麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

PowerBook G3 再販!(という夢を見た)

2005年06月18日 | 雑記
 ゆるやかな丸みを持った漆黒のボディが美しいPowerBookG3。特にその最上位機種である通称「Pismo」はアンチノートブックPC派を自認&公言して憚らない私ですら思わず欲しくなってしまった(このBlog風に言えば「つい魔が刺して浮気したくなってしまった」)唯一のノート型Macであり、「販売時期もスペックもMarineとそれほど変わらないMacを今更もう一台買ってどうせいっちゅーんじゃい」という冷静な判断力をもってしてもなお抗い難い魅力を持った驚異のカワイコちゃん(いや、色やスペックからすればむしろ熟女と呼ぶべきか?)である。

 そんなPowerBook G3 が、CPUクロック1.6Gで発売されるという夢を見た。実際に販売されたPowerBook G3は(ご存知の方は)ご存知のとおりPismoの500Mhzが最高クロックである。つまり(タイトルには一応再販と書いたが)1.6Gというのは紛れも無く現行機種として新たに発売されるということなのである。「冷静に考えればありえない話なのに夢の中だと妙に納得出来てしまう」ということは往々にしてあるものだが「G5化はおろかG4のクロックアップもままならないPowerBookを、発熱の少ないG3でアップデートさせるとはなんたる思いつき! 現行機種の買い控えが予想されるIntelMac発売までの間これで凌ごうというわけか! あのデザインはかっこいいし、これなら思わず欲しくなるよ、さすがジョブズっ!」と、いくら夢の中とはいえ超単純に納得&狂喜乱舞&拍手喝采してしまった私なのであった…。

 ジョブズ氏はおそらく非常に前向きな性格だと思われるので「これまでの名機を中身だけパワーアップして限定再販!」などという恐ろしく後ろ向きで懐古趣味に走るような真似は今後もAppleの方針として絶対にやってくれないとは思うが(苦笑)、でもやって欲しいなぁ~。そこそこ売れると思うんですけどね…(そこそこかよ!)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pismoですかぁ (みっちー)
2005-06-19 00:34:52
自分的には、現行PowerBookG4のシャープでメタリックな感じのほうが好きだったりします。



ちなみに。

自分も、どちらかと言えばDesktop派なんですが、Mac miniってビミョーですよね(^^;)

拡張性のなさ、コンパクトさはノート並み。

HDDはノート用そのもの。

でも、フルキーボードと別体の画面が使える。



まあ、そんな話はいいでしょうか?



再販するなら、初代iBookの方が販売は伸びそうな気がしませんか?

画面をどうするかという問題も残りますけどね(^^;)

返信する
好み?センス? (みぃにゃ)
2005-06-19 23:50:30
あたしは最近の機種では白iBookやMac miniが筐体のデザインとしては好きだなぁ。

Mac miniはスイッチャー、入門機としてはスンゲーいいと思うし、買い増し組のあたしとしても場所をとらないのでいいと。

昔はさぁ拡張性重視で機種選びしたけど、ここんとこ進化が早すぎなんで、下手に拡張性があるより買う時点でのコストパフォーマンスを優先するかな?



トランスルーセントiMacの例のシリーズはいまいち。特に花柄iMacなんて(^^;; どーしようかとおもっちゃいましたわ。

iBookも初代のシェルタイプはなんか安っぽく見えてあたしダメだなぁ。



デザインに関しても先進的なAppleだけど、(パソの筐体に透明なのや、カラフルなもの、白一色なんてのを取り入れたのはAppleが先駆者だ)時々、オイオイがあるのは愛嬌か?あめりかさんの奇妙な美的センスなのか?w



そうそう、別のの話題だが、インテルMacはMacTelって名前になるかもって噂がある。
返信する
MacTel (みっちー)
2005-06-20 01:01:25
MacTelの噂でてますよね。

商標登録されたとか。

一部には、他のメーカーに使われたら困るので、とりあえず押さえただけなんて読みもあるみたいですが。

言葉の座りとしては、なんとかMacの方が落ち着きますけどね(^^;)



既成事実的にIntelMacてことになっちゃってますけど、過去の歴史的背景から、Mac信者としてはIntelMacの呼び名には抵抗感があるようですね。

こういう風に思われるって言うのも、ある意味Macらしいところでもあるわけですけどね(^^)



いずれにしても、Appleが何かしらの名前を付けたら、その数ヵ月後には慣れちゃうんでしょうけどね(^ー^)
返信する
Unknown (SeireiK)
2005-06-20 03:44:01
どもです。

現miniユーザー&近未来のminiユーザーであるお二人にこういうのは何ですが、私は実はあまりminiが好きじゃないんですよね~(爆)。



現PowerBook・Power Mac・miniといった「メタル調・カクカクしゃっきり仕上げ」なデザインがあまり好みじゃないんですよね。現フラットパネルiMacもそうですけど、四角四面なデザインって「誰でも思いつけそう」なイメージがあるというか…(こういうとデザインの専門家にお叱りを受けるんでしょうけどまぁ素人の戯言だと思って許して下さい)。最近ではメタル調も(OSXのイメージと相まって)なかなかいいものだと思うようになりましたが、初めてG4キューブを見た時なんぞ「(真四角で)ださっ!」と思ったくらいです(キューブ信者に殺されそうですが…)。



私の好きなのはやっぱりポリタンク型のPower MacとかiMacG4(電気スタンドタイプ)とか、「そこはかとなく奇抜」な印象を受けるものなんですね。そういう面で言えばみっちーさんのおっしゃるシェル型iBookなんてのは奇抜の最たるものだと言えそうですが(苦笑)、あれはちょっと斬新すぎるかなぁ~と(そういえばちょっと前、今頃になってあのデザインを真似たノートPCが出たとか話題になりましたが売れたんでしょうか?)花柄iMacなんてのは私も「ちょっと…」と思いますが、絶賛する人もいたりするのでやはり好みって面白いですね~(苦笑)。



Mactelについては、まだ登録商標をしただけの段階なのでちょっとなんとも言えません。ただこれを商品名として前面に押し出してくるようだとやはりちょっといや~な気がしますね(Mactel miniとか…)。

返信する

コメントを投稿