麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

Shiiraの起動を速くする方法

2007年08月25日 | Safari・Shiira
(あ、最初に断っておきますが正確に言うと「速く」ではなく「遅くなった起動速度を本来の状態に戻す」方法ですのでご了承下さい。また、ここでいうShiiraとはバージョン1.2.3のことです)

 「(うちの環境では)Shiiraの起動速度が遅い」という話はこのブログで何度も述べて参りましたが、これは多分私だけの問題なんじゃなかろうかとも常々思っていたんですね。そうでなければ「シイラは起動が遅い」ともっとあちこちで言われるはずだし、開発者のmkinoさんも捨て置くはずが無いだろうと。ということで今更ですが検証してみました。

 先日「Demeter」というシイラの姉妹的なブラウザを使ってみた結果、ブックマークの溜め込みと起動速度には因果関係が無さそうだということが判明しました。ということで次に怪しいのはファビコンキャッシュです。「SafariのファビコンキャッシュをクリアするとSafariの表示速度が上がる」と以前mutaさんのところ(muta's mac scribbling 07年3月29日)で読んだことがあり、表示速度があがるなら起動速度も上がるのではと考えたわけです。私はメンテナンスソフトとして Cashe Out X を使っており、Safariのファビコンならこのアプリで削除することが可能です。しかしシイラの場合このようなメンテナンスソフトには対応しておらず、Safariのファビコンを削除したからといってシイラのファビコンも消えるということはありません。シイラとSafariのファビコン管理はそれぞれ独立しているようでした。

 ということで「ファビコンキャッシュのクリアをすれば起動が速くなるんじゃなかろうか」とは思っていたものの、シイラのファビコン管理方法や削除方法がわからずじまいだったのでこれまでずっとそのままにしていたわけです。しかし先ほど「とりあえず(Cashe Out X を使わない)Safariのファビコンの削除方法を調べてみるか」と思い前述のmutaさんの記事を確認したところ、Safariのファビコンは "~/Library/Safari/Icons/" にあることがわかりました。Safariのファビコンを手動で削除できるのであれば同様の方法でシイラのファビコンを削除すればいいわけです。

 …ところがシイラの場合、"~/Library/Shiira/Icons/" の中身はファビコンではなくその名の通りアイコンセットなのです。ツールバーのカスタマイズの楽しさもシイラの魅力の一つということでご多分に漏れず私はアイコンセットを色々と詰め込んではおりましたが、しかしこれを削除することで起動が速くなるとも思えません。そこで「Icons」フォルダ以外に目を向けてみました。そうすると、そのものズバリ「Favicons」というフォルダがあるじゃありませんか。

 早速「Favicons」の中を見てみると…datファイルが560項目もありました(驚)。容量は1.7MB(ディスク占有サイズは3.2MB)ということであまりたいしたことはありませんが、とりあえずこれを削除してみることに。…ゴミ箱に移動する途中でファインダがフリーズしました(涙)。しかし、560項目もあるdatファイルを削除してみても一向に起動が速くなる気配はありません。というより捨てたはずのファビコンが、シイラを起動しても消えておりません(!)。うぬぬ。ひとまず捨てた560ファイルをゴミ箱から「Favicons」フォルダに戻します。

 あまり記憶がありませんが実は、おそらくここまでのことは以前にも試したことがあったんだと思います。で、「Favicons」と書いてあるフォルダの中身を削除してもダメなんだからダメなんだろう、と思ってこれまでは諦めていたんですね。しかし今日はもうちょっと突っ込んで「IconDatabase」というフォルダにも目を向けてみました。中を見てみると…おぉ、さっき見た "~/Library/Safari/Icons/" の中身によく似ているじゃないですか! ということでこれを削除してシイラを起動…

 やりましたっ! Dockバウンド4回でシイラが起動しました! これまでは起動にDockバウンド40回以上(多いときは50回台)でしたので1/10以下の時間です。因みにほとんど使っていないFirefoxの起動は(今試してみたところ)13回。やはりシイラの本来の実力はかなりなものだったのです。というわけで長々と書いて参りましたがハイ、ここで結論。 "~/Library/Shiira/IconDatabase/"内のファイルを削除すればシイラの起動速度は元に戻ります。遅くなっていた方は自己責任でお試し下さい。因みに私の場合、削除したファイルの容量は16.2MBありました。過去ログを振り返るとシイラを使い始めたのは05年02月…まだバージョンは0.いくつか、アプリアイコンが不気味な(失礼)ギョロ目の緑魚だった時代からです。そりゃ溜まるわけだわなぁ。

