


パニック(パート)3(三洋)



【第57問】 (前問からの続き)そのデジパチが新装で外れた時、
新たに導入された三共のハネモノと、
田山さんは長く付き合う事に。
「自動車レース」がモチーフとなっていた、そのハネモノの名称は?








(正解)


スーパーレーシング(レーシング)
 


【第58問】 同じく、田山さんがS店で長く付き合った三共のハネモノで、
グルグル回転する大きなヤクモノと、華やかなサウンドが特徴だったのは?







(正解)


ローリングマシンI(ローリングマシーン)



【第59問】 1990年初頭から田山さんが打った「振り分け式」の一発台で、
それを追い続ける姿勢を「自己否定」しつつも、魅入られてしまった機種は?
(ヒント:回転体付き、左端がV穴)







(正解)


ジェットライン(西陣)



【第60問】 (前問からの続き)その振り分け式一発台で、
ヤクモノ真上の
命釘部分を、人間の「体の部位」にたとえて、
田山さんは何と呼んでいた?








(正解)


首っ玉



【第61問】 田山さんがビッグシューターなどを打っていた時期、
S店の馴染みの常連に、二人の「電機屋」がいた。片やゴリラ似で、
もう一方は対照的に小柄。それぞれについたアダ名は?







(正解)


ゴリ電、チビ電



【第62問】1990年4月、TBSの情報番組「モーニングアイ」に出演した田山さん。
元々は、S店にカメラが入って取材を行う予定だったが、田山さんが固辞した為、
スタジオでの
出演となった。そのコーナーのタイトルは?








(正解)


奥様とパチンコ



【第63問】 田山さんと懇意だったS店の常連で、早稲田大の学生だったが、
その後、自由なパチプロ生活に憧れて、大学を中退してしまった若者は?







(正解)


学生プロ



【第64問】 1990年4月から田山さんがS店で好んで打ったハネモノで、
ヤクモノのキャラに因んで、
田山さんが「オヤジ」と呼んだ機種は?








(正解)


パチンコ大賞13(西陣、ハネモノ)



【第65問】 田山さんの趣味の一つに「将棋」があったが、
田山さんは「居飛車党」「振り飛車党」のどちらだった?







(正解)


(生粋の)居飛車党



【第66問】 田山さんが通っていた頃の池袋S店には、ほぼ毎月1回
「定休日」というものが存在した。その定休日は、第何週の何曜日?







(正解)


奇数月…第3週or第4週の火曜日
偶数月…第3週or第4週の木曜日
(当時の池袋には、組合の取決めで月一度の「半休日」(エリアの半数の店が休む日)が存在。
エリア内には2つのグループがあって、S店(山楽)は、上記スケジュールのグループに属した。
山楽の定休日が火曜の場合、同じ週の木曜日になると、もう一方のグループが一斉に店を休む。
同様に、山楽の定休日が木曜ならば、同週の火曜が他のグループの定休日となる。必然的に、
半休日に営業する山楽には、普段よりも客が多く集まり、釘もシブくされた(魔の半休日)。)



【第67問】 かつてのS店には、田山さんの馴染みで
「天国(さん)」と呼ばれるプロがいた。名前の由来は?







(正解)


パチプロになる前、「天国」というパチ屋の店員だった




【第68問】 いわゆる「新要件機」登場で大量獲得ハネモノが
数多く出回るようになった。当初、田山さんはこの流れに対して、
ハネモノから「何」が奪われてしまう、といって反発した?







(正解)


安心感



【第69問】 1992年、S店の同じ台に連日通う、フィリピン人女性がいた。
「遠い異国の地」で彼女がアツく入れ込んだ、新要件デジパチの機種名は?







(正解)


平和「ブラボークイーン」(303番台)



【第70問】 同じく1992年、S店で1Fのデジパチと、地下のハネモノを
朝一チェックした田山さんは、ブラボークイーンとサーカスIII(三洋)の
二台に
「本日のアキ」を見つける。迷った末、ハネモノのサーカスを選んだが、
知り合いに譲ったクイーンの方が、大当り11回で爆裂。さて、田山さんは誰に
甘釘台のクイーンを譲った?







(正解)


オマちゃん(パチプロ、ゴト師、土木作業員の遍歴を持つ)



【第71問】 田山さんが最も苦手な動物は?







(正解)


猫(五歳の頃、空気銃で猫を撃ってしまい、その罪悪感に長年さいなまれた)



【第72問】 1993年初頭、田山さんは家庭の事情で
長年住んだ池袋を離れる事となったが、その転居先は?







(正解)


(世田谷区)用賀



【第73問】 S店に「電車通勤」するようになった田山さんだが、
新たなネグラも探していた。そんな時、三軒茶屋で良さげなパチ屋
(遊楽)を
見つけるも、ある理由でその店を断念。その理由は?








(正解)


「パチンコ必勝ガイド」の読者だった、ガラの悪いジグマがいて、
ビッグシューターで3000発出した田山さんに、因縁をつけた。



【第74問】新たなネグラ探しに悪戦苦闘しつつも、平成5年5月1日より、
田山さんは古巣の池袋S店から、川崎・溝の口「B店」にネグラ変えした。
そのB店の正式名称は?







