麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

PSE法緩和署名

2006年02月25日 | 雑記
 おくればせながらPSE法のお話です(もう少し自分なりにちゃんと調べてから記事にしたかったんですがなんせ施行まで日数が無いのでもうとっとと書いときます。←よって以下の文章には不適切な例えや間違った内容がある可能性がありますのでご了承下さい)。左のブックマークにある「muta's mac scribbling」のmutaさんも2月20日の記事で取り上げられておられますし既にご存知の方は多くおられるでしょうが、この法律が4月から本格施行されてしまうと年代物のギターアンプだの名機シンセサイザーだのが中古ショップ等で一切買えなくなってしまうそうです。少なくとも一般的な家電と電子楽器は区別して考えるべきだと私は思いますし、超個人的感情論からしてもいつか自分の生まれ年のマーシャルアンプを手に入れたいものよのぉと思っていただけにこりゃトンでもない話です。

 好きなミュージシャンがオールドマーシャルやDX7を使っている、という人はきっと多いと思います(そういう事実をどれだけのファンが知っているかは別として)。多くのミュージシャンのためにも音楽ファンのためにも署名をお願いしたいと思います。

 電気用品安全法(PSE法)に対する署名(日本シンセサイザープログラマー協会)

<追記>
 あれ?日本で作られたんじゃない輸入品ならいいのか? 調べてるうちに頭が混乱してきました…。もしマーシャルはオッケーとか、上記の内容が間違っていたらごめんなさい。

 ↑「電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!」というサイトによると、新品中古どちらもやはり輸入は不可みたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