 …っと、起動が速くなるのはいいんですがここでちょっと問題が。せっかくDemeterに移行しかけていたのに…というのもそうですがもう一つ。実は私、膨大なブックマークリストを「なんとなくファビコンの位置で把握」しながら巡回サイトさんを巡っていたんですよね…。ファビコンっていうか、ファビコンの「なんとなくの色合いの固まり」ですね。「なんかファビコンの色合いがこんな感じで固まってたところの近くに誰それさんのサイトがあった」っちゅう認識でもってブックマークを脳内整理していたわけです。これが一切無くなってしまうとなるとしばらくの間ちょっと不便かも…。でも今更ブックマークをフォルダ分けとかして整理するとそれはそれでどの辺りにどのサイトがあったかわかんなくなるんだよなぁ。ううむ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファビコンと起動時間 (retro)
2007-08-26 01:08:55
SeireiKさん、どもです!
日々コメントありがとうございます!
麗し~へのコメントは初となります。

シイラは0.×の頃からの愛用者です。
オイラの環境では現在シイラは全く使い物にならなくなってしまいました...
シイラプロジェクトのフォーラムでも話題になっていますが、オイラの場合、シイラのブックマークはSafariのブックマークを読み込ませて使っています。
それが最近全く反映されなくなってしまいました。

どこをどう弄っても改善されず諦めました。
シイラを2.×にしてもダメ、1.×に戻ししてもダメ...
もうお手上げです。
再インストール、関連ファイルを削除して再構築しましたがダメでした。
起動は早くスクロールも快適、凄く気に入って使っていただけに残念です。

海外のデペロッパーがモディファイトした「Super Shiira」を暫く使っていましたが、こちらもダメでした。
OSのアップデートが何かした可能性があり、10.4.10では全くダメです。

さて、起動とファビコンという事ですが、Safariの場合、使っていくと起動が極端に遅くなる事がよくあります。
こんな時はOnyXを使って、ファビコンを削除しています。
ついでにDS.Storeを削除します。
そうするとブックマークの読み出しが極端に早くなります。

でも、ファビコンって結構重要で色や形で配置を覚えているものですよね?
消すと何となく配置を覚えてクリックしていたので、結構迷います。
この辺は同じ意見です。

OnyXでファビコンを削除した後は、時間がある時に再度ブックマークにあるサイトを全部みて無理矢理ファビコンを取得しています...(アホなやりかたですが...)
返信する
Unknown (SeireiK)
2007-08-27 01:28:19
retroさん、どもです!
Super Shiira が現在の Demeter とのことなんですが、Demeter もretroさんの環境ではやはりダメなのですよね?
ということはWebkit系ブラウザはSafari以外ことごとく使えなくなっているということですよね。う~ん。
確かにフォーラムでも同様にブックマーク読み込みの不具合が報告されているので、Tigerのアップデートのせいというのは可能性大ですが、1.2.xにしたら直ったという人もいたり、Safari3とDemeterを問題なく使える人もいたりするのがちょっと謎です…。
ここの過去ログにも書いてありますが、以前メモリを挿しなおしたらシイラが落ちなくなったりしたことがあるので、もしかするとハード面も関係するのかもしれませんが、その可能性は低そうですし。
あるいは他のフリーソフト(例えばSafariの拡張機能系のソフトとか)と何か競合してぶつかっていたりするのかもしれませんが、不具合が起きている人同士がインストールしているアプリ全てを照らし合わせて確認する、なんてこともちょっと難しいですしねぇ…。とにかく早く新しいバージョンが出て不具合が直ることを期待するしかありませんね…。


記事にも書いたように私はメンテナンスはOnyXではなくCache Out Xを使っているんですが、更にDS.Storeの削除等は「MainMenu」というソフトを使っています。OnyXは有名(定番)ですし、実は以前retroさんのブログを拝見して試したこともあったりするんですが、上記の2ソフトに既に慣れていたので(というかそもそもあまり頻繁にメンテナンスしないので…汗)OnyXの方はアンインストールしてしまったんですよ。
と言うもののDS.Storeは最近コロっと忘れていてしばらく削除してませんでした(汗)。ありがとうございます。

>無理矢理ファビコンを取得しています...
今まさに私も同じことをやっています(笑)。
そしてシイラの起動が、早速ドック4バウンドから5バウンドになりました(苦笑)。
そういえばApple-Styleのファビコンって今は無くなっちゃった(設定されていない)んですね。あの黄緑バックの所長さんマークが好きだったので残念です。
返信する

コメントを投稿