生協管理職労組いずみの掲示板は民主主義違反

数々の欺瞞、管理人のなりすまし、謎の掲示板「生協管理職労組いずみ掲示板」の考察

どうかよいお年を

2006年12月28日 21時27分07秒 | Weblog
食さんからコメントをいただきました。ありがとうございました。

>労組の広報としてウェブサイトを作るのは良いことだし、管理職労組のように少数派だと予算も少ないだろうから効果的な
>方法だとは思う。

はい。社会的存在としての情報開示責任と言う面もあるでしょうね。

>しかし、その管理を元は同僚だったかもしれないが、外部の人間に任せたきりで、しかもどんな内容が発信されているか
>をモニターすらしていないとすれば、重大な責任放棄だ。

元同僚ではないのです。管理人氏は神戸の出版社ですが、いずみ市民生協に在籍していた事は無いはずです。この出版社には、一連の不祥事を題材にした出版物がありますから、「内部告発」したメンバーとのつながりでホームページの管理を行うことになったのではないかと思います。

>今後もウェブサイトを継続するのであれば、せめて労組員の中から担当者を選出して運営に当たらせるべきだろう。(当た
>り前のことだが、、、)

そのとおりですが、実態はもっと「おぞましい」モノではないかと思います。労働組合にとっては「部外者」である管理人氏が、実際にはホームページも掲示板も好き放題にしていると言うのが実態ではないのでしょうか。

これについては、山ほど言いたい事がありますが・・・管理職労組委員長宛てに抗議文を出したところなので、今しばらくは様子を見たいと思います。

ともかく、年末配送を無事故で乗り切ってください。

ありがとうございます。

このブログを開設してから4ヶ月が経過しましたが、本当に多くの方々に支えていただきました。本来ならお一人ずつご紹介してお礼を申しあげるべきですが、今回の所はご勘弁ください。

皆様のご協力に感謝し、来年がさらに実り多き年である事を祈念いたします。

みなさま、どうかよいお年を。