(正解)


P.S.ビッグトップ













以上で、クイズは終了となります。大変お疲れ様でした。


少々難しかったかもしれませんが、ここまで読み進めて

頂いた全ての方々を、「合格」とさせて頂きます。


さて、来年は「溝の口編」かな…

(当ブログが続いていたらの話)




★★「ブクロ時代の田山さん」を学べる参考文献★★
(出版年は、当方所持の書籍の表記。初版年とは限らないので注意。)

・月刊「マジックマガジン」(第3号~第9号)連載、「パチプロ告白記」
(マジックマガジン社、1976年11月~1977年6月)
・座談会=プロとアマと釘師が全てを語る「楽しきかな、パチンコ」 
(「趣味の世界9、パチンコ」(日本放送出版協会、1976年)掲載
・「パチプロ告白記」(田山幸憲/ 三恵書房  1986年)
・「続・パチプロ告白記」(田山幸憲/ 三恵書房  1987年)
・ドキュメント・ザ・パチプロ 9時出勤の”ジグマ”パチプロ、田山幸憲
(「パチンコ攻略マガジン 1987年12月創刊号」(双葉社)掲載)
・「田山幸憲プロのマルヒタイプ完全攻略術」
(「ヒコーキ型パチンコ機種別攻略本」(西東社、1988年)掲載)
・コラム「パチプロ稼業はワリに合うか?」(田山幸憲)
(「パチンコのための夜想曲集」(大和書店、1991年)掲載)
・田山幸憲を直撃!(「ハネモノ必勝ガイド」白夜書房、1991年)掲載)
・極私的パチンコ論、田山幸憲デジパチの陰謀
(「デジパチ必勝ガイドvol.3」(白夜書房、1991年)掲載)
・「マンガ銀ギンパチンコ必勝道」(スタジオペテ/講談社、1991年)
・「一発千金FINALパチンカー必勝道」(スタジオペテ/講談社、1992年)
・七人のパチプロ(田山幸憲)(「パチスロのウラ技」(双葉社、1992年)掲載)
・「パチプロ日記」I、II、V、VII、X
(田山幸憲/白夜書房、1995年、1995年、1996年、1998年、2001年)
・「パチンコ必勝ガイド」1988年創刊号~1993年7.3号(白夜書房)
・「最強平成パチンコ伝説・パチプロ田山幸憲の世界」
(田山幸憲、スタジオペテ/講談社、1996年)
・「田山幸憲パチプロ日記before」(1)~(3)
(橋野健志郎、伊賀和洋、田山幸憲/白夜書房、1996年、1997年、1998年)
・パチプロ田山幸憲(「パチプロ編集長」(末井昭/光文社、1997年)掲載)
・「パチプロ泡沫(うたかた)記」(田山幸憲/白夜書房、1998年)
・「パチプロけもの道」(田山幸憲/幻冬舎、2000年)
・「漫画スーパーワイド 田山幸憲パチプロ日記1~4」
(橋野健志郎、伊賀和洋、田山幸憲/小池書院 2008年~2010年)

(映像資料)
・「田山幸憲のパチプロ日記」(VHS版)
(制作:KSS、監督:中田信一郎、主演:斉木しげる、1997)
⇒ブクロ時代の再現シーンを、斉木さんが好演




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-20 08:55:55
今年の出題も楽しみにしています。

短文のコメント、失礼しました。
返信する
池袋の鰻屋の件 (ちくちくうにうに)
2017-02-05 23:56:41
パチプロ日記の漫画版6巻に、「う えびや」の記述がありました。
これが、学生プロと昼酒してた鰻屋かと推測されます。
返信する
田山さんクイズ (ちくを)
2017-01-28 22:26:58
田山さんが池袋のS店時代に、学生プロと昼酒を飲みに行っていた「鰻屋」はどこでしょうか?







解答

分からないので、誰か教えてください。
返信する
田山さん企画 (じょういちろう)
2016-07-08 20:12:28
いつも楽しく拝見しています。なかでも田山さんの企画を楽しみにしています。
今回のクイズもマニアックで興味深いものでした。
さて、誠に僭越ではあるのですが、田山さんの企画としてこんなものはどうかと思いついたものがありますのでご一読をお願いします。
パチプロ日記に登場した人物を募集するのはいかがでしょうか。田山プロでググるとこのブログに行き着くのは容易いので、田山さんファンは当ブログを結構見ているのではないかと推測しています。かくいう私も何度か東京に足を運び、二度ほど本人にお会いさせて頂いた者です。日記にも少しだけ登場しています。そんな人間を募集して日記には描かれていない当時の様子なんかを深堀りしてみるのはいかがでしょうか。
ただの思いつきですので、読み過ごして頂ければ結構です。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2016-07-05 09:15:28
正直、1/3も分かりませんでした。田山プロについての情報源は、せいぜい必勝ガイドと王様手帖程度でしたから・・

今更ながらあだ名の由来なんかが分かって納得がいきました。田山さん含む周辺の方たちの、あだ名の付け方はシブくていいですね。サラリーマン的でなく、商売人の方たちの感覚なのでしょうか。

飲み仲間がいない日に早帰りし、ビールを飲みながらのんびり詰め将棋を楽しんでいる田山プロが思い浮かびますね・・
返信する
今年も・・・ (ニューときわ)
2016-07-05 00:52:14
管理人さん、今年もありがとうございます。
やはり書いてくれましたね。しかも大変な力作を!
私のハンドルネームは文京区本郷にあったパチン
コ店の名前です。そこでは田山さんがナナシーの
全回転を外したという逸話があります。
球界王、ナナシー、ウーロン牌・・・来年以降
の7月4日も楽しみにしています。
そうそう、先日の女性の話に田山イズムのよう
なものを感じたのは自分だけではないはず。いい
思い出話でしたね。
返信する