麗しの青林檎 -Marine & Silk-

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

ちょっと待ったぁ! 丸いPCは前からあるぞっ!

2005年07月28日 | 雑記
 毎度お馴染み「Apple-Style」さん経由。+気になるモノたち+さんの「STYLE PC MARI(世界で唯一の丸いパソコン)」を見て思わず反応してしまいました。決して+気になるモノたち+の管理人、紫緒さんにケチをつけるわけでは無くあくまでこのキャッチコピーをつけたメーカーに対してモノ申しますが、いいですかっ、私は声を大にして言いたいっ!

 ハ、ハロは、あれは球形PCでは無いというのかっ!!!と。

 そう、知ってる人は知ってますよね。「起動戦士ガンダム」に出て来たお茶目なボール型ロボット「ハロ」。そのハロを模したPC用筐体が04年に発売されております (え?何それ?と言う方は「My Hobby's HomePage Back Yard」さんのGarageをご参照下さいませ)

 で、あらためて+気になるモノたち+さんで紹介されている楽天の商品説明ページを拝見しますと、そもそもこのPCはアルミのインゴットから職人さんが削り出しで球形にしているのだとかで、そういう解説を見ると私なんぞはもの凄く心弾かれてしまうのですが、やはり「世界で唯一」というのは違うんじゃないかと…。ハロはあくまで筐体という位置づけではあるにせよ、じゃあ仮に「世界ではじめて」と言われたとしてもやはり何だかちょっと釈然としません。

 ハロは筐体だけでもなかなかのお値段で、しかもガワはプラスチック製。対してアルミインゴットの削り出しという高級感に加えオシャレ度も圧倒的にSTYLE PC MARIの方が上。なのだから、もっと上手いキャッチコピーは無かったのかなぁ? 「世界で唯一の丸いパソコン」と言う謳い文句だけを見てしまって「ふ~ん、ハロがあったじゃんねぇ?」などと妙な反発心や敵愾心をあおってしまい、せっかくのデザインや職人さんの努力が顧みられなくなる恐れがあるのは非常に残念な気がします(いやぁだってこれホントめちゃくちゃカッコいいですもん…。これでもうMacユーザーも「Windows機にはオシャレで独創性のある筐体が無い」なんてふんぞり返ることが出来なくなっちゃいました)。

<追記>
 上記の「My Hobby's HomePage Back Yard」さんは、PC用に販売されていたハロ筐体を使って自作したPCを展示しているわけではありませんでした。訂正してお詫び致します。なお、どういったものか確認したい方は(リンク後に連絡が必要だったり色々面倒なサイトが多かったので)お手数ですが「ハロ PC 筐体」とでも入力して検索してみて下さい。