麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Blog のローカル編集ソフト 「xfy Blog Editor」

2007年11月09日 | HTML作成・編集ソフト(エディタ)
 ジャストシステムが無料配布している「xfy Blog Editor」というソフトがありまして、これがなんとMacでも使えるようです。ただしOSは10.4(Tiger)以降が必要とのこと。「動作確認してないだけで実はPantherでも大丈夫だったりするんじゃないの~?」と思って(苦笑)一応確認してみましたが、実行環境として必要な「Java Platform Standard Edition(J2SE)」のRelease 4以降というものが10.4.5以上でないと動かないようなのでやはり無理なようです。

 J2SE 5.0 Release 4 (PPC)

 J2SE 5.0 Release 4 (Intel)


 なお、下記のブログサービス・システムに対応しているとのことです(このgooブログには非対応なんです…涙)。

・ココログ
・Seesaaブログ
・FC2ブログ
・ブログ人
・ヤプログ!
・JUGEM
・ドリコムブログ
・アメーバブログ
・livedoorブログ
・ジャストシステムブログ
・TypePad
・WordPress/WordPress.com
・Movable Type 4.0x/3.17x/3.2x/3.3x

 (詳しくは仕様・動作環境のページをご確認ください)

 Seesaaブログの方で無料ダウンロードの広告バナーを見つけたんですが、「無料ダウンロード!とか言いながらどうせこういうのってWindowsにしか対応してないんだろう」と思いつつ一応確認を取ってからモニターに向かって「ちっ」と言わないと気が済まないという妙癖を持つ私としては、まさかMacやLinuxにも対応しているとは思わずビックリしてしまいました。「~.app」という形(ネイティブアプリケーションと言うんでしょうか)として配布されていないのはMacユーザーとして残念なところではありますが、こういう一般配布ソフトがMacやLinuxでも動作するというだけでもクロスプラットフォーム化の波が着実にやってきているなという気がして嬉しいですね。



#当方OSがPantherのため、自分で使ってみた感想等はありません。とりあえず「Macでも使える(らしい)」というだけの話です。ごめんなさい。
#この記事は「Blog 精霊の国(Mac/PCこぼれ話)」に書いたものを加筆修正したものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